プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 776 リンク: 2 コメント: 15

HDタープ・レクタ(L) or HDタープ・レクタ(M)

yusの空間

こんばんは☆
今後HDタープ・レクタ購入にあたって迷ってるんですがMかLにしようか凄く悩んでいます・・・( ̄〜 ̄;)
この選択は皆様、迷ってらっしゃる方が多い様ですね。
色んな方の投稿を見させていただきましたが今だ迷ってます・・・
「大は小を兼ねる」と言いますし、悪天候の場合テントを中に入れれるし、やっぱりLのがいいのかな〜??
でも区画サイトではせいぜい広くて10m×10mだからレクタ1つで終わりだし・・・フリーサイトじゃないと無理なんでしょうか?
主に2人で行き、区画サイトを利用する事が多いのですが、MとLどちらの選択が堅いのでしょうか?
豊富な経験と知識の皆様のご意見聞かせてください。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/2/24登録

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/2/24

yus

kenziさん、こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます!
kenziさんも年越しキャンプに青川峡に行ってたんですね♪
偶然ですね!何か嬉しく思います☆
センターハウスのそば・・・( ̄-  ̄ ) ンー
もしかしてモクモク煙を吐いていたモスラですか?
違っていたらすいません・・・
なんせあんな雪の中キャンプをするのが初めてで自分らの事が精一杯で全く散歩も出来ませんでしたから(;´д` )

シェルは冬専用で購入した為、暖かくなればお休みしてもらおうか考えています。
そこで、この問題が浮上したのです(笑)
実はヘキサL・エルフィを持っているのですがヘキサLは張り縄を含めるとかなり大きい為、殆ど使っていません・・・
今後はヘキサM・L&エルフィを考えています。
それならばkenziさんのおっしゃる通りMのほうが都合がいいのですかね・・・?

そうですよね。
悪天候ではタープの方が危ないですよね。
雪が降っている状況の中でテントを入れる事を考えてました。
シェルを持ってるから、そこまでは考える必要ないか!?(笑)

はい!
これからの時期を予定しておりますのでシールドにはしようと思ってます。
エクステンションシートも欲しいですけど予算が・・・

色々細かい所までアドバイスしていただき本当にありがとうございました!勉強になりました。
また今から、もう少し考えます。
お互い青川繋がりとして、これからも宜しくお願いします!

06/2/25

yus

彩茜パパ&ママさん、こんばんは☆
早速のアドバイスありがとうございます!
また来てくださったのですね!嬉しいです♪

今すぐレクタ購入ではないですよ〜!
そろそろ暖かくなってくるし色々考えてからと思っています。
彩茜パパ&ママさんはL派ですか〜。
確かにLは大きいですし雨を遮るには頼もしいですね。
それに片落としにすれば小さくなりますし。
でも、どのぐらい小さくなるのか想像がつかなくて・・・
カタログにも寸法が乗ってないですし・・・
色々寸法等、考えてみます。
レクタは暑い時期にも使用する予定なのでシールド決定です!

貴重なアドバイスありがとうございました(゜゜)(。。)ペコリ
次回はもっと綺麗に撮りアップしたいと思います。

yus

ぷーすけさん、こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます!
ぷーすけさんはMでもでかくて、Lはでかすぎ!と感じたんですね。
使った事はないのですが確かに寸法からしてLはでかいですね。
張り縄を含め835cm×760cmいりますもんね・・・
そこが迷う所なんですよね。。。
大きいのはいいけど十分に張れないサイトが出てくるのではないかと・・・
実はヘキサLは持っているんです・・・
ヘキサLはレクタよりスペースがいるもんですから出番がめっきり減っています・・・

シェルはいいですよ!
去年の冬に購入し、初めて年越しキャンプに行ってきたんですが暖かく、コンパクトにサイトに収まり、雨風も入ってこない!最高ですよ☆
シェル購入を楽しみに待ってます♪

いえいえ!
ヘキサの事であろうと十分参考になりました。
本当にありがとうございました!

yus

シゲボーさん、こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます!

そうですね。
タープという物は雨の日対策としても重要ですもんね。
レクタは片落としで色々対応出来ますし魅力ですよね☆
レクタS・・・設計・撤収が楽そうでコンパクトにまとまり、雨にも心強く、有効面積も広い・・・
レクタSちょっと欲しかったりもします。。。

色々教えていただき本当にありがとうございました!

kenzi

yusさんこんばんは。

>Mのほうが都合がいいのですかね・・・?

ヘキサLが大きすぎて出番が無く、二人で区画サイト利用が多い
のであればMでオッケーでしょうけど、
シェルはお休みでリビングすべてをレクタでまかなうとすると、
う〜ん。Mだと横からの雨とか辛いかな?
片落しすると結構狭くなりますし。
(そこでエクステンションシートが活躍)
悪天候になりそうな時は、リビシェル張っちゃうのも手ですけどね。

>もしかしてモクモク煙を吐いていたモスラですか?

多分、煙を吐いていたのはお隣のサイトのリビシェルを張っていた方だと思います。
薪ストーブ持ってみえたようですから。

>なんせあんな雪の中キャンプをするのが初めてで自分らの事が精一杯で全く散歩も出来ませんでしたから

我が家もモスラ分の雪かきに二時間掛かってヘロヘロでした(笑)
炭焼きハウスはイベントで何度か足を運んだので、
”おっ、あそこにも子モスラとシェルのグループ(?)が
居るなぁ”と、印象に残っていました。

またどこかでお会いするかもしれませんね。
それでは。

06/2/26

yus

kenziさん、こんにちは。
またのご返信ありがとうございます!

私たちの使い方だとやはりMの方がいいんですね。
決してヘキサLでも有効面積は大きいとは思わないのですが区画サイトでは十分に張れないのが私たちには難点なんです・・・
やはりMだとリビング全てを賄うのも、横からの雨風も辛いんですね。
2人でも結構の重装備ですからね〜( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
そこでエクステンションシートが活躍なんですね!
エクステンションシートは結構、有効面積も広がり横からの雨風もしのいでくれるんですかね?
エクステンションシートどちらかと言えばシールドの方がいいんですかね?
まだ未熟者で寸法等では想像がつかないので教えてください。

あれ・・・!?
違いましたか。。本当にすいません。。
しっかり散歩しとくべきでした・・・(後悔)
kenziさんでも、あの雪の量で親モスラ分の雪かきにはヘロヘロだったんですね。
私たちは子モスラでも完全ダウン状態でした(笑)
私たちはグループではないですよ。
偶然、お隣さんもシェルだったんです(・-・*)

またどこかでお会いできたら、お声をかけさせてもらいます。
何か特徴などありますか??
その時は宜しくお願い致します。

06/3/1

kenzi

yusさんこんばんは。
レスが遅くなってごめんなさい。

>やはりMだとリビング全てを賄うのも、横からの雨風も辛いんですね。

う〜ん。有効面積はヘキサLより広いと思うんですが、
我が家はシェルと合体させて使っているから・・・
でもお二人なら十分だと思うのですが。

>エクステンションシートは結構、有効面積も広がり横からの雨風もしのいでくれるんですかね?

有効面積拡大というよりも、横風や雨、西日よけ、あとヘキサより
タープ内が筒抜けですので、プライバシー確保用ですね。
でも、大雨が降ると本体のタープとのつなぎ目から雨ダダ漏りです(爆

シールドかノーマルかですが、私はノーマル使ってます。
ぶら下げて使うので重量が軽い方が良いと思ったのと、
メッシュの必要性をあまり感じなかったので。
あと、安いし(笑
うちでは常に本体にくっつけておいて、必要な時に降ろしたり
不必要な時には”すだれ”の様にクルクル巻き上げて、
100円ショップで売っている両面がベルクロになったテープで縛ってます。

>私たちはグループではないですよ。
偶然、お隣さんもシェルだったんです(・-・*)

私は31日に青川にINしたのですが、偶然お隣さんはリビシェルSでした。
その方もスノーピーククラブの方なのでここのレビューに、
投稿されてます。
”年越し雪中キャンプ”でキーワード検索すると出ますよ。
で、その方が帰られた後にそのサイトにINされた方が、
また偶然にもリビシェルでした(笑

キャンプ場ではあまり多くないはずのスノーピークのユーザーなのに、
なぜか偶然お隣になることって多くありません?

>またどこかでお会いできたら、お声をかけさせてもらいます。
何か特徴などありますか??

特徴はですね〜、派手な赤のエスティマのリアウインドに
*ステッカー貼ってます。
こちらこそヨロシクです。

06/3/2

yus

kenziさん、こんばんは。

実はレクタM+エクステンションシールド・・・
買っちゃいました(V^−°)イエイ!
皆様のご意見をご参考に、悩み→考え→悩み抜いた結果Mにしました。
やはり、うちは2人での使用が多い事と、kenziさんにお教え頂いたエクステンションをプラスする事でLより有効面積が狭くても雨風をしのいでくれる事と、汎用性に優れているのでMが一番私には向いてるかなと思い決断しました。
新色が私にはパッとしなかったので少し早めに買いました。
もし、使ってみて狭かったらLを購入しようかと思ってます。
でも前カラーは、どんどん品薄になっていくから早めに考えないと・・・

色々なkenziさんのアドバイス、皆様のアドバイスを頂き決断する事が出来ました。
本当にありがとうございました!

エクステンションシートを付けてもタープとの間から雨がダダ漏りなんですね・・・
真ん中を逆への字にして雨の通り道をつくっても隙間から漏っちゃうんですかね・・・?
それは何か対策を練らないと駄目ですね( ̄〜 ̄;)ウーン・・

>必要な時に降ろしたり不必要な時には”すだれ”の様にクルクル巻き上げて100円ショップで売っている両面がベルクロになったテープで縛ってます。
↑こうすると便利そうですね☆頂戴させて頂きますm(_ _)m
kenziさんはエクステンションシート何枚お使いですか?
私は一枚しか買ってないのですが、もう一枚欲しくなってきました・・・笑

私も31日にIN、お隣さんも31日INで偶然、同じリビシェルでした。
確かに多くないはずのSPユーザーなのに、お隣になる事が多々あります。
買い始めた頃から余計に気になり始めました(笑)

赤のエスティマに*スッテカー・・・
良く分かりそうな特徴ですね☆
私もリアウィンドーの*ステッカー貼ってます。
私はまだまだ初心者ですが宜しくお願いします♪

06/3/29

*SHIGEBO

私もレクタMにしました。つながりはレクタMの雨の日です・・6人入ってもこの通り! エクステンションまで資金が回らなかったので張ってません。ウイングポールも資金が無く近くに落ちてた枝で代用・・・あまり高くする必要なかったので買ってません。 ウイングの引き綱はみんな足引っ掛けるので、目立つように蛍光オレンジを探して付け替えました。(効果あり)

*SHIGEBO

ついでに干してる絵も つながります