アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 852 リンク: 0 コメント: 10

牛もつ&牛すじ煮込み

りかずパパの空間

今回は、味噌&しょうゆ味です。昨夜に作って一晩寝かせました。もつ肉とすじ肉が、とろとろで口の中でとけるように
柔らかかったです。お好みで白ねぎと大根を入れるといいかも。
カレ−と同じで一晩寝かせたほうが、味にコクがでるのでは!

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    鍋料理

  • 2006/1/29登録

材料:12人分

ホルモン 800g
ミノ   200g 
すじ肉  500g
こんにゃく  3枚(手でちぎる)
とうふ    1丁
しょうが  50g(せんぎり)
にんにく  半個 (薄切り)

調味料

白味噌   300g(赤味噌のほうがよいかも)
しょう油  100CC(味をみながら)
みりん    50CC
酒     200CC(焼酎でもいいかも)
黒砂糖  大さじ5 (だいたい) 

手順

1. もつ肉とすじ肉をした茹でします。(15分)
2. もつとすじを2CM角位に切る。
3. 2の材料をDOにいれ肉が浸かるぐらいの水を入れ強火で
   沸騰させます。アクをすくってふたをして弱火で40分!
4. 酒、黒砂糖を入れて弱火で40分!
5. にんにく、しょうが、こんにゃく、味噌をいれて弱火で
    1時間!
6. しょう油、みりんを入れて1時間!
7. 食べる前に豆腐、白ねぎを入れて5分!(七味はお好みで)
8.  いただ〜きま〜す!

コメント

06/2/2

のぶ@徳島

めっちゃ美味そう!!
今度、ご一緒したときに是非、ご賞味させて下さいね〜。

06/2/3

りかずパパ

誰かの?レシピからのアレンジです。プリントアウトしてた紙が、うすくなってきてたので、ここで保存がわりに!(笑)
DOでは、定番のものしか作ったことがないので(七品ぐらい)まだまだ修行の身です。フライドチキンが、得意(誰でも)なので、今度のオフ会の1品にしようかと!(1回で少ししか出来ないので…悩)
子供が、大勢いるので大人は、食べれないでしょう(笑)

moto

りかずパパさん、はじめまして。
↑のメニューはどちらに行けば食べれるのでしょうか?(笑)
イャーしかしうまそーです。ジュルジュル..失礼致しました。

りかずパパ

motoさん。はじめまして。4*のほうで告知してる、大池のオフ会でこしらえようかと思います。やはりフライドチキンより手間がいらないので、こっちにしようかな。家の子はあまり好きでないので、大人の酒の肴でしょう。大池はまだいけるので、参加しては?

06/2/4

moto

りかずパパさん、こんばんは。
お気ずかいありがとうございます。
往けるものなら往きたいです..(涙)しかし私はSP本社の近辺の者なのでちょっと遠すぎカナ!。
牛すじ+熱燗とっても大好きなパターンです。
りかずパパさんオフ会楽しんでください。

りかずパパ

motoさんおはようございます。少し(ハンパじゃなく)遠すぎですね!液出しを持っているようで!家は、スタンダ−ト(四国であまり低温にならない・値段が安い・ガスの共通性)なのですが、今度が本格デビュです。レアなアイテムを持っているキャンパ-が、たくさんいるので、すごく楽しみです!
これからもヨロシクです。

moto

りかずぱぱさん、オハヨウございます。
>レアなアイテムを持っているキャンパ-が、たくさんいるので、すごく楽しみです!
うーん。コアなお仲間がたくさーんいるようですね。
うらやましーです。
少しお話が変わりますが以前バイク乗りだった頃、青森でバイク旅をしていた方と旅の途中で知合ったのですが、数年後に長野にて偶然にも再会したことがありました。お互い名前も知ら無い者どうし,,ただ共通の趣味を持っているだけなのになんて素晴らしい事だと思いました。
このSPクラブも共通の趣味という事だけで沢山の方々と情報交換などが出来る事など便利な時代になりましたね。
少し長くなり申し訳ありませんです。
何時かお会い出来る事を願っております。そしてこれからも宜しくです。

06/2/22

フージー

 りかずパパさん、はじめまして、こんばんは。
 教えて下さイ〜 一晩寝かしてサビが出ませんカ?

06/2/23

りかずパパ

フ−ジ−さん。はじめまして。家のDOは、ユニフレ−○の黒皮鉄板なので、1晩位ではさびません。料理にもよると思いますが。
キャンプに行った時も、翌日に手入れしてます。

フージー

 りかずパパさん、こんばんは。
 へエ〜 ユニフレ−○の黒皮鉄板は、1晩位ではさびないのですネ〜?
 うーム、な・っ・と・く!