みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 635 リンク: 3 コメント: 6

我家の宝の山

motoの空間

本日、再来年分の薪割りをしました。
以前はグレンスフォシュの斧3種類で格闘していましたが、さすがに腰がギギーと悲鳴をあげるので最近は薪割り機を使用しています。
ちなみに画像分では2ヶ月分ぐらいです。まだまだ足らないのでモット割らなくてはヒ〜
1年半位ジックリと乾燥させて焚き火.薪ストーブで大活躍です。 皆さま 楽しい火遊びありましたら教えてください。

  • 2005/12/11更新
  • 2005/12/11登録
  • 1回更新

コメント

05/12/12

バーガンディー

motoさん、こんばんは。
薪ストーブのある生活、いいですね〜!憧れます。
ほんと宝の山ですね。
炎を見ながら飲むお酒は最高ですよね。それが毎日出来るなんて、あぁ羨ましいです。

moto

バーガンディーさん、こんばんは。
「炎を見ながらのお酒最高ですよね。」
そうですよネ!でも酒代を減らしてSPグッツ貯金ッと!
それが出来れば今頃は...酒代 VS SPグッツ、悩みどころです。

CHOCOパッパー

こんばんはー♪
再来年分ぅ!?スンゴイっすね!薪割りマスターですね!
motoさんの斧捌き見てみたいものです♪
これだけの数の薪を一年中燃やしてれば穴もあきますわね(爆)

moto

CHOCOパッパーさん、こんばんわ。
いつも、すばらし〜KW楽しませていただいてます。
パッパーさんからのコメント光栄です♪。
アメリカにはこんな詩があります。
=「薪は3度人を暖めてくれる」=
1度目は冬に備えての薪作りで体が温まる。2度目は燃える薪ストーブのそばでくつろぐとき。そして3度目は薪を焚いた火で作る料理を食べるとき。おいしい料理を食べ、熱いコーヒーを飲めばお腹の底から温まります。ナンテネ!
今年は、まだ画像の2倍以上は割りますヨー!ソレデハよろしくでーす。

05/12/14

驢馬の飼い主

motoさん、こんにちは。
たっぷりの薪と薪割り機。ホントうらやましい光景です。
ロバ家は、今年は準備が間に合わず薪屋さんから半分購入しました。軟弱です。
といっても毎日焚くことが出来ないので300kg程です。
ガンガン焚くと、ご近所を燻して差し上げる事になってしまいます。
たまに火を入れたときの火遊びは、泥団子焼き・結構堅くなります。(乾燥が肝心)
それと、ビー玉焼き・水で急冷してヒビ割れの美しさを楽しみます。
あとは、トラメジーノや焼き物料理・マシュマロ焼きにベビーサラミ焼き
開放型なので家の中で焚き火をするように楽しんでいます。
毎日焚けないので、火が入ると家中ワクワクします。
でも、ホントはデカイ焚き火がしたいロバでした。

moto

驢馬の飼い主さん、こんにちわ。
「開放式」ですかイイですネぇ〜。
直接、炎を眺められる所憧れます。我が家は密閉式なので燻されるとガラスがすぐに真っ黒黒...。
泥団子.ビー玉焼きにお料理、とっても楽しそうですね!
我家は、もっぱらおでん.焼き芋.シチューなどです。
これからも火と楽しく付合いたい所です。(火傷しない程度に)
楽しそうな火遊び情報ありがとうです。。