プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1290 リンク: 0 コメント: 16

リビングシェルについて

ツージーの空間

当方ド素人です。昨年シールドヘキサを購入し秋に3度デイキャンプに行きました。しかし、10月の末の山で寒い思いをしました。そこでリビングシェルの購入を考えているのですが質問です。子供が小さいのでロースタイルで使おうと思っています。寒い時期はこたつを使いたいとも思っています。そこで、インナーマットを敷く時はグランドシートも必要なのでしょうか?あと、ロースタイルで使う場合、雨のときなどの水の浸入を防ぐ方法を教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/3/19登録

コメント

▽最近の10件 [ 全16件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/3/22

ツージー

シゲボーさん了解です^^

ツージー

新たな問題です。
テントの購入も検討中なのですが、メインに使うサイトのサイズを調べたら10m×10mでした(駐車スペース込みです)。リビングシェルとランブリ6をLBトンネルで繋ぐと全長10mで納まりきれるでしょうか?納まらないとすれば、どのような組み合わせであれば納まりますか?

とも

こんばんわ。
10M2といえば区画サイトの中でも広い方ですね。
手元の(笑)カタログによりますと
ご質問のサイズはフルクローズ状態で915�pです。
幅が415�pですので寸法だけ見れば収まります。
ただ、すべてをシェルの中で済ませるぐらいの勢いが無ければ
ちょっと窮屈かもしれませんね。
個人的には区画サイトで9Mはちょっと考えてしまいます。

06/3/23

ツージー

ともさんお答えありがとうございます。
ほんとにギリギリって感じですね。
先日、SPSでランブリ5とリビングシェルの連結を見てきましたが、確かにデカイし長し大迫力でした。そこで、「サイトに入りきれるのだろうか?」という疑問が湧いてきました。
子供が2人いるのですが下の子がまだ1歳で抱っこすることが多くあります。嫁さんの身長が162cmだから6のほうならぎりぎりテント内でも抱っこできそうなのでテントのサイズは落したくないです。又、シェルのサイズダウンも友達やらを誘っていくことを考えるとサイズダウンしたくは無いです。やっぱ窮屈そうですねぇ。

*SHIGEBO

実物を実測したわけじゃないけど、カタログから見てみると
リビングシェルが3.5M ランブリ6が3.0M
トンネルでつなげても7Mそこそこ?
シェルのフロントオープンさせると張綱スペース入れて10Mギリギリ? 張って張れない感じではないですが、正確なところは実際に繋げてる方のデーターを教えてもらわないと分りませんが、トンネルで一直線にして使うならフリースペースで伸び伸び張れるところを選んだほうが得策かもしれませんね。 10MX10Mのどの位置に駐車スペースが有るか分りませんがこの場合、無理にトンネル使うより横並びに正面が並ぶように設営したほうが、スペースを有効に使えるかもしれません。以外にテントの張り綱は場所を取りますからね。

*SHIGEBO

寸法は2005カタログP98に寸法載ってましたね
やはり無理があるようですね。

はじめまして、ツージーさん。

私もランブリ6+リビシェル持ちです。

実はりビシェルの前はレクタLでしたが、サイトにより厳しいところがありリビシェルにしましたが、リビシェルでも厳しいところがあるので一応レクタMを持ち歩いています。

昨年10月に初めてトンネルで連結した感想ですが、かなり長いです(中は広く快適でしたが)10×10のサイトでしたが、パネルを開けると完璧にオーバーします(張り綱もありますし)開けたパネル側にバーナー等火気を並べると1.5サイト利用になりました(管理人さんから、閑散期でしたのでお許しがもらえましたが)パネルを巻き上げるかサイドファスナーの方から出入りすれば対応できるかも?天候によっては無理に連結しなくても良いと思います。これからもよろしくお願いします。

ツージー

坊さん、こちらこそ宜しくお願いします。

お2人の話しからすると、その時々にあわせて配置を変えれば良いですね。将来的にはフリーのサイトにも行くと思いますので、その時はトンネルで繋げてみようと思います。あとトンネルを使わずに直結すれば全長の短縮にもなりそうですね。

06/3/28

ツージー

昨日、SPSでゲッツしました\^0^/

皆さんのお話しと、店長さんのお話もお聞きした結果、私のセレクトはランブリ6、6用インナーマット×2、リビングシェル(リビングシェルは欠品中で予約!人気ありますね)に決まりました。

店長さんのお話でもLBトンネルの使用は10mでは納まりきらないとのことで今回購入は見送り、次の楽しみにとっておく事にしました。トンネルを使わずテント全室をシェルに入れ込む方法も店長さんにお聞きしましたが、「シェルのジッパーが下まで完全には下りきらないので結合部の両サイドに隙間が開くでしょうね」と仰っていました。その辺はやってみて対応策を考えてみようと思います。

店長さんの提案で「シェルのインナーマットにはアメニティー用のマットをがおススメですよ」といってもらいました。その訳はランブリ用は8角形なのに対しアメニティー用は4角形で「4角形のほうがスペースを使いやすいし、テーブルを置いた時に落着きがあってよいでしょうね」とのことでした。しばし考え、「たぶんシェルをロースタイルで使うのは子供が小さな間だけだなーだとすると、ここ2年くらいでマットの出番が無くなりもったいないなー」と考え出た答えが「シェルで使わなくなったマットはテント内で2枚敷きで使おう!」です。我ながら名案^^?一瞬、店長さんもニャッと笑われていました。「確かに寝心地が良くなるでしょうからそれもいいですね」と言ってもらいそうすることに決定しました。

ということで皆さんのおかげでここまでたどり着きました。
ありがとうございます。
シェルが4月前半に入荷とのことで、5月連休のキャンプ本番前に試し張りしてみようと思います。

キレイに張れるかなぁ?

*SHIGEBO

リッチだな! KWアップ期待してます