アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 997 リンク: 1 コメント: 4

ペッパードチキン

forgeの空間

かの鉄鍋おじさんことJDOSの菊池会長の著書の中に載っているペッパードチキンを作ってみました。
肉料理に果汁を使うなんて・・・と思っていましたが、これが実に美味しくて、その年からクリスマスの定番料理になりました。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2005/12/7登録

材料:4〜6人分

中抜きの丸鶏・・・1羽
グレープフルーツ・・・1個
オレンジ・・・1個
セロリ・・・1本
コアントロー(ホワイトキュラソー)・・・適量

調味料

挽きたてのブラックペッパー・・・大さじ1〜1.5
岩塩(なければ塩)・・・小さじ2程度
マギーブイヨン・・・適量

手順

1.オレンジとグレープフルーツの皮をむき皮を茹でます。
2.グレープフルーツ、オレンジは果汁を絞っておきます。
3.鶏は下洗いをして水気を拭き取り、コショウ・塩を中と外にたっぷり擦り込みます。
4.お腹の中にグレープフルーツ・オレンジの皮とセロリを入れ、穴を爪楊枝で縫い止めます。
5.ダッチオーブンをプレヒートし、トライベットを挽き、鶏を納めます。下火を強めで30分ロースとしたら、今度は上火を強めにして合計90分ロースとします。
6.やけ加減を見て、焼き上がったら鶏を取りだします。
7.煮汁にグレープフルーツ・オレンジの果汁・コアントロー・マギーブイヨンを入れ煮詰めてグレービーソースを作ります。
盛りつけた鶏にグレービーソースを掛けてできあがりです。

コメント

05/12/7

MyDOタック

forgeさんこんにちはー。
丸鶏でつながらせていただきます。
敬愛する菊池パパの著書に載っているレシピでしたら是非次回(12月18日)の仲間内クックオフでやってみたいと思います。
思えば5〜6年前、福岡県のとあるファームキャンプ場?で行なわれたクックオフに、なんと菊地さんがわざわざ東京から来られ、余興では地元カントリーバンドの演奏で歌われた“サニーサイドオブライフ”のハモに飛び入りしたのを、つい昨日のように思い出されます。

MyDOタック

追伸
すんません曲名訂正です。
“ワイルドサイド オブ ライフ”でした。
似てますがいずれもカントリーソングのフェボライト曲です。

05/12/9

forge

MyDOタックさんこんばんは
菊池会長の本はほぼ全部持っています。
自分がダッチオーブン料理をはじめてすぐにその著書に出会い、感動したものです。
このレシピ、少し自分流に変えてあるところがありますが、ほぼそんな感じです。
自宅で作るときは、ダッチオーブンから取りだした鶏は、ガスオーブンで表面をカリッと仕上げ、その間にグレービーソースを仕上げています。このあたりの取りだしてから冷めないようにする工夫が、アウトドアでは難しいです。煮汁だけ取りだして、別の鍋でグレービーを作ったりしていましたね。
是非チャレンジしてください。

MyDOタック

こんばんはー。
改めて本棚を探してみますと、ありましたー 『日曜日の遊び方 ダッチ・オーブン』のP100の中華粥が、forgeさんのおっしゃるレシピですね。
本を開いていたら、いつのまにか後ろから家族が『いつ作るのー?。』と聞いてきます。(笑)