ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 225 リンク: 3 コメント: 11

流氷と遊ぶ。

ucyu-jinの空間

1泊3日、知床〜野付の旅。
前浜の僅かな流氷。遥か彼方に遠ざかってしまっているが。
写真は、相棒、Kちゃん。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2006年、2月25日。

  • 撮影場所

    ウトロ。

  • 撮影機材

    オリンパスC-740。

  • 2006/3/12登録

コメント

06/3/12

そろしず

ucyuujinnさん、お久しぶりです。
間近で見る流氷も凄いですね。
アザラシか何か・・?!と思って、拡大してみたらお顔が!!
こちらがコメントのKちゃんさんですね!
ウェットスーツか何か着用ですか?

ucyu-jin

そろしずさん、ごぶさたです。

「自分に合うウエットスーツある?」と心配していた大阪生まれのクマのKちゃんです。彼は何時までもまるで風呂にでも浸かっているかのように海中に滞在。
僕は流氷の海に入っては上がりの繰り返し島渡りしてました。

流氷ウオークのインストラクターのおっちゃん(100%漁師)が「うちは他と違い沢山遊ばせる」「ウエットスーツが違う、ほかは薄いワッハッハ」と何回もアピールしていました。

アサ

ucyuujinnさん、こんばんは。
我が家もこの日に流氷ウォークを計画してました。しかし流氷の無さに諦めてスノーシューでフレペの滝散策へ行っちゃいました!

06/3/13

*SHIGEBO

いやー気持ちよさそうですね!・・ブル
ウエットじゃ無くてドライスーツ(中が濡れ無いやつ)ですよね?
ウエットならすごい!!

そろしず

ドライスーツっていうのがあるんですか?
水遊び系は縁が無いので・・

ucyu-jin

アサさん、こんばんわ。
流氷の無さに、間一発でした。あと1週間も遅ければただの海でした。それで、アサさんは、急きょ、変更してフレベでしたか。
僕も遥か彼方にビッシリ張りつめた流氷を想像して、前日
PM8:30を出発、ほとんど寝ずに目的地に到着したのですが。網走あたりから、写真やTVで映っているあのような様子と異なるため、2人で?????。でもいい思い出になりました。

25日、ウトロ周辺、室蘭ナンバーのパジェロミニ(Kの車両)
チョロチョロしていませんでしたか?

シゲボーさんはじめまして。
Kちゃんに確認したところウエットではなくやはりドライスーツ
でした。私も区別がつかない。
胸から下、浸かっているとずっしり冷え込んでくるのが自分でもわかります。

別の流氷の島で、アクアの人に、潜りながら小さなペットボトルで取った「クリオネ」を見せて貰いました。
クーラーに入れても数時間のの命だそうです。

ちなみにここウトロで取ったクリオネは「登別マリンパーク」に行くそうです。

*SHIGEBO

10年前にアイスダイビングをしたことがありますが、流氷ダイビングを経験したことがあります。 実際は一面氷の板で穴をあけて命綱つけて潜ります。見上げると一面氷が張っていて出口を見失うと、それこそクリオネの餌になってしまいます。 機材のメンテナンスが面倒なので一回きりですが、流氷を下から見るのも幻想的でいいですよ!

06/11/28

yayoi

これ見て「流氷が見たい」って思ったんだけど、
気がつかなかった!
今気がついた!
\(-o-)/ 顔が浮いてる。。。

SHOWSEI

あらっ!本当!ビックリ!!!
お邪魔しております〜

ucyu-jin

SLOWHANDSさん、こんばんわ。
まず、面白かった。
これを、やらせてくれるツアー少ないかも。
因みに、「アクア、マリンサービス」漁師のおっちゃんです。

06/11/29

SHOWSEI

実は私、流氷を見た事がありません!ペコリ!!!