プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 2109 リンク: 3 コメント: 20

ガビングスタンド用スライドトレー&ネットラックスタンド天板

やっさんの空間

りょうちんぱぱさんからガビングスタンド用スライドトレーを見せていただき自分なりに作ってみました。せっかくなのでネットラックの天板も製作しました。
用意する物は、シナベニヤ2枚(9mm厚、40cm×60cm)、セキスイガーデンクリップ4個、スライドレール310�o2本、取付ネジ(皿ネジM3×6が理想、私はM3×8の先端をカットしました)です。
ガビングスタンド用スライドトレー製作方法
ガーデンクリップのメス側をスライドレールの太いレールにネジ止め(スライドレールにあらかじめ取り付けたい位置に穴加工)し、 反対の細いレールにシナベニヤをネジ止め(こちら側は、あらかじめあいている穴を使用)
あとは、ガビングスタンドにセットするだけです。
ネットラックの天板製作方法
ガーデンクリップのオス側の突起をカットして、板にネジ止めします。取り付け位置は、ガビングスタンド用スライドトレーにつけたガーデンクリップより内側に取り付けます。(画像参照)
収納時はネットラックの上部のフレームとネットを付けたままはずしガビングスタンド用スライドトレーをはめ込みます。これにより、運搬時にガーデンクリップが取れたり壊れてしまう事がないようにしています。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2005/12/31登録

コメント

▽最近の10件 [ 全20件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/1/21

NOFUUZO

やっさん、毎度です。
灰の飛散防止ツールに課せられた使命は次のとおりかな?
1 残り火の火の粉飛散防止
2 灰の飛散防止
3 残り火の完全燃焼
4 残り火の水消火受け皿
5 灰の簡単収納
6 灰の簡単運搬 
7 収納性
8 堅牢性
9 経済性
ゴールが果てしなく遠くに見えません。 

やっさん

りょうちんぱぱさんこんばんは
灰の飛散防止ツール兼折り畳み式灰処理ツール?なかなかよさそうですね。材料がステンレスにこだわらなくてもスチールに塗装でもよさそう。

06/1/22

NOFUUZO

やっさん、毎度です。
>灰の飛散防止ツール兼折り畳み式灰処理ツール?
これ以上の難題は簡便してください。
上記4〜6の付加価値の方にウエイトがより過ぎているような気がしています。
本来の目的を再確認しますと、1〜3が実行できれば”良”としていただけないでしょうか。
ということで、火の粉飛散防止ツール試作中でアップした床下換気孔(ステンレス304製で、サイズ40cm×20cm×2枚)のメッシュ部分に、灰が通り抜けないような細かいステンレスメッシュを増設するというのではどうでしょうか。

やっさん

りょうちんぱぱさんこんばんは
少しでも安く加工できるようにと思いコメントしたのですが、難しくなってしまい申し訳ございません。
そうですよね、床下換気孔があるからこれを使うのはいいのではないでしょうか。兆番もつけずにこのままふたすればOKですね。でも、メッシュの増設が難しくないですか?

NOFUUZO

やっさん、毎度です。
床下換気孔には0.5程度のメッシュが接着されていますが、メッシュ外側部分のみが板に接着されており、その内側は接着されていませんので、その空間に0.1メッシュ(20cm×30cm 売価400円)をさし込むことができないかなと考えています。

やっさん

なるほど、それで交換ではなくて増設なんですね。

06/10/22

NOFUUZO

やっさん、こんばんわ。ご無沙汰しています。
〜彩り〜 秋キャンプ2006 in マキノ高原 お疲れ様でした。
次回は、ホームグラウンドにて、フジカハイペットと薪ストーブを囲んでマッタリしましょう。

06/10/23

やっさん

nofuuzoさんこんばんは。
>〜彩り〜 秋キャンプ2006 in マキノ高原 お疲れ様でした。
てっきり参加しているものだと思っていました。
ホームグラウンドには、来月末以降になる予定です。

06/10/24

NOFUUZO

やっさんこんばんわ。
O社のシェルターとハイペットの実用テストを是非とも実施したかったので、ホームグラウンドへ行き、はるちゃんファミリーとマッタリしていました。
まさか、SPストア合同キャンプで他社製品愛用中なんてところは見せられませんからね!
来月末には是非お誘いください。

06/10/28

やっさん

nofuuzoさんこんばんは。
来月末行きますのでよろしくお願いいたします。