アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 512 リンク: 0 コメント: 15

筍メバルの煮付け

RICETREEの空間

僕の今年のレシピのテーマはシンプルに。
魚を使った第二弾。
もう直ぐ旬の「筍メバルの煮付け」
ダッジオーブンの油臭さを取る為にお茶っ葉で充分煮出します。僕は、ぶんぶく24で作ったのでシーズニングは極薄くしていたので油臭さはありませんでした。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    魚料理

  • 2006/3/13登録

材料:4人分

メバル・4尾
筍:1株
ゴボウ・1本
土しょうが・1片
木の芽・適量
竹皮・2枚

調味料

酒・200ml
みりん・大5
砂糖・大2
しょうゆ・大5

手順

メバルの鱗を包丁の背等で取り除き、えらブタからエラ、ナカワタを取って綺麗な水でおなかの中を洗います。
刺があるので軍手を使った方がいいでしょう。
両面に〆の形に飾り包丁をいれます。
ごぼうを綺麗に洗い4〜5センチの短冊に切ります。
竹皮に包丁で切れ目を2,3箇所入れます。
土しょうがをスライスと極細く千切りにします。
あくを取った筍を食べやすい大きさに切ります。
鍋に水400ml、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、スライス土ショウガを入れて強火にかける。竹皮にメバルの表側を上に並べる。竹皮ごと煮立った鍋に入れ、ゴボウを加える。
再び煮立てば、中火にして4〜5分煮て、時々だし汁を全体にかけます。アルミホイル等で落とし蓋をして、20分煮る。
しょうゆを加え味を調えて出来上がり。
荒熱がとれてからお皿に盛り付けます。
熱いと、身が崩れやすいです。
千切りにした土しょうがを添えて木の芽を掌で叩き香りをだしてメバルの上に添えて完成です。

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/3/14

プリンパパ

僕の今年のレシピのテーマはシンプルに。。。
→これで、シンプル〜!! ギャアアアア ( > < ;)//
我が家には到底ついて行けない世界です。
だって”楽武者”が欲しくなるぐらいですから。。。
でも、お魚は美味しく頂きました。ありがとうございました〜
次回はお皿ぐらいは持っていきます(爆)

はゆっち

本当にこれはおいしかったです。
いつもありがとうございます。

taroパパ

今度は肉料理たのむで〜〜!

SPS大宮

みなさん、RICETREEさんの魂のメバルの煮付け食べましたか?
完成までの苦労を知る私は、涙ナシでは食べれませんでした。
シェルの中をだし汁で充満させながら、がんばってからに・・・ウルウル。

06/3/16

RICETREE

プリンママさん。
レシピをネットから探してその通りにやれば誰でも出来ますって!一度やってみてね。

ツネ@神戸さん。
今朝テレビを見てたらいかなご漁の解禁日の垂水漁協〜魚屋〜主婦が釘煮を作るレポやってましたね。
今が最盛期の頃でしょうか。。。
釘煮ソングが学校スーパー等で鳴って踊りまであるらしいですね。(笑)

プリンパパさん。
ただ自分が美味しいものを食べたいくいしン坊なだけですよ。
皿といわず、材料持ってきてね(爆)

はゆっちさん。
例の店の大将にレクチャー受けた成果がありました。(爆)

taroパパさん。
当分の間、魚でいこうかと(爆)

SPS大宮さん。
涙で煮付けがしょっぱくなるほどでしたかぁ?(笑)
リビシェルの煮付け臭をSPSで除去してくれます?(爆)
ホレ、アノ、焚火台ディスプレイの周辺の温風乾燥エリアで(巨爆)

はゆっち

>例の店の大将にレクチャー受けた
やっぱり、そうだったんですね。
しばらくは、この路線でしょうか?(^^)

ツネ@神戸

今、明石では「イカナゴのクギ煮」の最盛期。私の母も生のイカナゴをキロ単位で購入し作っています。毎年、親戚や知り合いに送って自己満足しています。
メバル釣りの餌にするには、体長が5cm位になるまで、もう少しだけ待たなければなりません。

さて、タイトルの「筍メバル」についてウンチクを少々。
筍(たけのこ)が旬(しゅん)の時期に水揚げされるメバルのことを「筍メバル」呼ぶことが多いのですが、実は標準和名が「タケノコメバル」と言う別種が存在します。ご存じでしたらお許し下さい。
http://fishing-forum.org/...

RICETREE

ツネ@神戸さん。
詳しい解説と参考URLありがとうございます。
僕が、仕入れたのは標準和名の方ではありません。
もう少し全体に赤みがかったメバルです。
なので、料理の方の名称ですね。(笑)
なので、筍もスライスして煮込んでいます。
黄色っぽい朝採れ筍と白っぽい水煮された筍の両方が入ってたことを知る人は居てるまい(爆)
何故に2種類って?
だって、京の朝採れ筍めっちゃ少なくてめちゃくちゃ高いんだもん。なので混ぜました(爆)

06/3/17

ツネ@神戸

RICETREEさん、今晩は。わずかな時間でしたが確か南光町でお会いしましたね。

内容はキャンプとはズレているかもしれませんが、すごく興味のあるタイトルだったので思わず反応してしまいました。
先程もサンテレビのビッグ・フィッシングでメバル釣りをやってました。(ローカルでゴメンナサイ)

リンクしたURLは参考になりましたでしょうか?
蛇足ですが、リンクしたURLは数十年前からの私の愛読書であり一度は廃刊に追い込まれた「週間釣りサンデー」の創刊者、小西和人氏の息子さんである小西英人氏が主要メンバーになり、数名の有志が様々な魚種などのコンテンツを充実させているHPです。

お料理されたのは恐らく私も大好物で魚屋にも売っているメバルだと思います。
リンクしたURLに掲載されている「タケノコメバル」は、釣り人から見ればメバルよりもカサゴ(阪神間ではガシラ)に類似した希少種?です。

瀬戸内で釣れる岩礁帯を住みかとする根魚(ねざかな)にはメバルの他に、カサゴ、ソイ、アブラメ(アイナメ)などがありますが、それ以外にもアコウ(キジハタ)やクエなどの高級魚もあります。何れも煮魚、刺身、焼き魚、揚げ物、鍋と万能ですが、とりわけクエは「この魚を食えば他の魚はクエない」と言われるほどです。お相撲さんが九州場所で食べる「アラ鍋」とはクエ鍋のことです。本物のクエ鍋は超が付くほどで美味(お値段も)ですから是非とも一度ご賞味を。

ケロ☆ヨメさん初めまして。
朝堀のタケノコをお刺身で食べることマイウーですよ。
高くて買えないので家内の親戚を頼って来月掘りに行って来まぁ〜す。
でも、翌日は筋肉痛.....

06/3/18

RICETREE

ケロ☆ヨメさん。
CHOCO家そんな事して盗もうとしてましたか(笑)
ところで、コレールのボール使って何盛り付けますん?
今度ご馳走してね〜♪

ツネ@神戸さん。
多分、南光町だけぢゃなく、SPWマキノでも(笑)
アラ鍋食べたいですね〜。
ツネ@神戸さん、ご馳走して下さ〜い(笑)
筍のお刺身も採ってスグじゃないとアクで食べれないですよね。それも、筍が出だした頃に。