おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 1032 リンク: 0 コメント: 13

安曇野のスロースタイルキャンプ場

r21maltaの空間

ここは、水場とトイレ以外なんにもない、全く理想的なキャンプ場です。標高1000mの高原の松林がキャンプサイトで、好きな場所を自由に使えます。が、先着順なので連休やピークシーズンには、空いているスペースを探すことになりますが…。利用は無料ですが、ゴミはすべて持ち帰り。
駐車場から自分のサイトまで荷物を運び上げるのが、ちょっとホネですが、創意工夫でゆったりとしたネイチャーライフを満喫できます。

  • 2005/11/2登録

おすすめ周辺情報

山も谷川も林もある高原を降りると、観光地の安曇野がひろがっています。ゴールデンウイークには、ちょっと脚を伸ばして栂池自然園までバックカントリースキーに!
夏休みには近隣市町村で花火大会もあって、キャンプ以外のエンタテイメントもいろいろ。温泉めぐりにも至近です。

とっておきのネタ

夜、就寝前に、必ず食料はクーラーの中かテントの中に収納しておくことです。夕食の食べ残しをそのままにしておくと、匂いに誘われて、月の輪やキツネなどが現れるので要注意です。コンテナボックスの中に野菜と一緒に入れておいたパンが、音もなく取り出され、袋を破って食べられてしまったという失敗談もあるくらいです。

コメント

▽最近の10件 [ 全13件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/4/30

r21malta

この季節の安曇野は、コシアブラやタラの芽の盛期ですが、
はたして今年はどうなることか?
気温の低い日が多かったから、まだ早いかもしれませんね。

それに、3・4・5日だと、今日から行っている先行キャンパーに
一網打尽に取り尽されているオソレもあって、
いまから不安が膨らみつつあります

いけさん

ぜひぜひヒントがほしいところです。。
よいところのようですね

r21malta

HINTです!

そこは、全国で197に減ってしまった、
貴重な「村」にあります。
ホントは村民のレクリエーションのために
周辺の運動施設の一角に設けられた
標高約1000mの村営キャンプ場です。

ですから、
利用される場合は、村役場の隣にある
村の公民館で使用許可を受ける必要があります。
連休には混み合うので、
電話で事前予約をした方がいいですよ。

06/9/9

*ダイバ-

ぜひ ぜひ、公にしないでください 伏せておいてください
不便さを楽しむ 同感です なんだか最近違っちゃってる人多いからこういう素敵なところは秘密にしといてください

07/9/8

たつや*町田(旧名たつや*松本)

ここは、私も持っている「超らくらくアウトドアブック(日本文芸社刊)」にも伏せて掲載されているキャンプ場でしょうね・・・
なんとなく場所とかは想像つきます。

マナーの悪いキャンパーは困り者ですよね。
特に発電機は止めて欲しい。電源付きサイトなのに別料金だからか、工事用のトラックで来て工事用の発電機を使用しているキャンパーを見ました(うちのすぐ上の美鈴湖もりの国キャンプ場で・・・)。電源の無断利用も泥棒と一緒です。いつか閉鎖されてしまわないか心配ですね・・・

私は有料のキャンプ場ばかり行っていたけど、近隣を探索しようかと最近考えており、調べているところです。

07/9/19

r21malta

たつやさん、ゴブサタでした。
あの本、持っていたんですね。いまや絶版で入手不能な…。

そうです、あの本のロケ地は、ずばりココでした。

モデルさんの顔まで伏せて、さりげなく紹介したのに、
翌年、清水の国さんが、nbs?sbc?どっちかの局の特番で
なんとここでロケして絶賛!
おまけに、テロップで実名を明かしてしまったおかげで
大挙してやってくるグループがいたりして
いまや賑わってます。

今年の夏は、東京のボーイスカウトに占拠されていました。
少年達は、マニュアルどおりのシンプルキャンプ。
でも、本部の大テント村では、流し場のコンセントから
延長コードを繋ぎまくって、文化設備がズラリ!!
少年達の社会教育の場なのに、悲しい限りですね。

ここが、静かなスロースタイルキャンプ場に戻る日を
じっと耐えて待っています。

ところで、高原入口の道路から少し入った所にある
青崎山荘の蕎麦ともつ煮は、絶品ですよ。

たつや*町田(旧名たつや*松本)

こんばんは。

清○国明さんですね。あの方面白いですよね〜。
芸能人なのに、ちょっと公には言えないことも平気で笑いながら暴露しちゃうし・・・
河口湖の自然楽校まだやってらっしゃるのかな〜(笑)
私も随分影響受けました・・・

あの御本も絶版ですか。残念ですね〜
登山へつながるキャンプだったり、凝ったカレーの失敗談とか面白かったですよ〜

う〜ん。小さな温泉旅館すぐ近くにあったり・・・お寺が隣にあるとこかな〜と想像しているのですが・・・
私の考えているのと違う場所???

たつや*町田(旧名たつや*松本)

あ〜大きな天狗のいるとこですね。。。
さきほど記入した場所とも、すごく近いです。
今度、行かれる時教えてください。
冷えたビールお持ちします(笑)
うちから1時間ぐらいですよ。近い近い!

07/9/20

r21malta

毎年、GWと夏休みにはここで過ごしています。
大町生まれだから、親戚も松本とか岡谷とかにあるんで
三々五々、肉を持って登って(クルマで)きます。
幼なじみやら、ネット仲間やら、同級生やら、
そのまた友だちやら…。
で、全員のシェフは、いつも私です。

美味しいもの、食べに来てください。
大歓迎ですよ。

たつや*町田(旧名たつや*松本)

こちらも一品お持ちします!
あら、大町ご出身ですか〜。
昔の雪の量と比べたら、少なくなっていることに驚愕されるのではないでしょうか。雪の壁も去年は出来なかったし、温暖化を心配します。

10月は暑くも無く寒すぎず、だんだん静かになってきて、最高の季節になってきますね!