プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1305 リンク: 2 コメント: 8

IGT吊下スライド式ガビングバッグ

NOFUUZOの空間

SP純正IGT吊下シェルフのガビング版です。
コンパクトさと簡単取付を売りにしているSP純正ガビングKITだけでは容量不足なので、省スペースを意識してガビングバッグをドッキングしました。
ガビングバッグを使わないときはIGTマルチファンクションテーブルの下に収納し、調理タイムなどの時だけガビングバッグ横ポールを掴んで手前に引き出します。バッグの引き出し幅は約24cmですが両面に引き出すことはできません。

スライドレールの耐荷重は10�sです。バッグに10�sの鉄アレイを入れてもスライドレールは問題なく動きましたが、IGTに接合している向こう側のフックが5�o程度浮き上がり、8�sの鉄アレイを入れると3�o程度浮き上がり、6�sの鉄アレイを入れると浮き上がりませんでした。

【用意するもの】
ガビングスタンド縦側アルミポール2本
IGT吊下シェルフ用の吊下金具4個及び付属ゴム
ビスホール付角パイプ18�o角995�o1本(売価900円
スライドレール310�o2本(売価400円)
クッションテープ(テーブルと角パイプの間にはさむためのものなのでアルミプレート3�o4枚でも可。)
ネジM3×20�o 4本(売価140円)
ネジM3×25�o 4本(売価140円)
※ネジはワッシャ・ナットが付属されているもので、かつ上部が平面タイプのものでないとスライドレールに引っかかる可能性があります。

【取付手順】
1 ガビングバッグ横ポールをセットできる幅とファンクションテーブルにセットした時にすらない高さを意識しながら、電動ドリルでアルミポールとスライドレール細い方に穴をあけ、ネジどめ(20�o)する。
2 角パイプを49�pにカットする。
3 ファンクションテーブルにセットした時にすらない高さ(ゴミフックをセットした高さ)を意識しながら、電動ドリルで角パイプとスライドレール太い方に穴をあけ、ネジどめ(25�o)する。
4 角パイプのピンホールに差し込む形でもって付属ゴムで吊下金具をセットする。
5 角パイプにクッションテープ(アルミプレート)を接着する。
6 ガビングバッグに横ポールをセットする。
7 バッグをスライドレールの縦ポールにセットする。 
8 7をマルチファンクションテーブルにセットする。
以上です(通常の取付手順は6以降です)。

なお、純正ガビングの機能のひとつである「使わないとき横ポールをスライドさせて閉じておく」ことはできませんので悪しからずご了承ください。

  • ジャンル

    アイアングリルテーブル

  • 2006/1/9更新
  • 2006/1/8登録
  • 4回更新

コメント

06/1/10

やっさん

さすがりょうちんぱぱさん、やることが早い!
耐荷重も6Kgまでいけるとは、すごいですね。
また、見せてください。

NOFUUZO

やっさん、毎度です。
天を吊り下げずにタープポールにセットする方法ですが、自動車用ドリンクホルダーのコイル部分をランタンハンガー及びガス缶と同形状に熱を加えて曲げて、滑り止めに熱収縮チューブを使用する方法はどうでしょうか。

やっさん

りょうちんぱぱさんこんばんは
ドリンクホルダのコイルは鉄ではないでしょうか?
あと、ポール固定側の滑り止めは熱収縮チューブより、出来ればゴム状コーティング剤
http://www.ipros.jp/...
がいいと思います。

NOFUUZO

やっさん、毎度です。
>ドリンクホルダのコイルは鉄ではないでしょうか?
そのとおりでなかなか曲げることができず苦労しています。
ゴム状コーティング剤は曲げができたら考えるということで。
吊り下げるほかに妙案ないでしょうか。

火の粉飛散防止ツールはぼちぼち取り組んでいます。
拙者の改造方法案はMyDoタックさんのプロレビにコメントしていますので、参照のうえご意見ください。

06/1/11

やっさん

鉄コイルに熱を加えて曲げると、めっきが取れてしまい錆てしまいますが、何か秘策でもあるのでしょうか。もしなければステンレスで加工するほうがいいと思います。せっかく苦労して作って錆びてしまったら使い物にならないですからね。
火の粉飛散防止ツールのコメント拝見しました。
構造は、前回お会いしたときにお聞ききした通りですよね?
気になるのが折りたたむときに一部メッシュに折り目がつくところですね。
あと、サイドの下側のメッシュの処理が出来ないのではないでしょか?
だめだしばかりで申し訳ございません。職業がらこのようなコメントになってしまいます。←いつもはだめだしされる方ですが・・・。

NOFUUZO

やっさん、毎度です。
ステンレス製のカップホルダーってあるのかな?
もし、見かけましたらご一報ください。
アップしている火の粉飛散防止ツールでは折り目はつかず、下側のメッシュ処理も工程に入れています。
なお、折り畳みパターンを変更しました。
前回は紙袋の底折りイメージでしたが、現行は+の文字を太〜くしたイメージです。

06/1/12

やっさん

りょうちんぱぱさんこんばんは
折り目はつかないで出来ましたか。さすがりょうちんぱぱさん!いよいよ大物の完成ですね。

こちらもなんとか形にしていきたいのですが、今考えている案ではコストがかかりすぎるので方針を変更してみようと思っています。

06/1/13

NOFUUZO

やっさん、こんばんわ。
炭継ぎ足し用の小窓も作りました。
後は長丁番50cm6枚の納品を待って、5枚を接続した後、フィールドテストする予定です。
滅茶苦茶高くつきましたが、皆さんの参考になるよう最後まで敢行したいと思います。