ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 578 リンク: 10 コメント: 13

紅葉のピーク

ucyu-jinの空間

前日は層雲峡青少年旅行村で宿営。当日AM7時30分出発。
銀泉台入り口を通過して、ややしばらくして国道を右折。
林道走ること10数km、大雪高原温泉に到着。
隣の、「ヒグマ情報センターでレクチュアーを受けた後、入山。
片道、1時間45分で目的地に。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2005年、9月30日(金曜日)

  • 撮影場所

    大雪山系、大雪高原、緑沼。

  • 撮影機材

    オリンパスカメリアCー740.

  • 2005/10/26登録

コメント

05/10/27

ucyu-jin

しもっちさん、今晩。コメント有難うございます。

実は私も9月22日〜24日大雪高原を訪れるつもりでした。出発の当日、100円ショプで買い物後、我が愛車デミオが
エンジンを掛けても始動せず、断念。結局ディーラーの代車と
して第2の人生を歩むこととなりました。

関連サイト拝見しました
黒岳〜高原温泉縦走どれだけ時間かかるもんですか?
僕は登山はしませんが、さぞ素晴らしかったのでしょうね。
山小屋など、たくさんお歩きですね。
大学沼までは沼めぐり行程約半分ですね。私などは緑沼でギブアップです。

クマを目撃なんて、ほんと感動もんです。僕は北海道室蘭市ですが、登別クマ牧場でしか見たことがありません。
しかし、ある意味でクマも可愛そう(クマに限らず)
札幌市内(西区)にまでクマが出たとTVで伝えてました。
知床しかりです。何考えてるのか?
将来、川に鮭が上がってくるのかも不安です。

ご夫婦で登山、いいですね、うらやましい限りです。
私の場合、ソロの旅を始めだして来年で6年目になります。家族は悲しいかなもはや同行しません。特にカミさんは。
屋根付き、食事付き、温泉付きが良いようです。
子供、小さい頃はダマされて?ついてきましたが.....

9月の登山の写真また見せて下さい。

05/10/28

ucyu-jin

しもっちさん今晩わ。
「このサイト...」の件ですが、北海道在住の方とは分から
ずにいました。そして私も同様の思いです。
SPC会員に登録してまだ20日です。スノーピークという製品の1人用タープを購入してからの始まりです。

キャンプ場サイト、富良野日の出キャンプ場、そろしずさんに投稿。ネイチュアーフォトの画像処理について詳しく教えて頂き、「国後の夜明け」が初デビュウーです。これについてバッチャンさんからも返信を頂きました。
しずそろさんが、「北海道つながりに繋げさせてもらいました」それってどうやって繋げれるのですか?

北見市在住の、特に、SPの4※clubってなんですか?

「山小屋生活2」紅葉、素晴らしいですね。あの画像からお前も1度来いと言うみたい。3泊4日って、食事はどんなも
の作るのですか?簡単に済ますのですか?
トムラウシなども登られたのですか。
大雪高原に行く際、事前にシャトルバスの問い合わせ先にTELした時、銀泉沼〜高原温泉までは片道1時間30分との回答、鵜呑みにせず、再度、層雲峡ビジターセンターに確認してよかった。「銀泉沼〜高原温泉1時間30分???赤岳とかにも行けないです.....」
来年の夏は、銀泉台の周辺をチョロチヨロしたいのですが如何
なもんですか?

登山って、下りは楽かと思ってましたけどとんでも無いですね。

そろしず

ucyuujinさん、ご無沙汰です。
お呼びになりましたぁ〜!?

綺麗なお写真ですね!
やっぱり北海道は良いですね!
全国版だからこそ北海道の良さをもっともっと紹介してくださいね。
期待してお待ちしております。

さて「つながり」の方法ですが・・
(1) つながりたいと思うキーワードを表示させます。
(2) 画面右上の「このキーワードを自分のキーワードにつなげる」をクリック。
(3) つながりをさせる自分のキーワード名をクリック。
(4) 「このつながり名は?」に、つながり名を入力(例:北海道・・等)
(5) 「つながり完了」をクリック

以上の手順でうまくいくのでは?と思います。

ついでに・・「SPの4※clubってなんですか?」ですが・・
スノーピークさんの公認クラブで4*club・・昭和40年代生まれの方が登録・入会できるクラブの事です。
私はいずれのクラブにも登録・入会しておりませんが、3*club世代(昭和30年代生まれ)になります。
画面左の「公認クラブサイト」をクリック・・で確認できますよ!

一人用タープってペンタの事ですか?
ペンタの公認クラブもありますよ!
私はペンタ愛用しております。
SPさんの商品では最も出番の多いアイテムです。

ucyu-jin

そろしずさん、ご無沙汰です。
ひょとして表れてくれるかもと.....
たいへんお呼びになりました。

そうですか、しもっちさん言われる通りいささかローカルですが、この恵まれた自然の大地に生活出来る事を感謝しつつ。しかし、如何せんこれからはクマ同様私も冬眠時期ですが、来春頑張ります。北海道冬に車でチョロチョロするなら死にに行くようなものですから。

今日の9時54分からの報道ステーション「最後の秘境知床...」を見ようとしています。
そろしずさん、そんなに北海道に惚れ込んで頂いているということ、非常に嬉しく思います。

旅の帰り、学生の長男をよく見送った、名古屋行きの苫小牧のフェリー乗り場に時間が合う夕方、休息代わりに立ち寄ります。船の腹に次々とバイクや乗用が吸い込まれていきます。「オオーイ、北海道は良かったかい?、いい思い出作ったかい・絶対、又来いよと」心の中で呟きます。

つながりの方法,ありがとうございます。明日にでも試してみます。

そろしず

> 船の腹に次々とバイクや乗用が吸い込まれていきます。

今年の8月21日夕方・・私もバイクと一緒に名古屋行便に吸い込まれた一人でした・・

そろしず

報道ステーション見ました!
凄い映像で鳥肌が立ちました!
知床自然センターの映像シアターよりももっと良かったかも・・!?
カメラマンさんの今後のご安全を祈念致します。

05/10/29

ucyu-jin

しもっちさん、こんにちは。
山小屋生活2、つながらせてもらいました。
よろしくお願いします。

ucyu-jin

そろしずさん、こんにちは。
つながり、うまくいきました。有難うございました。
知床、ダイナミックでした。

太平洋フェリーあれ確か2日船中泊ですよね。退屈しませんかはるか昔に舞鶴〜小樽間利用しました。
50数時間、気が遠くなりました。
港に近い自宅からはすぐ東日本フェリーのターミナルがあります。坂の多いこの街見下ろすと、時々その出入港風景を目にする事があります。航路、今ではすっかり苫小牧ですが。

またそのごく近くですが「ミツバチの宿」というライダーにとって有難い無料の宿泊施設(市営住宅の階下)があります。ひところちょっと話題になりました。
ところでそろしずさんはバイク中心ですか?

そろしず

ucyuujinさん、こんばんは。

「つながり」方法ですが・・1点追加させていただきますね。
(4) 「このつながり名は?」に、つながり名を入力(例:北海道・・等)
・・の前に、「このつながり名は?」右側の枠部分をクリックして枠の中にカーソルを表示(入力準備完了)させてから「つながり名」を入力・・入力された内容が表示・文字変換確定されていることを確認して、つながり完了操作をしてみてくださいね。
現状ですと、つながり名が認識されていないものがあるようです。

つながりを修正する場合には画面下部のキーワードリンク部分の[変更・解除]をクリックして変更してみてください。
再度つながり名を入力できるみたいです。
「○○○つながり」と表示されれば完璧ですよ!
もう少し頑張ってみてくださいね (^_^)

太平洋フェリーさんは仙台寄港込みで39時間程(船内2泊)です。
フェリー内では風呂に入ったり、一杯やったり、昼寝したり・・
ショーやピアノ演奏などあって、それほど退屈感を感じませんでした。
新日本海フェリーさんは19時間程で到着しますが、高速船のためかサイドデッキに出られません。(後方デッキのみ)
所要時間の短い新日本海さんの方が何故か退屈感を感じる事が多い気がしました。
北海道でのキャンプも楽しみなのですが、非日常をゆっくり味わえるフェリーも楽しんでおります。

今年はGWに車(新日本海)で・・夏にバイク(太平洋)で渡道しました。
バイク8割、車2割という感じでしょうか・・。

坂の多い東日本フェリーターミナルのある街・・
二日に一便のところでしょうか?

ucyu-jin

そろしずさん。こんばんわ。

やはり、お詳しいですね、室蘭〜青森。〜直江津。去年、大洗行きは苫小牧になりました。

室蘭、室蘭市在住です。ライダーの宿、後で思い出しました、正確には。「ミツバチおせっかいの宿」です。

つながり、詳細ありがとうございます。あともう少しがんばります。

それと、タープーの件、ライトタープペンタです。
良さそうです。購入したのは10月末です。

来年、是非、礼文、利尻に行きたいです。その時は宜しくガイドお願いします。

苫小牧に私お勧めの旨い塩ラーメンの店があります。もしフェリー乗り場でお遭い出来ればごちそうします。

05/10/30

そろしず

ucyuujinさん、こんばんは。

最近暫くは室蘭発着便を利用しておりませんけど、室蘭は好きな街のひとつです。
地球岬が有名ですけど、私は測量山の展望の方が好きです。
フェリーの時間を待ちながら測量山で夕日とフェリー入港を見ていた事があります。
たしかフェリーターミナルも見えたような・・??
白鳥大橋(大きな吊り橋)をくぐってフェリーが出入りするんですよね!

「旨い塩ラーメンのお店」機会がございましたら宜しくお願い致します。
礼文&利尻も良いですね!

ペンタはいろいろな使い方ができて大変重宝しております。
もちろん私のサイトでは脇役ではなく主役です!

05/10/31

ucyu-jin

そろしずさん、今晩は。

室蘭、海あり、山あり、近くに温泉ありいい街ですよ。
室蘭について、ありがとうございます。
ついでに、魚も旨いですよ。

測量山、そろしずさんが疲れた身体を船の揺れに任せている間
晩方にライトアップします。山頂テレビアンテナ7本にそれぞれ、合計7色、虹色で示されます。市民、1日、5000円で
それぞれ、何かの記念にとライトアップされます。ピンチの時もあった様ですが連続寄付、継続されているみたいです。
飽きないでしょう?測量山からの眺め。分かります。

東日本フェリー、頑張って欲しい。
仕事の関係で今日も、旧室蘭駅舎内、観光協会、市の観光振興課長にも出向きましたが。
女も中3の時、有珠山噴火で修学旅行、行きは急きょ、フェリーでした。現在中3の次男もフェリー会社に協力して修学旅行の帰り(定番の東北方面)はフェリーでした。足が伸ばせるし船はいい、良かったとの感想。
おみやげに、宮沢賢治の「雨にも負けず風にも....」の
日本手ぬぐいを買ってきてくれました。
僕には、今後の旅にもピッタリです。

ペンタについて、
これは本当、私も主役になるでしょう。
キャンプ当初は、4.5人用のタープー時代。今やもっぱら
1人のみ。2年間活躍してくれたが、タープ代わりの、単なる防水シートとも卒業です。
知床では、大阪から来た会社を辞めてで旅してきた(動物が好きで写真を撮って旅している)という若者に「これ、エエなー」と褒められましたが。

「礼文島」手前に咲いているのはエゾカンゾウですね。

ucyu-jin

そろしずさん。
脱字多くて....
ちなみに、女→長女。