プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 674 リンク: 1 コメント: 7

☆テント類

ターサンGTの空間

☆2月3の晩から5に掛けて山梨県・PICA西湖へ出掛けてきました。僕のキャンプ暦の中では味わった事の無い強風に見舞われ、友人・とんちょさんがシェルを設営時には○回も風で吹き飛ばされるほど。
テントの中にいると強風でテントが楕円にキシンデいるのが常に解かるほど。
同日来ていた僕らの他の1組は設営したC社の3ポールスクリーンが即座に強風により全壊状態。
宿泊予定だったテント泊をあきらめてバンガローに移動したもよう。
僕らのテントも補強をしないと即座にフライが飛ばされそうな勢いでした。
当然ですが足元はOリングに直にソリステを打撃しました。
普段はあまり目立たない?随所にあるローピングのフックが
とても心強く・役に立ちました。
こんな状況下でも四方・八方からロープをグランドから摂る事ができ、信頼性抜群です。
随所に設けられたリング・ロープフックはダテじゃない、、、と痛感しましたね。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/2/9登録

コメント

06/2/9

RICETREE

ターサンGTさん、はじめまして。
ターサンGTさんの空間いつも拝見させて頂いております。

PICA西湖、泊まったことは無いのですが、体育館にSPさんが展示している頃に伺ったことが有ります。
湖畔に出ると見晴らしが大変良くロケーションのいい所ですね。そのせいかサイトによっては風の影響を受けやすいところも有るのでしょうね。
僕も、強風でリビングシェル転がしやったこと有ります(笑)
設営&撤収時の不安定な状況で強風に遭遇すると焦りますよね。
なので、雲行きを見ながら状況によって最初に仮ペグダウンします。自分のテント類が壊れるのも悲しいですが、自分の所有するもので人やモノに危害を加える事を防ぐにも有効です。
つらつらと偉そうな事書いていますが、受け売りなので許してくださいね。(爆)

てるてるぼーず

ターサンGTさん、こんにちは〜
この状況下でのキャンプ・・・気合が入ったでしょうね。
いっぱい張ったロープが、縛り系の心をそそります^m^

masa73

ターサン、こんにちわ!
もうすっかり全快して全開ですね!(なんのこっちゃ?)

私も年末に淡路島のとあるキャンプ場に行きましたが、夜になってから風が強くなってきて、一晩中LB2が揺さぶられたことがあります。
初めての経験だったのでずっと不安でほとんど眠れなかったのですが、翌朝、何事もなかったようにしっかりと地に立つLB2を見て、改めて頼もしく思えたものでした。

以前から所有しているファミリードームテントはペグダウンしたことなかったのですが、LB2購入時にSPSのスタッフからペグダウンの重要さを教えられ、以後はどんなに穏やかな状況でも必ずペグダウンするようにしてたのが、よかったんですね。

確かに、SPSのテントは随所にロープを張り出すことができるようになっているので(他社のテントはどうなってるのかあまり知らないのですが)、頑強なんでしょうね。

SPユーザーでよかったと思います。(^o^)/

トリトン

ターサンGTさん、こんにちは(^^)/

 強風の中の設営は大変ですよね。雨ならまだしも
風はキャンプの天敵かもしれません。

 わたしも4日に塩原で設営した時も強風の中、車
を盾にしてカミサンと2人怒鳴りあいながらリビン
グシェルS等を設営しました。しかしSPの製品は、
構造的にもシンプルなので、少々の風なら設営も撤
収もとても楽に出来る様な気がします。

 C社の製品が「全壊」したそうですが、そういう
話を聞くとSP製を使っていて良かったなぁと思い
ますね(笑)
 

ターサンGT

☆RICETREEさん、ようこそいらっしゃいました。
僕の言い放題の空間を見て頂いてる??なんて
恐縮です。(笑)
>>自分の所有するもので人やモノに危害を加える事を防ぐにも有効です
・素晴らしい考え・思想をお持ちで、好感を持ちます!。
僕もつねづねキャンプに必要なのは『マナー』だと口にしてるんです。共同生活・開放的だからこそ、
『人に迷惑を掛ける行為は厳禁』だと。
RICETREEさんが言うように、信頼のおける製品は
自分達を守ってくれるだけでは無く、
その他の人達にも優しいかも知れませんね。同感です。

☆てるてるぼーずさん、どーもでーす。
写真では平然としていますが、
本当、凄かったです。
製品を信頼して、自分の設営を信頼、、、という
綺麗な事を言ってられるのは、何事も無く無事に
フィールドライフを終える事が出来たからかもしれません。
時には『撤収する勇気』も必要かも知れませんね。
怪我人が出ないように。
今回もまた自然の脅威を思いしらされました。

ターサンGT

☆masaさん毎度です!。
そんな経験もしてるんですね。
僕数年前までは、、、『ペグダウンなんかしなくても平気』っていう感じでした。
しかし、その重要さをやはり『冬キャンプ』で思い知らされました。
冬の自然環境は、夏と違い、全てにおいて厳しいですよね。
いつどう変化してしまうか解からない。。。。
masaさんが言うように『穏やかなうち・明るいうちに万全にしておく』という事を僕も心掛けています。

・kenさんこんにちわ。
別にエルフィだからどうの、、、とかそういう事ではありません。ですからキーワードも『テント類』という風にしました。

☆トリトンさん、いらっしゃいませ!。
そうなんですよね、僕も仲間とキャンプに行く時
『風が吹き荒れるなら、無風の大雨の方が良い』とつねずね口にしています。
それくらい『風』っていうのは怖いものだなぁぁぁ〜・・・
っていう認識がありますね。
>>カミサンと2人怒鳴りあいながら
☆あはははははははははは〜〜(^0^)
どこも同じなんですねぇ〜。安心しました。笑
まぁ、スノピののが良くて・C社のものが悪い製品、、、、とい事を言いたいのでは無く、そんな事実が有った・・・・という事です。
ただC社のあのFRPポールよりは、スノピのジュラポールのほうが、格段に悪天候に強いと思います。
何故ならば僕はいくつものC社の製品を悪天候で破壊されていますが、スノピの製品は壊れた事が無いです。
これも事実です。

RICETREE

ターサンGTさん。
そこまで、お褒め戴いて...
受売りな物言いで、お恥ずかしい限りです。
穴があったら入りたいぐらいです〜。ハズカシイ
僕も、いろんな方とグループキャンプしていますが知らず知らずに廻りに迷惑な事をやってるかもしれないので自戒の念を込めての書き込みでした。
どうしても、自分さえ、僕らさえと言った事に流されがちですね。キャンプだけでなく色んなところで。
キャンプしてると何故か優しい気持ちになる事があります。
日常では感じない気持ちに。
ただ、キャンプでも余裕がない時にはカミサンと怒鳴り合いながらって事もあります。(爆)
やっぱり、た〜くさんの煩悩持ち合わせてるのでしょうね。(笑)