プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 5374 リンク: 19 コメント: 35

IGTフレーム内蔵シンク&電動シャワー

NOFUUZOの空間

 改造系ユーザーの憧れであるシンク付キッチンテーブルを模倣し、IGTフレームにステンレスシンク&電動シャワーをビルトインしました。
 電動シャワーは、ロ○スのモバイルシャワー(水量調節可能、売価2,980円)、シャワーの電源は単1乾電池4個またはDC12V(大自工業のポータブル電源 容量20Ah 売価14,800円)を使用しますが、乾電池代を抑えるため、ポータブル電源を使用しています。
 ポリタンク20Lはキャンカーシンク用を持ち出し、シャワー部の固定はイレクターパイプ接続部品(2個200円)を流用しています。
 ステンレス深型シンク(325�o×265�o×150�o)&排水ホース(売価9,300円)はキャンカーパーツショップから取り寄せしました。
 上記のステンレスシンクは大阪の道具屋筋商店街の『えびすや』で、売価6,800円で販売していました。
 ステンレス天板(500�o×360�o)はキャンカーパーツショップにて特注(制作費9,000円 )しました。

 ロ○スのモバイルシャワーの純正スイッチはかなり強く力を入れる必要があったので、ヤ○ハ純正フットスイッチFC5(売価1,500円)の内部配線を改造(踏んでいる時だけOFF状態⇒踏んでいる時だけON状態)して取り付け、踏んでいる時だけ水が流れる方式(足踏みペダル式ウォータークーラーのイメージ)に変更したため、両手が汚れた状態でもシャワーを使うことができるようになり、また、タイムロスが無くなり清水の消費量が抑制されました。

  • ジャンル

    アイアングリルテーブル

  • 2006/9/29更新
  • 2006/2/10登録
  • 13回更新

コメント

06/2/10

こちょび

完成おめでとうございます。見事な仕上がりでびっくりしました。 
金属同士がこすれないようにパッキンもきちんと組み込んでありますし天晴れです。足元の黄色い物体はポータブル電源なんですね。これならキャンプ中の電池交換もいらなくて便利ですね。
次はぜひ足ふみスイッチの装着をご考慮ください。本当に便利ですよ。

NOFUUZO

こちょびさん、毎度です。
>見事な仕上がりでびっくりしました。
パーツを寄せ集めただけのことでして、恥ずかしい限りです。
できることならIGT純正シンクシステムの発売を望みます。
次なる目標は、足ふみスイッチの装着と温水化計画です。
これからもよろしくです。

06/2/11

こちょび

温水化については私も長年考えておりますが、「アミコ」という温水製造装置がその昔に売られていたのですが、製造中止になってしまって、現在は計画が頓挫しています。
小さな瞬間湯沸かし器を分解して、熱交換の装置だけをシンク横のバーナーの上に載せるとよさそうですね。
啓蟄にはまだ早いですが、改造の虫が…
こちらもヨロシクです。

06/2/12

NOFUUZO

温水化手法として電源付サイトであれば、熱帯魚用セラミックヒーター(200W 売価1,000円)&ヒーターカバー(売価650円)が使えそうな気がするのですが、如何でしょうか。

こちょび

AC電源を使うことは考えていませんでした。
給水側のタンクが金属製ならば、工事現場で使うバケツに投げ込んで使うタイプのヒーターも良いかもしれませんね。
もちろん回りは保温のために何かでくるんだほうがさらに良いですね。
AC電源を使わない方法をさらに模索しますね。

NOFUUZO

>AC電源を使わない方法をさらに模索しますね。
拙者もその方向で、ない知恵を絞ってみます。
これからも情報交換ヨロシクお願いします。

06/2/17

はゆっち

あっ、これですか?

はじめまして、モクさんの空間から来ました。
すごいですね〜
これがあれば。。。ですね

NOFUUZO

はゆっちさん、はじめまして。
これがあったら便利ですが、なくてもそんなに困りません。
これからもよろしくお願いします。

はゆっち

こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします。
是非、実物を見てみたいです〜(#^.^#) ニョホ

NOFUUZO

はゆっちさん、毎度です。
3月11〜12日にモビレージ東条湖で開催されるSPS梅田キャン会でデビューする予定です。

はゆっち

予約できたら、行きたいと思ってます。
じゃ〜その時実物を。。。楽しみ〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

モク

う〜、生で見た〜い

りょうちんぱぱさん、おはようございます。
ストキャン行けないんです。
過去に写真で、SPキッチンテーブル改シャワーシンク
を見たことはあります。
アイアンでは初めてです。
持ち運びの際は、どれほどになるんでしょうか?
我が家の場合、まずそこが重要なんです。

NOFUUZO

モクさん、毎度です。
>持ち運びの際は、どれほどになるんでしょうか?
>我が家の場合、まずそこが重要なんです。
ステンシンク自体はさほど大きくありませんが、問題は上下水タンクの大きさにあります。
一般的には18Lポリタンクを使いたいところですが、省スペースを意識されるなら、代用品の流用が必要だと思います。
リンクさせていただいている方は、コンテナBOXを使われているようですが、実物を拝見させていただいたことがありませんので、コメントできないところです。
例えば、釣具店で販売されている折りたたみのできる蓋付のビニールコンテナ風の物はいかがでしょうか。
なお、特注ステン天板もパーツショップへまとめて注文すれば、制作費が低廉するとの情報を入手していますので、SPS梅田店or神戸店経由での当方へ連絡していただく方法もありでしょうか???

RICETREE

うわぁ!とうとう出来たのですねぇ〜♪
ず〜っと、物陰から覗いてました。(笑)
こんにちわ、りょうちんぱぱさん。
僕も、ストキャンIN東条湖で拝見させて下さいな。

ついにIGTでシンクのユーザーさんが。。。アワワワワ(爆)
後は湯沸し、まってまぁ〜す♪

NOFUUZO

RICETREEさん、はじめまして。
ストキャンIN東条湖では仲良くしてやってください。
湯沸し&足踏みスイッチはなかなか到達しそうにありません。

06/2/18

NOFUUZO

はゆっちさん、モクさん、RICETREEさん、毎度です。
水量調節が可能な電動シャワーの塩梅ですが、大容量、中容量は問題なく使えましたが、小容量では水が出てきませんでした。詳しくはストキャンIN東条湖でご覧ください。

はゆっち

ストキャンIN東条湖。。予約完了です。
お会い出来るの楽しみにしてます(^0^ゞ

NOFUUZO

モクさん、こんばんわ。
ストキャンIN東条湖、不参加とのこと、とても残念ですね。
SPW中国or関西には参加する予定ですし、また、南光町自然観察村には今年も頻繁に出没する予定にしておりますので、お会いしました際にはよろしくお願いします。

NOFUUZO

RICETREEさん、こんばんわ。
湯沸し→温水化の件ですが、ポータブル電源からはAC100Vも取り出せますので、熱帯魚水槽用ヒーターが使えるかもしれませんが、ヒーター上限水温が35度でして、まだ実行には至っておりません。

06/2/19

RICETREE

りょうちんパパさん、どもどもこんばんわぁ!
温水化は、かなり難しそうですね。
ポータブル瞬間湯沸かし器なんてあればいいですけど(爆)

つぼちゃん

りょうちんパパさん、はじめまして。
つながらせていただきました。
最近は改造の時間がなく、皆さんの技を見させていただいて楽しんでいます。
シンクとか電動シャワーとかすごいですね。
昔そんな事をした事がありますが、その時は電動シャワーなんて身近になかったので、灯油を給油する時の電動ポンプにフットスイッチを付けて使ってました。
今後ともよろしくお願いします。

06/2/20

NOFUUZO

はゆっちさん、RICETREEさん、毎度です。
490円で足踏みスイッチ完成しました。
電動シャワーの純正スイッチはかなり強く力を入れる必要があったので、ものすごく便利になり6歳の息子から好評です。
流用したのはナショ○ルのチャイム用小型押ボタンです。
ストキャンIN東条湖では”ダメ出し”よろしくお願いします。

06/3/5

NOFUUZO

RICETREEさん、こんばんわ。
>ポータブル瞬間湯沸かし器なんてあればいいですけど(爆)
今は廃盤商品となり手に入れることができませんが、愛知機械工業株式○社から”アミコポータブル温水器”というのが発売されていまして、シングルストーブやコンロの上にのせてコンデンサーを下から熱っして温水化する仕組みになっていたそうです。
もし、この商品を入手することができたら、温水化の目途も立つと思うのですが。。。

06/3/9

RICETREE

りょうちんぱぱさんこんばんわぁ!
僕も"アミコ"聞いたことあります。そうですかぁ、廃盤なのですね。残念!
キャンカー等のシャワールームは温水って出ないんでしょうか?出てもFFヒーターとかなんだろうか。。。
そっちの方は疎いもんで。

NOFUUZO

RICETREEさん、こんばんわ。
拙者のキャンカーにはシャワー装備がありませんので断言できませんが、キャンカーで温水を出すにはサブバッテリー&プロパンガス&ガス瞬間湯沸かし器が必要かと思います。
これからは水も温んでくる季節になりますので、ひとまず温水化は棚上げしておきます。
なお、アミコ在庫情報などをお知りになられた方は、このプロレビにコメントしていただけたましたら大変嬉しく思います。

06/4/11

はるちゃん

こんにちわ(^o^)
ごぶさたで〜す。それにしても凄いですね(@_@)
早くフィールドで見せて欲しいです!!

NOFUUZO

はるちゃんご無沙汰です。
見るだけではなく、遠慮なくご使用ください。
そして、遠慮なく水汲み&水棄てしてください。

はるちゃん

有難きお言葉(^o^)では、遠慮なく
うちの息子もキャンプに行きたがっているので、ヨロシクおたの申しますm(_ _)m

06/4/13

NOFUUZO

はるちゃんこんばんわ。
はるちゃん製作のネットラック天然木天板も披露してくださいね。
りょうちん共々、はるちゃんの手料理を楽しみにしています。

06/4/14

はるちゃん

ラジャー(^_^)v
腕によりをかけますわ
外料理・外酒・外遊び・・・楽しみですね〜(*^_^*)

06/4/22

NOFUUZO

はるちゃんの手料理&ツイン鍋用に、ツーバーナー液出し2台目を先週末SPS神戸にて購入したのですが、飛び入りの仕事で互いにキャンセルとは、大変残念ですね。
次回ご一緒の際には一品多く期待しておりますので、よろしくお願いします。

06/4/24

はるちゃん

子供ともども残念無念(-_-;)
ツーバー2台目とは!?驚き!?
美味しいレシピを研究しないといけないですね、肉料理の研究が多くなってきてるので、魚貝メニューを探求しようかな(^^)
ちなみにはるちゃんは29日も仕事が入ってしまいました、帝釈峡に行けるのか心配になって来ました。
5月こそ一緒に行けますように!!!

06/5/7

NOFUUZO

nanomotoさんこんばんわ、こちらこそお世話になり有難うございました。
110サイト中まさか10メートル先のサイトとは、到着するなりビックリした次第です。
nanomotoさんとお知り合いになれて、大鬼谷へ通う楽しみがまた一つ増えました。
今後とも、はるちゃんファミリー共々よろしくお願いします。
nanomotoさんの熱い人柄とSP話を大変期待しております。
追伸 nanomotoさんが帰られた数時間後、大鬼谷は暴風雨に見舞われ、レクタの180センチポールの2本目が90度に曲がってしまったほか、レクタ下のIGTワールドも水が滴るほど状態になってしまいました。nanomotoさんの天気予告どおりに撤収しておけば。。。。。。。。。。

06/5/9

NOFUUZO

nanomotoさん毎度です。
ポール以外は無事でした。ご心配をお掛けしました。
SPW中国には参加できるかどうかわかりませんが、9月16日から2泊3日で大鬼谷AC(Aサイト電源付)を予約しておりますので、ご一緒させていただきましたら、焚火を囲み、おいしいお酒を飲みながらSP等々の話題で盛り上がりましょう。

06/9/15

NOFUUZO

nanomotoさんご無沙汰です。
「りょうちんぱぱ」から「nofuuzo」へ改名しました。
16日からの大鬼谷ACは暴風雨が予想されますので残念ながらキャンセルしました。次の機会を楽しみにしておきますのでよろしくお願いします。