プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1039 リンク: 0 コメント: 12

リビングシェル+インナーテントで初デビュー!!

yusの空間

はじめまして、yusです。今回初めて書き込まさせてもらいます。
今までボチボチとsnow peakさんのキャンプ道具を統一して揃えてきました。
やはりsnow peakさんの作り出す物はどれをとっても最高ですね。心底惚れ込んじゃいました!

年越しに、冬キャンプ&snow peakさんのリビングシェル+インナーテントで初Wデビューします。
今まで冬にキャンプをした事がなく、リビングシェルと言う物自体も初めて使うのですが、やはりテント内結露は凄いのでしょうか?電気カーペットを使用するのですが漏電対策などに何かいい方法はありますでしょうか?
まだまだ初心者ですので経験知識の豊富なclubの皆様に色々な対策などを教えて頂けると嬉しいです。

また帰ってきたら写真付きで報告させてもらいます。
年末が待ち遠しいです・・・

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/11/17更新
  • 2005/11/17登録
  • 2回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
05/11/18

yus

たけぞーさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。「みんなのインフォ」を拝見した。これを参考に色々と対策してみます。
やはり電気があるなら電気の力を借りようと・・・
なんせ冬キャンプ初めてなものですから色々、弱気なんです。。。
たけぞーさんは今後のキャンプの予定はあるんですか?

彩茜パパ&ママさん、はじめまして。
リビシェル+インナーテントデビュー♪
(*^ー^)/°・:*【おめでとうございます!】*:・°\(^ー^*)
私も早くデビュー♪したいですッッ!!
やはり電気カーペットでも結露は凄いのですね。
それも足元に溜まるぐらい・・・
これは漏電に気をつけないとだめですね。
延長コードとカーペットの差込部分はテント内よりシェル内に置いたほうがいいんですかねぇ〜??
タオルなどで巻くと少しはいいのかな・・・
フルフライとインナーの隙間とシェル内の換気ですかぁ〜。
とにかく空気を入れ替わる様にしとけばいいんですか?
年末までに色々と通気などの工夫を考えます。

たけぞーさん、彩茜パパ&ママさん、知恵を貸して頂きありがとうございました。
これから色々と勉強していきます。
まだまだ未熟者ですが、これからも宜しくお願いします。

05/11/19

Tama

yusさん、これからよろしくおねがいします。
延長コードの件ですが、我が家では工事用の防水ドラムの30mを使って、インナーの前室に置いてます。
この秋から、インナーテントが増えたことにより、ゲスト用にアメニティーも張る事があり、その時はドラムから7mの延長コード、その場合でも器具のコンセントは前室にして、ビニール袋で覆っています。
結露対策として、「出るものは仕方ない・・・」という考えで、インナーの周りに折った新聞紙を置いて吸い取らす方法を教わりました。
次回、試してみます。

まこっちゃん 

yusさん

こんばんは。
私も冬のキャンプは経験がありません。3-11月専門でした。
でも、今年はチャレンジしてみようかなと思っています。
シェルを持っていないので、無謀かもしれませんが、スクリーンタープ+レクタLでチャレンジを考えています。
暖房を入れれば何とかならないかなあ。

yus

彩茜パパ&ママさん、こんばんは。
延長コードの差込部はインナーテントの前に置いたほうがいいんですね。
それにビニールを被せる・・・
確かに防水性はいいですね。なるほど・・・φ(^∇^ )
私は建築業なんで防水コードは沢山あるので色々吟味して持っていきます。
今まで電源サイトを使った事が無いのですがコード10mぐらいあれば大体のサイトいいんですかね??

彩茜パパ&ママさんはゲスト用にアメニティーも張る事があるんですね。凄いですねぇ〜('-'*)!!
私はエルフィールドファミリーを買ったんですがまだ一度も張っていません・・・ρ(。 。、 )
エルフィールドファミリーが無くなるのとカラーチェンジの話を聞いたので慌てて買いました。。。

結露は内気温と外気温の差でもするですから人間の体温だけでも結露しますもんね。仕方ないですね・・・
一応、空気層をつくれば少しは良くなると思ったのでシールドルーフも合わせて買いました。
さらヘキサ・レクタで覆うとだいぶ変わるかもしれませんね。
今度スペースと時間に余裕があればヘキサとも組み合わせて試してみます。
また、結果をご報告します。
新聞紙対策の効果も是非、お聞きかせください。

05/11/21

yus

たけぞーさん、こんばんは。
ちょうど同時ぐらいに、お返事くださったんですね。
気づきませんでした・・・(>へ<)
たけぞーさんも今年、冬キャンプ初デビューですか!
いいですね〜♪
スクリーンタープは結構、風を遮りますもんね。
ヘキサですが私も持っていますので冬にスクリーンタープで、どれだけ暖かくできるか一度やってみたいです。
換気を気にしなくていいのでガンガン!ストーブ焚いてもいいかもしれませんね。後は服装でカバーですね。
また報告を聞きたいです。

まこっちゃん 

まだ冬デビュー決まってはいないのですが。現在、家族に交渉中です。一度、ちょっと寒い日に、デイキャンで、スクリーンタープの耐寒性能を試す必要がありますね。

Tama

yusさん、たけぞーさん、こんにちは!
昨日、あだたらで冬キャン。
道中、裏磐梯山を通っていると雪が降り出し、山の上は完全な雪景色!キャンプ場は積もってなかったけど小雪が舞う、強風の中での冬キャンでした。
夜の8時ころに車の水滴が凍って、テントの上も薄っすらと雪、夜から朝方にかけては多分氷点下の中でのレポートです。

シェルの中で、セラミックファンヒーター(1100w)とランタン、ユニフレーム「ユニセラ」。
インナーテントの入り口を開けていても十分な暖かさ、上着を脱いでも大丈夫!
ユニセラで焼き物の時、たまに換気、テーブルに長めのクロス(椅子に座った足に掛けれる)を使っているので、食後は炭の入ったユニセラをテーブルの下に、これで簡易コタツ、炭は備長炭を使ったほうが火持ちもよく、遠赤外線で暖かいです。

結露に関して、リビシェル(シールドルーフ使用)はこの状態で大人4人、子供1人で目立った結露は無し、お湯を沸かすと薄っすらと付きますが、メッシュ部分を開けるとすぐに解消。
インナーテント、設置の時ドアパネル全て巻き上げて、テントの上にフルフライ。
セラミック温風ヒーターで暖房。
シェルの三角メッシュ部分を1/3程開けてテント入り口クローズ、天井部分のメッシュを少し開けてヒーターはつけっぱなし、結果、気になるような酷い結露はありませんでした。
室内も十分暖かく快適、天候による空気中の水蒸気の状態にもよると思いますが、今回は大丈夫でしたね。
ドアパネルを上げる事で、かなりの空気層が出来た事と、繋がっているシェル内の換気をすることにより、外気温とシェル内温度、テント内温度、3段階で温度調節が出来たことが良かったのかもしれませんね。
で、新聞効果はまだわかりませんでした。

たけぞーさん、
スクリーンで風は和らぐと思いますが・・・
上下、着込んでがんばってください!
冬キャンは楽しいですよ。

yus

彩茜パパ&ママさん、たけぞーさん、こんばんは。

彩茜パパ&ママさん冬キャンご苦労様でした。
そちらの方は、もう雪が降ったんですね!
雪中キャンプ・・・彩茜パパ&ママさんは本物ですね。
私の所は比較的暖かく雪も少ないので年末も積もる事はないと思います。それでも振る時はドサッ!です‾(°°;))
設計時、吹き降ろし風は大丈夫でしたか?

セラミックヒーター+ランタン+ユニセラ・・・
↑フル活動だったんですね。
セラミックヒーターって暖かいんですね。
私は釣り用で使っているユニフレームのワーム�Uを持って行くつもりです。
セラミックヒーター・ユニセラも欲しくなってきました・・・

3段階の空気調節と多くの空気層で結露はさほどなかったんですね。
まめな気配りと調節・・・やはり凄いですね!
私は、まだデビューも試し張りもしていないので分からないのですがインナーテント設計時ドアパネルをインナーテントに被せてからフルフライを被せたんですか?
それともドアパネルを被せないでフルフライをしてシェルから繋がった空気層をつくったんですか?
後、就寝時インナーテントのメッシュ部分を少し開けてインナーテント内でヒーター付けっぱなしで就寝されたんですか?
初心的な事ばかり聞いてすいません。。。
新聞紙効果は私も結露した時、試してみます。

たけぞーさん
家族の、お許しが貰えるといいですね。
デイキャンプで予行耐寒性テスト頑張ってください!
冬キャンプ結果報告、楽しみに待っています。

Tama

yusさん、こんばんは!
>雪中キャンプ・・・彩茜パパ&ママさんは本物ですね。

いえいえ、まだまだ初心者です。
大昔、冬山登山をかじっていたので・・・

>ドアパネルをインナーテントに被せてからフルフライを被せ>たんですか?
>それともドアパネルを被せないでフルフライをしてシェルか>ら繋がった空気層をつくったんですか?

ドアパネルを被せないでフルフライを被せました。
じつは・・・前回、結露がひどかったのでSP上原さんに相談したところ、空気層を広めにとって換気を促すように・・・とアドバイスをもらいました(^_^.)

>就寝時インナーテントのメッシュ部分を少し開けてインナー>テント内でヒーター付けっぱなしで就寝されたんですか?

そのとおりです。
セラミックファンヒーターはドライヤーのようなもので、あまり空気を汚さないですが、一応換気しました。
火災の心配もほとんどなので、お勧めです。
1100w程の物を使っていますが、シェルの中では思うほど暖かくならないけど、ランタンの熱と併用で暖かかったですね。
シェル内の結露はブルーシート等をシェルの中に敷くと地面からの水分が出てこなくなるので、雨上がりの濡れたサイトでは有効ですよ。

新潟はこれからのシーズン湿気が多いので、太平洋側は羨ましいですね。
リビシェルデビュー、楽しみにしています(^^♪

05/11/22

yus

彩茜パパ&ママさん、こんばんは。
冬山登山・・・(0゜▽゜)0オーッッ!
やっぱり本物ですよ!!

インナーテント内でヒーター付けっぱなしで就寝されたんですね。これなら暖かく眠れますね♪
セラミックファンヒーターの購入も視野に入れときます。

なるほど・・・
ドアパネルを被せないでフルフライをして空気層を広めにとる・・・シェル内の結露・水分上昇防止にブルーシート使用・・・φ(°ρ°*)メモメモ

彩茜パパ&ママさん、これからも寒さ・湿気に負けず冬キャン頑張ってください!
私も三重ながら彩茜パパ&ママさんの、お力の下、年末頑張ってきます!
またデビュー後、ご報告します♪
沢山の貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
一つ成長させて頂いた事に感謝しております。