プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1119 リンク: 1 コメント: 5

ネットラックスタンド天然木天板

はるちゃんの空間

りょうちんぱぱさんの製作されたガビングスタンド・スライドトレー兼作業台のフィールドデビューに立ちあったのがそもそもきっかけになり、自分なりに強度・コスト・収納を考えて製作してみました。
初めて加工してみた若葉マーク者なので、恥ずかしいのですが、参考までに。
製作過程は日記に記してますので、よかっったら覗いてみて下さい。

製作過程
1.天板を磨き塗装する。
  ※既製品ならこの工程は必要ありません
  塗装が乾燥したら、ベルクロ(マジック)テープを貼り
  付ける
2.純正のネットを吊すステーの両端にベルクロ(マジッ
  ク)を固定し、状態に合わせてネットがテープにあたる
  場所をカットして縫製する。
  ※当初はテープの両端をストラップで固定していました
  が、取り外した方が使い勝手が良さそうだったのと、
  強度的にも問題が無さそうだったので外しました。
使用材料

1.100均のベルクロ(マジック)テープ × 2
2.天板(松天然木) × 1
3.ワニス(塗装) × 1

  • ジャンル

    テーブル/チェア

  • 2006/1/20更新
  • 2006/1/18登録
  • 1回更新

コメント

06/1/18

NOFUUZO

はるちゃん、こんばんわ。
「天然木天板の木目がすごく気になります。上方向から撮影した画像もアップしてもらえれば」と私以外の方もきっと願っていますよ。

06/1/19

NOFUUZO

はるちゃん、こんばんわ。
ネットとスタンドの接続を強固にするため、ファスナーの上下末端部分にそれぞれベルクロを追加すれば開閉しやすくなると思います。
キッチンテーブルの高さと揃えるために脚長を830�oに嵩上げする方法としては、16�oパイプ接続金具を使う方法が知られていますが、830�oアルミパイプ4本をHCで購入し、純正品と差し替える方が楽かなと思います。

06/1/20

はるちゃん

りょうちんぱぱさんへ
有難うございますm(_ _)m天板の写真は日記にアップさせて貰いますわ。それとベルクロは縫製作業中に同じ考えに至り実施しました(^_-)不思議ですね、全く同じことを考えるなんて(^_^)v
脚は参考にさせて頂きます!いろいろ初心者にご指導頂き有難うございます!!

NOFUUZO

はるちゃん、こんばんわ。
初心者が天然木を使うとは誰も思っていませんよ。
はるちゃん流ガビングスタンド天然木天板スライドトレーの完成をお待ちしております。

06/1/21

はるちゃん

りょうちんぱぱさんへ
おおきにです。ガビングスタンドについては、長期にわたる使用での強度を考慮しつつ機能・セッティング・収納・調達コストのバランスをとる自分なりの構造というのは、なかなか浮かんできません。
またキャンプで茶でもシバキながらぼちぼち考えるとします。