プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1205 リンク: 3 コメント: 6

リビシェル+液出し 年越し雪中キャンプ

*kenの空間

今年最後のキャンプと思いまして12/30〜1/1の日程で福島県へ年越し雪中キャンプに行ってきました。
キャンプ場に着き雪の多さにビックリ!視界全部雪景色!
除雪して設営の予定でしたが、体力的に無理なので圧雪にすぐ変更 (^_^)v
やっと圧雪して、リビシェル+エルフィF+トンネルを設営。
初日は吹雪でしたがシェル内はIGTで鍋を食べながら快適に過ごせました。
液出しは火力が弱まるような事は全く気づかず、朝の寒い時でも一発着火で助かりました〜

2005年12月30日21時頃
外気温:-8℃(腕時計で計測)
テント内:インナーマット+銀マット+電気カーペット
リビシェル:薪ストーブ
シェラフ:BDD-007セパレートオフトンワイド 1300#1
暖房:セラミックファンヒーター

雪中キャンプでのSPリビシェル+テントの多さにはビックリ!
http://wancamp.jp/

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/4/26更新
  • 2006/1/10登録
  • 2回更新

コメント

10/11/13

りょうなり

homepage覗かせていただきました。
わんこのかわいいこと。
質問なのですが、今年、初の真冬キャンプに出かけます。
石油か、薪ストーブかとかんがえいます。ストーブの配管どうされていますか?
外だしにしようと思えば、配管が暑くなりテントへの熱の影響はないですか?

10/11/14

*ken

りょうなりさん、はじめまして!
煙突は横方向のみ一部断熱材巻いて、木製の支えで横出しにしてますが、熱の影響は心配するほどは無いです。
薪ストーブの煙突は熱くなりますので、横方向のストーブ近いトコは断熱材も焦げました(笑)
薪ストーブは最強です、燃費悪いですけど・・
説明へたでスミマセン・・・真冬キャンプ楽しみですね!

10/11/20

りょうなり

お返事、ありがとうございます。
雪中は、まだ経験がないので参考になります(^^♪
断熱材も焦げるほど最強なんですね。

10/11/21

*ken

薪ストーブ本体とそこから横出しの煙突50cmまでは赤くなるくらいの熱量ですよ。そこまで強火にしなくても良いと思いますが・・・(笑)
ボクは断熱材を過信してリビシェルの煙突だしてるトコ焦げました(笑)
壁からは1mは離してます。
最初の火付けにはスギ等でいいと思いますが、その後は薪ストーブ用とかの堅い木がいいですよ。夕方から夜で3束(堅い木)くらい使うと思います。

最強の秘密兵器だと思います!(笑)

10/11/28

りょうなり

kenさん、こんにちは。
焦げたんですか!!!???ワイルドなこと!!!!
でも、やっぱり薪は、あったかいし、いいですよね。
今週、キャンプに行くんですが
とりあえず今回は、石油で外は薪で(*^_^*)
薪ストーブほしいなぁ

10/11/29

*ken

りょうなりさん、ども〜!
失敗して焦がした軟弱者っすよ〜(笑)
石油は楽チンでいいですね(^_^)v
楽しんできてください!