プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 531 リンク: 2 コメント: 10

廃盤goods・・・ナイフ(正式名称不明)

NONの空間

僕の持っている廃盤goods、レア物を。
NO.1 ナイフ(正式名称不明)
スノーピークのロゴがまったく入ってない。
でも確かスノーピークだった。

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2005/12/9登録

コメント

05/12/9

SP/開発・新居(ニイ)

こんにちは、NONさん。
以前このナイフを、SP社内で一度だけ見たことがあります。
少し興味があって古いカタログを調べてみました。
このナイフは92年に発売された、「五徳フィッシングナイフ(AP-059)」という製品のようです。
画像の右上に突き出して、先端がC型になっている部分は、釣りに使う「針ハズシ」ですね。

面白いと思ったのは、当時発売されていた他のナイフが、全てE−○○○と、E品番になっているのですが、このナイフだけがAP品番となっています。
AP品番は、SPで釣具の包丁などにも使われる品番ですから、当時は釣具用の店でも販売されていたんでしょうね。
もっとも、当時SPの釣具で、ARMYタイプのナイフは、このナイフのみのようですから、やはり貴重な存在に感じます。

末永く大切に・・・。

MyDOタック

こんばんはー。
こういうレア物を見ると、なぜか羨ましいです。
釣りでなくても、このてのナイフは必要ですよね。
そこで、“和武器黒檀復活委員会”に続いて“五徳ナイフ復活委員会”を立ち上げたいと思います。
SP新居さん、いかがでしょうか?。*マークとシリアル番号付き五徳ナイフの製造・販売は。

05/12/10

NON

新居さん、こんばんは。
レス及び解説ありがとうございました。
>五徳フィッシングナイフ(AP-059)
だったんですね。
末永く大切にします!

NON

MyDOタックさん、こんばんは。
最近ナイフについては関心度が低いような気がしますね。
五徳⇒十徳ナイフなんてどうでしょうかね。
特にワインのコルク抜きがあったらいいな。
ついでにLEDライトが付いてたら重宝するように
思うのですが。
皆さんいかがでしょうか?

MyDOタック

NONさんおはようございます。

>五徳⇒十徳ナイフなんてどうでしょうかね。
特にワインのコルク抜きがあったらいいな。
ついでにLEDライトが付いてたら重宝する

賛成ーぃ!
それでは、 *マークとシリアル番号+LEDライト付き十徳ナイフということで・・・?

05/12/11

NON

MyDOタックさん、どうもです。
ご賛同いただきありがとうございます。
2001年のカタログには
「祝 復活」
「RE NEWAL」
と、ユーザーさんの声に応えた製品が数多く発売されていました。
今後とも期待したいですね。

MyDOタック

*tohru様へ、ほんまに期待してます・・・(ウインク?)

MyDOタック

NONさんこんにちはー。
廃盤グッズということでつながらせていただきます。
僕のは販売されていた物ではないかもですが、旧社名というだけでレアな感じで、大切にしすぎて使わずに食器棚の奥に眠っていました・・・イミガナイ・・。(笑)

05/12/12

NON

MyDOタックさん、こんばんは。
なかなか興味深いものをお持ちで・・・

>よく見ると【株式会社ヤマコウ】SNOWPEAK SPRING FAIR '95 と書いてあるので、商品ではなくノベルティだったのかもです

次回旧社名モノを探してupしますね(笑)

MyDOタック

NONさんおはようございます。
僕もレアなものを探そうと、昨日は倉庫の大掃除を嫁さんとしておりました。(笑)