アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 704 リンク: 0 コメント: 6

すき焼き-和鉄ダッチ・スキレット編2-

ナッツの空間

『鍋』と言えば『すき焼き』
我が地元では「ねぎ」が名物なので、
たっぷり入れれば体も温まります(^^)/

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    鍋料理

  • 2005/11/22登録

材料:3人分

和牛 300グラム
ネギ 2.3本
しらたき 好きなだけ
白菜 3.4枚
春菊 1袋
えのき 1束
うどん 1袋

調味料

すき焼きのタレ

手順

ラードで肉を焼く
野菜じゃんじゃん入れる
タレ入れて煮る

コメント

05/11/22

さなりん

すき焼き おいしそ〜ですね あ〜ん( ^o^)ρ (^0^ )
すき焼きって おうちではやるけど、
キャンプでは やったことないなぁ。。。
今度 やってみよ〜(≧∇≦)ノ

RICETREE

えっと、えっと、そのネギ何とかネギだよね。
太っといネギにダシがしゅんで不用意に噛むと中から熱々のネギが飛び出して。。。
たまらんなぁもう(笑)

こちら、関西ではすき焼きは、割り下じゃないんですよ。
熱く熱した鍋に牛脂を引いてお肉を一、二枚入れて砂糖を振り掛けます。振り掛けるというよりは、ドバーっと景気良く(笑)
で醤油(たまりがいいかも)とお酒で味を調えます。
(入れ過ぎないでね)
ここで、一、二枚のお肉ってえらいシミタレてるやんとお思いでしょうが、お肉の汁を充分引き出して出汁用なのです。
なのでこのお肉は捨て肉にします。我が家は勿体無いから食べちゃいますが(笑)
で、ネギやら季節の野菜やらとお肉を追加してまた、砂糖、醤油、お酒を入れます。煮るというより焼くに近い感じで。
どう?ナッツさん、いっぺん関西でキャンプする?(笑)

happy-one

ナッツ殿〜この和鉄君は何で支えてんの???
えっそんなことは、ほっとけって・・・
ちなみにうちはUSD^^
あかんRICEはん読んでるだけでたおれそー
そーかー割り下ね。つまりすき焼きではなく、すき炊きでんな〜

ナカヤマ

ダッチですき焼き、やろう、やろうと思ってて実現していません。
コンボクッカーの蓋じゃちょっと浅すぎるかな、なんてね。
こちらの地方も、というより我が家もだけど、割り下じゃなくて、砂糖・醤油・酒のパターンです。

ナッツ

関西にて『すき焼きキャンプ」もいいなぁ。(^^)
テレビで高級料亭でよく『お砂糖』ドバ〜っていうのは
みるんですけど、あれって関西方面の食べ方なんですね。

和鉄君はWGのストーブで支えてまふ。
雪峰苑があればカッチョエエんですけどね。
すっかり『鍋』のとりこ。
二人でガツガツ。sutaちゃん「うどん」でなく『餅』を
入れたがっていたんだけど、う〜ん。却下。

05/11/23

happy-one

我が家も何度かキャンプですき焼きやりましたが、3人ですので、食べるの忙しい〜