アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 1121 リンク: 2 コメント: 4

ローストチキン

MyDOタックの空間

久し振りにローストチキンをやりました。
この後、二人の大人と三人の元気な小学生たちであっというまに・・・。
背中がいい具合に焼けてるでしょ・・?。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2005/12/4登録

材料:?人分

薩摩赤鳥1羽
ジャガイモ小サイズ人数分
にんじん適量
タマネギ人数の半分
にんにく適量

調味料

セロリ、長ねぎ
各種香草(パセリ、セイジ、ローズマリー&タイム)
塩、胡椒、蜂蜜

手順

�@調理直前1時間ぐらい丸鳥を焼酎に漬けておく。
�A火の準備ができたら�@の内部に香草とセロリ、長ねぎ、にんにくなどを入れ、ぶんぶくの中に入れる。私は底に直接ではなくステンレスの丸型ネットを置き、その上に乗せる。
�B30〜40分ぐらいしたら上蓋の炭に注意しながら、蓋を開ける。鳥の周りににんじんやジャガイモなどを並べる。
�C同時に 鳥の背中に蜂蜜をたらす(大さじ2〜3ぐらい)
�D再び蓋をして1時間ぐらい。

コメント

05/12/5

MyDOタック

追記
このぶんぶくは32で、焚火台Lの上です。
事前に焼酎に漬けると、より柔らかい食感です。

yellow flag

あっ!?これが中身ですね??Upの上から先に見るんで気付きませんでした。m(__)m
美味そうです。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
鶏料理は幾つか挑戦したことがあり、ローストチキンも腿だけ
(確かこれが初ダッチだった気が…)や丸一羽とやった事あります。
そうかぁw(°o°)w おおっ!! 焼酎につけるなんて、流石かごんまな方ですなぁ〜。
考えつきませんでした。覚えとこφ(._.)
後やってみたいのは、蒸鶏と鶏粥か参鶏湯です。いつかわきっと…??

redthorn

 焼酎に漬け置きが味噌のようですね。でも、美味しそうな焼け具合ですね。羨ましいぃぃぃ。

MyDOタック

かごんまな方でごわす・・・?、こんばんはー。
と言っても鹿児島に住み始めてからまだ11年足らずで、いまだに細かい言葉のニュアンスがよく理解できない場面が毎日のようにあります。

10年ぐらい前からの焼酎ブームは酒税を上げられるぐらい、どうやら定着したようですが、それでも地元には安くて美味しい焼酎がいっぱいあり、特に私が名付けた焼酎が自分では気に入っています。その焼酎を料理酒として惜しげも無く使うのが薩摩料理のようです。
今後はやはり鶏粥に挑戦したいですね。