アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 809 リンク: 1 コメント: 2

豚ヒレ肉のコーラ煮

ゴーヤマンの空間

調理方法どおりすれば写真より色も濃くなります。(じゃがいもを入れ忘れてしまいました。途中投入のためまだ色白です・・・)昔、同じ調味料+生姜で秋刀魚を煮たことがありますが、骨まで食べれてとても美味しかったです。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2005/11/9登録

材料:4人分

豚ヒレ肉・・・1キロ
じゃがいも・・・入るだけ

調味料

コーラ・・・500ml
しょうゆ・・・コーラと同量

手順

1 プレヒートしたダッチオーブンで豚ヒレ肉 を焼き色がつくまで炒める。
2 じゃがいもの皮をむき、コーラ、しょうゆ と一緒にダッチオーブンの中へ入れる。
3 蓋をして中火で1時間煮る。

コメント

05/11/17

MyDOタック

こんばんはー。
メッチャおいしそうですね。
きっとヒレ肉は噛み切れるぐらいやわらかくなるのでしょうね。

僕はスペアリブをコーラの代わりにマーマレードジャムの最小瓶を使います。そして同じく同量の醤油はこの瓶に入れて縁に付いてるマーマレードを洗い落としながら入れます。
他はほとんど同じ要領です。是非お試しください。

06/4/6

ターサンGT

☆ゴーヤさん、こんにちわ!!
『ダッフル活動』の記事拝見しまして、
あちらにレスしようと思いましたが
【病気が移りそうなので】こちらへ。(笑)
DO、少しずつ""ブラック""になってきましたか???
鋳物のDOは毎回・使うたびに色が変わりますよねぇぇ。
僕のは他社の12ですが、底付近は機関車のように真っ黒で
良い感じ、上部の方は、まだ・・・まだら色です。(爆)
家庭用オーブンでDOだけを放り込んで焼くと良い仕上がりに成るようですが、やっぱり使い込んで育てたいものです。
しかし、このコーラ煮、みなさん調理するようですけど、
正直どうなんですか???????
コーラを冷やして飲むのは大好きですが・・・・・・
サイダーなんかでも調理する方もいらっしゃるみたいですが、
やっぱり失敗?を考えると醤油+ザラメで調理してしまうんですが。。。コーラ煮、ちょっと勇気がいります。