みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 461 リンク: 0 コメント: 6

冬キャンプに行きたいのですが・・・

SUZUの空間

皆さんの空間を見ると、お正月からキャンプに行かれている方がたくさんいらっしゃいますね。
我がファミリーは去年の10月以降キャンプをしてません。
グッズばかり増えて、ますます行きたいモード全開です。
冬キャンプの際、皆さんはテントの中でどの様な寒さ対策をしていますか?
電源付のキャンプ場なら、問題ないのですが予算があまり無い我が家はいつも普通のサイトです。
寝袋も10℃対応程度のもの・・・
シェルターはあるので、寝る時だけが心配です。
皆さんからの良きアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

  • 2006/1/29登録

コメント

06/1/29

りかずパパ

私も12月からは、したことがないのですが、2年前の3月に最低気温が1度ときがありました。地面からの冷えをすごく感じたので、インナ−マットの下に、銀マットを敷くか、グランドシ−トの下にダンボ−ルを敷いたら改善されるのでは?
あとは家の毛布やブランケットを持ち込んで、対応すればいいと思います。(大型手芸店でm売りしてるフリ−ス生地が、コンパクトになるし、経済的です)
あとは、平地のキャンプ場を選ばれては。

スミちゃん

suzuパパさん、おはようございま〜す!
suzuパパさんも、とうとう禁断症状が出始めましたね(笑)
グッズが増えれば行きたくなるって、気持ち分かります。
私はテントの時は、底から冷えるのでりかすパパさんも書いてあるように銀マットかダンボールなんかを引いてました。
あとシュラフの中には、使い捨てカイロを6〜8個くらい入れて、後は毛布ですかね。
それと湯たんぽもいいですよ。
湯たんぽだと、安上がりですから・・・(^_^)v

はまちゃん

私もスミちゃんと全く同じです。
シュラフ(10℃対応程度)の中に毛布を入れて
熱湯を入れた湯たんぽをその中へ!
これだけで少々の寒さは大丈夫です♪
我が家はこれで−6℃を乗り切りましたよ(^^♪

TOM

はじめまして。
特に何もしない事が一番だと思います。

マイナス10度対応シェラフなら、0度程度まではokです。
(そのシェラフの限界温度マイナス10度が理想)
シェラフの快適温度帯域で寝ましょう。
(キャンプ地の選択が鍵です。)

テントを暖めると、結露して冷えます。
寒い位換気するのが結露対策です。
アンダーマット等で断熱程度が良いです。
就寝時の服装も、あまり着込むとシェラフの温度を上げられず、性能を発揮できません。
化繊のインナーとフリース程度で寝て下さい。

カイロや湯たんぽ等は、リスクを伴います、
注意して使いましょう。

ポイントはシェラフと換気を注意すれば、楽しいキャンプが出来ます。

39motian

こんにちは。冬キャンプ、いいですね。
我が家は子供も行きたがってるけど、
リビシェル無いのでさすがに無理。
頑張ってお金を貯めていつかはリビシェル・・・。
楽しい冬キャンプレポート待ってます。(^^♪

06/1/31

SUZU

りかすパパさん
スミちゃんさん
はまちゃんさん
TOMさん
cozyさん

みなさん、いろいろとアドバイス有難うございます。
まさか、こんなにたくさんの方からお返事を頂けるとは思いませんでした。
3月になるかと思いますが、皆さんの良いとこ取りをして見たいと思います(笑)