アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 506 リンク: 0 コメント: 7

鮭の塩焼き

RICETREEの空間

ダッジオーブン等を使った凝った料理も調理意欲が湧きますが、時にはシンプルな料理もいいもんです。
本紅鮭の半身が手に入ったので仲間達と行くグループキャンプでお酒の肴にと焚火台を使って焼きました。
日本酒、焼酎でチビチビやりながら身をほぐして骨に付いた
身もしゃぶります(笑)

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    魚料理

  • 2006/2/27登録

材料:10人分

本紅鮭半身一本(塩なし)

調味料

天然天塩一握り

手順

�@包丁の背等で鱗を取り除きます。
�A焚火台に炭を熾します。
�A焼く30分ほど前に天然天塩を掌に取って鮭全体に擦り込みます。
�B出刃包丁で太めに切り身にして火が通りやすいように皮側に2筋ぐらいの切れ目を入れます。切れ目にも塩を入れます。
�C焼串2〜3本を身が真ん中に来るように刺します
�D熾した炭を炭床に広げ熱がムラにならないようにします。
�Eおき火の安定した炭になるよう調整してから串をブリッジに架けます。この時身から出る油で炎が出ることがありますので炎が直接当たらないようにします。また、風などで炭が勢いよく燃えてしまう時も要注意です。
頻繁に返さず遠火の中火で焦げない程度にしっかり片面を焼き裏返して焦げ目が出来始めの身汁がまだ出るぐらいでOKです。(カマはちょいと目を離したスキに風が吹き火柱で焦げちゃいました)
箸で崩した時に中から湯気と汁が出てくれば最高に美味しいです。

コメント

06/2/27

まりにゃん

うまそーです
いよっ料理人!♪
うちのキャンプでは実現不可能な一品です
だって
家の嫁 鮭だめで、焼くにおいもNGです
私の家では鮭料理はご法度です(>_<)
私好物なのですが、鮭は外で食べるのです

happy-one

一番左の部位をいただきました〜♪
めちゃうま〜さすが料理長^^

06/2/28

RICETREE

まりにゃんさん。
例のお店で焼き方を盗むべく日参しておりましたが、「魚を焼くなんて10年早いわぁっ!」といつも板長に叱られとります。(笑)
嫁さんが苦手な食べ物が好物ってそれは辛いなぁ(笑)

H−Oさん。
お塩の加減が難しいんです。
人によっていろんな意見が出るもんだから(笑)
カマ部分は3割増し頂戴します(爆)

プリンパパ

カマがメチャメチャ美味しそうですね〜
次回は、RICETREE号にマグロを積載してきてもらって。。。
冗談はさておき、素材の味をシンプルに味わうってすばらしいですよね。

RICETREE

プリンパパさん。
凝った料理に挑戦するのも楽しいのですが、たまには素材の良さを感じる調理もええよ〜(笑)

でも、鮭を切って焼くだけのシンプルさなんですが、これはこれでひじょ〜に、奥が深い。
何故料理人が焼く魚が美味いか?
串打ち一つとっても適当に刺してない、隠し包丁や飾り塩など等。ポッと出の僕にはまだまだだと実感しました。

06/3/1

RICETREE

マツケロさん。
素人が料理人を見よう見真似でやると、とんでもないことになります。(爆)

ほおちょう〜いいっ〜ぽん、さらしにまいて〜♪

しょっちゅうキャンプ場でご一緒させて頂くんだけどお互いの食卓見たことありませんね。
今度の東条○、一品交換しましょかぁ?
僕のは期待したら駄目です。
パパッと簡単に出来るものしかやらないので。(爆)

happy-one

でも器は900円のでした・・・(爆)