アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 727 リンク: 0 コメント: 21

焼き牡蠣

yellow flagの空間

新鮮な牡蠣(生食用でも加熱用でも可)が手に入ったらぜひやりましょう!牡蠣は北海道厚岸、宮城松島、鳥羽的矢、広島などが有名産地です!(でも統計では岡山、兵庫、岩手が上位ランク)
注意事項:
1)殻を外すときはケガに注意!(重ね軍手は必需品)
  殻を外すのは先でも後でもお好みで。でもあさりのように自然に殻は開きません!
2)殻の丸い方を火の方へ。平らな側を上に
(肉じゃないから途中でひっくり返しちゃメっ!(>_<)大事な自然の恵み(旨味汁がこぼれる))
3)牡蠣の食わず嫌い(元々大好きな方も含め)の方も新鮮な奴ならペロっと食べちゃいますので、数は多めに必要!
→→これ最重要!!

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    魚料理

  • 2005/11/28登録

材料:1人分

牡蠣(これがないと始まらん)食べられるだけ(懐と相談?)

調味料

自然の恵み(お好みで醤油や日本酒をほんのちょいと。でも個人的には不要)

手順

炭火で焼いて下さい。

コメント

▽最近の10件 [ 全21件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
05/11/29

yellow flag

さなりんさん。はゆっちさん。突っ込みお待ちしておりました。(^o^)丿
美味しいものは大勢で食べるとなお美味いと言いますが、今回は大勢すぎました?
あの1箱で多分12〜13個あったんちゃうかと思いますが、
(しかもかなりの大粒)全然足りませんでしたね?
3箱くらいいるなぁ〜としみじみ思いましたわ。
(一人1箱?(爆))当分仕事では行きませんが、
また買ってきたいですね!

>はゆっちさん 何やら太字コメントがあがってますが、実際はかなり目の色変わってた様に見受けましたが?(爆)

まぁ差し入れ持ってて非難浴びるよりは嬉しいですが…

>さなりんさ〜ん かなり借金貯まってるのでは?
早く返してねぇ〜!(ってyour home grandの場合は私がもっと早く行かんとね!?)

ゆ〜じ

大盤振舞ご苦労様でした(*^o^*)
今度買ってこられる時は事前に教えてちょ〜ね♪

yellow flag

TOMさん初めましてm(__)m
コメントありがとうございます。

>私は三陸産がメインなんです。
>先週の値段が、1枚60円でした(殻付き 特大)
>小さい物は、1枚20円位(殻付き 小)
>剥きはもっと値段安いです。
お〜〜ムチャクチャ安いですね!特大でも10個で600円ですか?
小さい奴がどれくらい小さいのか??ですが20円とは…(^¬^)ジュル

いやぁ僕も生が大好きですよ!コイツに純米酒(冷でもOKですが、ぬる燗くらいで)なんて
サイコーですよね!?
そうかぁやはり本場は違いますね!でも東北かぁ〜遠いなあ〜…

yellow flag

ふ〜ちゃんさん毎度です。(^o^)丿
出ましたぁ。旅先で珠に聞く、「兄ちゃん持ってけぇ〜」攻撃ですね!
僕の場合は、朝市で言われました(でも多分方言で買っていけだと思う…(笑))
魚介でそんなん言われたら最高ですね!でもまだまだ旅の途中だったら、そない抱えきれませんが…
ふ〜ちゃんさんって確か宮城ですから、やはり松島産ですか?
良いなぁ〜(^¬^)ジュルぅ〜り

yellow flag

ゆ〜じさん了解!でわ連絡入れたら、尼からさなりんずグランドに
参戦ですね?(って別にソコでなくても、フィールドで良いと思うが…)

ゆ〜じ

さなりんずグラウンド(^^;
その名前最高!!

連絡待ってま〜すo(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

05/11/30

さなりん

>一人1箱?(爆)
O(≧▽≦)O ワーイ♪ ペロリといっちゃいそう♪
また、お願いしまぁ〜す^^

yellow flagさんには いつも差し入れいただいて。。。
d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b
かなり借金貯まってるよねーー;

はやく返せるようにがんばるね^^v

さなりんずグラウンド。。。
(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・

警備員のおっちゃんとお友達にならなくっちゃ。。。
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

ふ〜ちゃん♪

そうそう♪宮城。しかも海育ち。
いつも食べるのは唐桑とか階上、、、と言っても分からないだろうけどね〜地味〜ぃなところだから^^;
メチャクチャ美味しい牡蠣は、松島北側の鳴瀬というところの一年牡蠣。これは是非食べてほしいな〜

あそこ、さなりんずグラウンドっていうの?標識でてる?^^

はゆっち

>はゆっちさん 何やら太字コメントがあがってますが、実際はかなり目の色変わってた様に見受けましたが?(爆)
(^ ^;)ゞ イヤー 言われると思ったよ〜(爆)

あそこ、さなりんずグラウンドってなったの?
主σ(^^;)さしおいて。。。嘘嘘

さなりん

>あそこ、さなりんずグラウンドっていうの?
言わない言わない><><
>標識でてる?^^
出てない出てない><><

あそこですかぁ?
”時間だよ〜 グランド”だよん。
5時10分前に「閉めますよぉ〜!!」って
警備員のおっちゃんが叫ぶねん^^;