プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 4222 リンク: 7 コメント: 37

ガビングスタンド用スライドトレー兼作業台

NOFUUZOの空間

 キャンプ用ゴミ箱に7千円も投資する気にはなれないと思っていましたが、ガビングスタンドを一度フィールドで使うとその便利さ故に手放せなくなってしまいます。
 ただし、ガビング内が見えっ放しというのが難点で蓋を閉めるためにその都度横ポールをスライドさせるというのも面倒です。
 そこで、小物を搭載できる天板をつけようとしましたがゴミを入れる度に小物や天板を移動させるのも面倒なのでスライドトレー方式にしました。
 キャベツの千切りなど、まな板での作業をこのトレー上で行えばゴミが散乱しなくてすむのではないかと父子キャンプの相棒(小1、通称:りょうちん)がアドバイスしてくれました。フィールドで使用する際はソリステで前後をペグダウンした方がトレーをスライドさせる際に安定すると思います。

【用意する物】
 シナベニヤ1枚(12ミリ厚、45cm×60cm)
 純正ブリッジバー2本
 アルミポール19�o4本(50cm・60cmを各2本ずつ)
 セキスイガーデンクリップ4個(16�o用1袋5個入り売価250円)
 アイワスライドレール310�o2本(1袋2本入り売価450円)
 取付ネジ20本(3.5×12�o1袋20本入り売価100円

【取り付け手順】
取り付け手順は以下の通りです。
�@ブリッジバーにスライドレールキャビネット用をネジ止めする。
�Aシナベニヤ板にスライドレールキ引き出し用をネジ止めする。
�Bスタンドを立て、縦側に50cmポールをセットする。
�Cバッグに純正横ポールを差し込み、縦側ポールにセットする。
�D縦側ポール上にガーデンクリップをセットし、上側クリップを十文字(横向き)に方向変換させる。
�E上側クリップに60cm横ポールをセットする。
�Fシナベニヤ板とスライドレールがセットされたブリッジバーを横ポールにセットする。
以上で作業終了です。

 なお�@、スライドレールの耐荷重は2.5kgですので、あまり重たいものはのせられません。
板の寸法に応じてスライドレールの取り付け位置は変わってきますので、ご注意ください。

 なお�A、スライドレールキャビネット用にセキスイガーデンクリップを直接ネジ止めすれば、ブリッジバーやアルミポールを使用する必要はありません。この取り付け方法はキーワードつながりしている友人(やっさん)のスライドトレーを参照してください。


  

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2006/8/21更新
  • 2005/11/23登録
  • 4回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全37件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 | 4 |
05/12/26

やっさん

りょうちんぱぱさんこんばんは
褒めていただきありがとうございます。
年内にはアップしたいと思っていますのでもうしばらくお待ちください。
また南光カスタムグループ集会したいですね。

MyDOタック

こんばんはー。
見てるだけでしたが、思わずヨコヤリすんません。
元(震災まで)明石は朝霧在住ということで、その集会には是非参加したいのですが、そこまで800kmの道程は、そう簡単には行けません。
是非、機会があれば寄せたって下さい、りょうちんぱぱさん・・!?。

05/12/28

NOFUUZO

MyDOタックさん、こんばんわ。
スライドトレー兼作業台の改造はやっさんのプロレビを参照のうえチャレンジされることをお奨めします。
経済性、収納性ともにピカ一だと思います。
私の改造なんて足元にも及びません。

MyDOタックさんの大作も期待しております。
また、こんなことやりたいねんけど、ええアイデアあれへんかなというときには、みんなで知恵を出し合いましょう。
これからもいろいろと情報交換をさせてください。

南光カスタムグループ集会は4月から11月までは兵庫県南光町自然観察村で、12月から3月までは明石近辺で不定期での開催を予定していますので、機会があれば是非とも参加してください。入会金、月会費無料で、○ずみ講のような怪しい集団では決してありません。

06/1/1

MyDOタック

新年あけましておめでとうございます。
年末のゴタゴタがやっと落ち着いたところで、数日ぶりにPCを開けております。
今年のファイナルですねー、南光は。9月の9・10日。
それまでには神戸に帰省するつもりですが、今年は是非 南光町自然観察村でキャンプをと考えておりますので、そん時にはよろしくです。

NOFUUZO

MyDOタックさん、あけましておめでとうございます。
9月9・10日の南光町自然観察村、MyDOタックの逸品を楽しみにしています。
カスタム談義に大いに花を咲かせましょう。

MyDOタック

>カスタム談義に大いに花を咲かせましょう。
いやーー、貴殿の足元にも及びません。是非オリジナル現物を拝見させていただいて、パクらせていただきたいと存じます。
WAYに行く約束はできませんが、帰省の予定が決まりましたらここでお知らせしますので、そん時はよろしくです。
今後とも宜しくお願いします。

NOFUUZO

>帰省の予定が決まりましたらここでお知らせします。
MyDOタックさんの逸品を楽しみにしています。
神戸へ帰省の際には是非声をかけてください。
ムーミンパパ(明石)でお会いしましょう。

06/1/2

MyDOタック

>ムーミンパパ(明石)でお会いしましょう。
確かー、女性トイレは左右と後ろと上が水槽で魚に見られながら便器に座るんでしたね。
嫁さんが『また行きたい・・』と言ってます。(笑)
GWには行こうかとカレンダーを見ながら話しております・・・?。

06/9/7

ゆいポン

りょうちんぱぱさん、毎度です。
我が家も、ガビングスタンドに付けちゃいました。
(南光町で撮影後につながらさせて頂きま〜〜す)
もちろん、りょうちんぱぱさんから頂いたクリップがあったから出来ました。
ただ、調達出来たグッズが260mmスライドレールとSPウッドテーブルWだったので・・・汗汗汗(^‐^);;
まあ〜30分作業だから・・・納得(あまり見ないでね〜〜)

では、南光町でDIY指導お願い致します。

NOFUUZO

ゆいポンさん、こんばんわ。
SPウッドテーブルWに30分で装着されるとは、その「こだわり」と「早業」に超脱帽です!
36時間後のフィールドテスト楽しみにしておきます。
このペースで進捗すれば11月のキャンパル大会では、”ゆいポンさんスペシャル”の中段シェルフ・飛散防止スクリーン・ステンレスシンクなどが拝見できそうですね。