アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 1129 リンク: 0 コメント: 4

スペアリブのコーラ煮

kai@千葉の空間

キャンプでやってみる前に庭で試しに作ってみました。簡単な割にはおいしくできあがったので紹介します。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2005/10/21登録

材料:3人分

スペアリブ700gぐらいかな?
ネギ   適量
しょうが ひとかけら
ニンニク 一つか二つ

調味料

コーラ 500ml
醤油  100ml

手順

まず肉の油抜きのためにネギとショウガを加えて20分ほど茹でます。
プレヒートしたダッジオーブンに油を敷いてまずはスライスしたニンニクを軽く炒めます。それから肉を入れて焦げ目をつけるように炒めます。
ある程度焦げ目が付いたらコーラ500mlと醤油を100ml程度入れます。
20分程煮てから、蓋を開けてさらに10分ほど火にかけておきます。

コメント

05/10/22

MyDOタック

おはようございます。
おいしそうな匂いにつられて、おじゃまします。
むっちゃおいしそうですね。我家ではコーラの代りにマーマレード一瓶とその瓶の中に同量の醤油を入れ瓶の中を洗いながら注ぎ入れます。あとはほぼ同じやりかたです。
是非一度お試しあれ。

05/10/23

kai@千葉

MyDOタックさん初めまして。
ママレード煮もおいしいですよね(^^)我が家でも実践済みです。我が家ではキャンプでやったのでママレード煮は油抜きもせずに手抜きをしました(^^ゞでも、にんにくを加えて煮てみました。手抜きでもとってもおいしくできましたよ。できるだけできたてを食べるに限りますね。豚肉は冷えるとちょっと固くなってしまいますね。

MyDOタック

こんばんはー。
おっしゃるとおり、冷えると少し硬くなります。
でもこんな方法を加えると骨と肉が簡単に分離します。それは、肉を直前にできれば2時間ぐらいお酒(我家は焼酎)に漬けておきます。密封容器を使って半身浴で30分から1時間ぐらいでひっくり返すという手もありますが・・・。

05/10/24

kai@千葉

お酒に漬け込むと味も良くなりそうですね。今度ためさせてもらいまーーす(^^)まずは自宅の庭で試してみようかな。