プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1562 リンク: 2 コメント: 23

ペンタ イーズ (snowpeak PENTA EASE)

ししたろの空間

室内で無理やり設営したインプレです(笑)。

設営に対して使ったポールはsnowpeak純正品ではなく、アライテントのAT TARP POLE (150cm)。特に深い意味はありません。単にこのポールが好きだからです(笑)

だってこのポール、収納性は抜群だし、ショックコードが無いので"切れる"というトラブルは無いし、継ぎ足していくので高さ調節も容易に出来ちゃう優れものなんです(^^)
とってもお気に入りの逸品です・・・あ、いや今回はPENTA EASEのお話でしたね。


このテント?、メーカーの快適就寝例としては1名ですが、あえて1.5人とご紹介したいです。
フロアにはサーマレストのZライト(51×130cmショート)、リッジレスト(51×119cm ショート)が収まります。(揃ってないのはたまたまそこにあったので試したからです(笑))
フロアが真四角ではないので大まかな数値ですが、この状態で、頭、足方向共に50cm程度のスペースがあります。

これだけの広さがありますから、1人での使用なら相当広々しています。
169cmの僕なら寝たまま万歳出来ます。すごい!

ツーリングなんかで、「あー疲れた。もう何にもしたくない。兎に角寝るのだ俺は」
というシチュエーションでもメットからバックからポイポイ入れてバタンキュー出来るでしょう。
2人で使う場合、奥に寝る人は本体メッシュ部分が顔に迫ってくるのでお世辞にもゆったりという感じではないですが、小さなテントに慣れている方で男女のペアなら問題無いと思います。男性同士は・・・僕は嫌です(笑)

フロアはバスダブ式になっており、立ち上がりは入口方向が約12cm。他20cmというところ。床面に一部張り合わせになっている所(入口から見て最奥から12cm程手前)がありますが、位置的に人の重さが掛かるとはまず考えにくく、シームテープ加工済みなので使用上問題にはならないでしょう。

高さは最大で115cm。形状を考慮すると実質的に使える高さはもっと低いですが、169cmの僕なら着替え程度は問題無し。

室内にはメッシュポケットが2箇所。
天井三角形頂点に、細引きを通せるループがあるので、ここを利用してメガネや、チョークバックなどをぶら下げることが出来ます。こういう装備は大歓迎ですね。


気になる重量は1.4kg。0.9kgのペンタと合わせて2.3kg。ライトタープ150が0.25kgで、2.55kgというところ。

軽さでは定評のあるアライテントのトレックライズ2が1.73kgということを考えると、せめて2kgまでシェイプアップして欲しいところ。
とはいえ、実はトレックライズの1.73kgというのは、本体、フレーム、フライシートだけの重さなので、ペンタとペンタイーズに付属されているペグや、張り綱、パドルカバーなどが365g程の重さということを考慮すれば、2.185kgとなり、その差0.455kgと、片やバリバリの山屋さん御用達メーカー。こちらはオートキャンプ主体メーカーと考えれば、実は結構頑張っているのであった。

えーとそれから。

snowpeakさんのサイトにも書かれていないのですが、これ、小さいながら前室が作れます。
写真のように靴程度を置く事が可能。パチパチパチ!!
雨が降ると多分吹き込んでしまうと思いますが、それでも無いよりは全然いいでしょ。というかこれはめちゃめちゃ嬉しいです。展示会でも見のがしていたポイントでした^^;)

ビニールなんかに入れるとしても、靴を室内に入れるのは狭くなるし出来れば避けたいんです。僕は。
これなら、それこそ靴をビニールに入れて置いとけば雨が吹き込んでも濡れる心配も無いでしょ。あー嬉しい(^^)

ここで火を使うには幕体とのクリアランスが狭いので、お奨めはしません。やるならすっごく気をつけた上で。溶けても僕は知りません^^;)

後部にもスペースはあるのですが、室内からのアクセスはファスナーなどが無いため不可能。
一旦外に出てという形になります。ここのスペースの利用方法は・・・
すみません。思い浮かびません(笑)
あー、例えば濡らしたくない薪とか入れておくとか?

気になった点としては、ペンタを上からかけてみて、ちょっと室内が暗く感じるところ。
もう少し明るいほうた個人的には好みかな。
今回ペンタもシールドモデルになったので、これを合わせた時の室内の暗さが気になるところ。


さて、今回室内での設営のため、広さの制約がありペンタはペグダウンしない状態で掛ける位しか出来ず、ちゃんと合わせた時のインプレッションが出来なかったのですが、これはまた後日改めてということで、今のところの感想。

気に入っております! 何と言ってもこの形状、好きなんです(笑)
既に発売されているペンタを使うことが出来るというのも高ポイント。
インナールーム以来のヒット商品です(笑)

1万円以下で寝室スペースが手に入るという事で、既にペンタを持っている方にはとってもお奨め。
行動範囲も広がるでしょう(^^)

心配な点・・・
パッケージにも書いてあるんだけど、
"風雨が強い場合はペンタ、ペンタイーズの間に風雨が侵入し、メッシュ部より雨が室内に侵入する場合があります"
これ、どの程度のものなのか気になりますね。何か工夫したり改造(勿論自己責任で)したくなったり(笑)

今後の希望として・・・
1.4kgは重いとは言えないのかもしれませんが、そこは贅沢言ってメッシュを無くしたり、生地を少し薄くしたりなんかして、更なる軽量化モデルも欲しいなあ。

苦言も少々。
収納袋。大きすぎます。長さで15cmは小さくて良いです。それでも余裕で収まります。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/3/11更新
  • 2006/3/11登録
  • 2回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全23件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
06/3/12

donald

セット内容に「自在つきロープ」の表示がないようですが、
付いていましたよね>ししたろさん

06/3/13

ししたろ

>donaldさん
お会いしているのですね! 大変失礼致しました!!
2000年の吹上・・・SPWに最初に参加したのがその時だったかな??
えーと、だとするとあの時はランブリ5のみ(笑)というスタイルですので、
サイトコンテストには程遠いような気がします(笑)
吹上には確か2002年(だったかな??)にも参加したような気がしますので、その時かな。
えーと、スタッフで参加して〜・・・あの時お会いした方は・・・すみません、最近物覚えが〜(泣)

"自在つきロープ"の件ですが、僕の購入したものにも入ってはいたのですが、パッケージのセット内容の
記載されている部分に、記載されていなかったので、念のため表示を見送っておりました。
snowpeakさんに確認をしなくてはですね(^^)

>F/Eさん
つたないインプレが参考になれば幸いです!
ご覧いただきありがとうございます!
この次期は新製品の発表ラッシュですからね(笑)

>そろしずさん

収納袋。大きいですよね(笑)
いっそ加工しようかなあとか、別のスタッフサックに入れてみるとか・・・と、思っています。
重量。うーん、やはりメッシュかなあ。生地ももう少し薄く出来そうですけど、snowpeakさんの
ユーザー層を考えるとあまり薄くしてしまうと不安に思われてしまうのかなと思ったり。
シールドペンタ。ちょっと並べて張ってみたいですね。

06/3/14

そろしず

ししたろさん、こんばんは。
一部訂正させていただきます。

> 手で押してみた?感じでは従来の収納袋にシールドペンタが入らないのは確実かも?
私の持っているのはSTP-350(通称3型)ですので収納袋がSTP-351(4型)よりも少し小さいみたいです。
(3型の収納袋は幕体入れるだけでパンパンです。)
今日追加購入したグレーの4型を入手・・大きさを比較したところで気がつきました。
シールド・ペンタを5型としますと、4型と5型では収納袋はたぶん同じサイズですね。
(仕様でも同じサイズ)

「3型の収納袋にシールドペンタは入らないかも・・?」
という内容に訂正させていただきます。

重さは、手が覚えている感覚では3型や4型よりも少しだけ?重くなっているように思いますが・・。

06/3/16

ししたろ

そろしずさん、こんばんは。

細かな修正をありがとうございます(^^)
微妙に仕様も変わっているんですね。僕の持っているのは4型なので、そこまでは気付きませんでした。ありがとうございます!
なんだかそろしずさんのお人柄を垣間見たような気がして嬉しかったです(^^)

06/3/17

そろしず

ししたろさん、こんばんは。
3型の収納袋は横幅が少し狭い感じです。

ごめんなさい。再修正です!(^^;;)
既にご覧いただけたかもしれませんが、つながらせていただいたキーワードの方でもう少し掘り下げてみました。
結果、新品状態のシールドペンタは3型の収納袋にも入りました。
使用直後、少しふっくらした状態のものが入るかはわかりません。
多くのみなさんには「どーでもよい事」とは思いますが・・。

重量の方も計りましたが、単体のばらつきもあると思いますのでご参考程度に・・です。
重さ&大きさの差はシールドになってどちらも微増程度ですので意識したら気になる程度です。

ペンタイーズもいずれ購入したいと思っております。
夜、お月さまなど見ながらペンタ&イーズの下で一杯やったら美味しそうですね!!

06/3/22

ししたろ

そろしずさん、こんにちは。
サイト拝見させて頂きました。
沢山お持ちですねえ(笑)

収納サイズ、重量など参考になりました(^^)
あー、お月見もいいかもしれませんね。
早くフィールドデビューさせたいなあ・・・
この前、張るぞーと意気込んで持っていったら、思わぬ雹に見舞われ、設営どころではありませんでした。
やっぱり晴れた日がいいですものね(ああ軟弱・・・)

そろしず

ししたろさん、こんばんは。
> 沢山お持ちですねえ(笑)
きっと老後まで大丈夫でしょう・・!?
・・って白髪にペンタは似合わないかな?

06/3/26

ししたろ

いえいえ、年を重ねた方のキャンプ姿は格好いいと思います(^^)
そんな大人になりたいなあと思ったりします。

06/4/16

真優パパ

ししたろさん、こんにちは。
 僕は既に購入済みですが、この様に詳しいインプレがあると
ありがたいです。勝手ながら「つながり」クリックしました。
ペンタイーズつながり宜しくお願い致します。

06/4/25

ししたろ

真優パパさんこんにちは。
レスが遅くなってしまいすみません。
インプレ、ご参考になれば幸いです!
イーズつながり宜しくお願い致します(^^)