プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 630 リンク: 1 コメント: 6

焚き火台L

キンちゃんの空間

近年キャンプ場での焚き火が禁止なのが常識である。
しかし、本当に最近では更にサイト内での決められたポイント(レンガの上など)でしか焚き火台の使用を認めていないキャンプ場も増えてきた。何故か??? 答えは簡単。焚き火台を使用しても芝が焼けてしまうのである。過去に3回芝をコゲコゲにしてしまった。(管理人さんごめんなさい)
それからは道具箱(木箱)の上に乗せて使っています。(高さも低かったし少し高くなると便利です。)
この手の苦情?は一般の掲示板でも多々言われていますが。
そこで、今回廃材(木箱を解体した板で)でこんなの作ってみました。板4枚の組み立て式で何とか焚き火台のバッグにもなんとか一緒に収まりました。
高さもテーブルと同じ位になり焼肉もこれでGOODです。
2時間もかけて作った甲斐がありました。

*マークの入った正規品(純正)作りませんか? 

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2006/2/19登録

コメント

06/2/19

フージー

 キンちゃんさん、はじめまして、こんばんは。
 過去に3回芝をコゲコゲにしてしまったのですカ〜?
 私は、焚火台とベースプレートのお手軽セットで、チョロチョロの火加減で焚き火していますので,芝を焦がしたことはありませン〜。
 火の粉の悲惨より芝(地面)を気になさっているキンちゃんさんに、好感が持てまス〜!

キンちゃん

私はどちらかと言えばバーベキューに使用後は少し炎を上げての焚き火です。炎に魅せられて(火の粉が舞い上がるる程はいきませんが だって使うのはタープの下だし。)
他のキャンパーにベースプレートに水をかけて使用すると芝を焦がさなくて良いですよって言われたことがあります。
でも、ついつい忘れてしまい。(面倒くさくって)朝ベースプレートを動かすと四角模様の茶色い芝生が・・・・っで妻に怒られてしまいます。(妻はそういうの(環境問題?)にうるさいので) 
でもこの高さの焚き火台はテーブルより少し低い高さで便利なんです。食べるには普通の焚き火台は低いし。
食事の後はテーブルを後ろに下げてMYテーブルを出してみんなで囲みます。  

フージー

 飛散が悲惨となり、変換ミスでしタ〜。
 キンちゃんさん、べースプレートを動かすと芝生が茶色く四角模様になるのは、窒息しているからですヨ。焚き火の途中に、何回か少しずつ、ベースプレートをずらせば、そのようなことにはならないと思いまス〜。

06/2/20

NOFUUZO

キンちゃんさん、はじめまして、こんばんわ。
放射熱による地表へのダメージを軽減するためにはベースプレートを嵩上げする方法が有効ではないかと思い、我が家も嵩上げツールをDIYして、焚火台を使用しておりまして、焚火台つながりさせていただきます。
これからもよろしくです。

キンちゃん

放射熱軽減のためにベースプレート嵩上げは考えは同じですね。
どんな方法でも嵩上げできる商品を商品化しても良いのにと思っていますが。今から出ても もう作っちゃいましたからね〜 はははは・・・
でも、デビューはまだ先のゴールデンウィークです。寒いとなかなか家族がついて来ないですね。本当は寒い中の焚き火が良いのに。

*SHIGEBO

気が付くと火の粉が焚火台周辺に落ちて芝生が燃えてること良くありますよね。私の場合焚き火プレートとして焚火台の3倍くらいの平板のトタン板を下に引いてます。輻射熱はあまりないようですが、とたんをひいた形に撤収時後が付いてるのが気になりますが、一晩程度なら生き返るでしょう!???