アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 1140 リンク: 2 コメント: 6

ロールパン

の空間

和鉄28号のシーズニングもかなり進んだので、アトピーの息子のために、ロールパン(巻いて無いけど)を焼きました。家庭用ガスオーブンと違い、外はパリパリ、中はフワフワのロールパンが出来ました。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    パン料理

  • 2006/1/24登録

材料:5人分

強力粉:500g
ぬるま湯:300cc
星野天然酵母:大さじ2杯

調味料

塩:小さじ1.5杯
砂糖:大さじ2杯

手順

1.こねる(ぬるま湯は少量ずつ、粉全体になじむように混ぜていく、塩と砂糖も一緒に混ぜる)
2.休憩10分
3.20分ガンガンこねる。1次醗酵(約2時間)
※天然酵母なんで、なかなか膨らまない。28℃前後で、もとの1.5倍が目安。気長に…
4.ガス抜きパンチ、チョコットこねる。2次醗酵(約1時間)
※33℃前後で、ガス抜き後の2倍の大きさが目安。これまた気長に…
5.ガス抜きパンチ、優しくこねた後、7等分にして丸める。鉄鍋を人肌に温め、小麦粉を鉄鍋の内側に塗り付ける、こねてもみこんだ形成痕は、鍋の下に来るように。間隔を空けて、*型に並べる。
6.整形醗酵(約1時間)
※丸めたパンの素がお互いにくっ付くように膨らんだらOK
7.上(豆炭8〜10個)下火(ガスコンロ中火)で、15分加熱。焼け具合を確認して、中まで火が通ってるようなら、焦げ目を付ける為、上火のみ、5分焼く。

結構、いい加減に作ってます。目と耳と鼻と手触りを総動員して、楽しんでみてください。

コメント

06/1/25

CHOCOパッパー

はじめまして!こんばんは!
いやいや♪実に綺麗にふっくらと焼きあがってて美味しいことでしょうねー

06/1/27

CHOCOパッパーさん
はじめまして、こんにちは。
レス遅くなってすみません。自宅のPCが急遽休暇になっちゃいまして、更新する事が出来ませんでした。
味は、自分で言うのもなんですが、美味しかったです。
卵も牛乳も入れて無いんですけど、とってもうまくいきました。
皆さんの参考になればと思い、投稿して見ました。
今後ともよろしくお願いします。

06/5/21

tamtam

将さん、つながり有難うございます。
とっても綺麗に焼けてますね〜!素晴らしい!!
表面は卵黄とか塗られたのですか?艶がある感じ。
うちも次は表面の綺麗な焼き色を目指します!すっかりハマリそう♪

06/5/22

tamtamさん、おはようございます。
早速のコメントありがとうございます。
返信コメント遅くなりまして申し訳ありません。
うちは、息子がアトピーのため、卵が使えないんです。(゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン )
そのため、卵は使っていませんが、旨く焼けました。
同じ生地でも、何故かダッジで焼くと綺麗に美味しく焼けるんですよね。(ガスオーブンだとこの様には行かないんです…。)
でも、最初の頃は、結構底を焦がしてしまい、炭状態でした。
(≧∇≦)ブハハハハハ
いっぱい、はまって下さい!奥深いです!!

今後ともよろしくお願いします。

06/5/25

tamtam

将さん、返事遅くなりごめんなさい。
卵なしでもあんなに綺麗に焼けるんですね。さすがダッチですね。なんか自信が湧いてきたぞ〜!うちもあの焼き色を目指して頑張ります。うまく焼けたらまたアップします。
では、では

06/6/13

tamtam

将さん、天然酵母で繋がらせて頂きました。
ピザにチャレンジしました。
とっても、美味しかったです。