アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 773 リンク: 2 コメント: 24

ダッチDE石焼き芋

yellow flagの空間

ダッチオーブンを使って、家庭で石焼芋を作ってみました。今回は欲張って大きな芋を使った為、思いの他時間が掛かりましたが、かなりホクホクに出来上がりました。家庭では上火が使えないので、今回は上蓋をプレヒートしてやってみました。(下火だけでもOKかも?)教訓!欲張らずにお芋は適度な大きさにしときましょう!(笑)

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    デザート・おやつ

  • 2005/10/17登録

材料:1人分

さつま芋:1本(予算が許せば、鳴門金時や紅あずまを)
 注:余り欲張らずに、適度な大きさのお芋を選んでください。

調味料

塩:洗って汚れを落とした、お芋に擦り付ける程度

手順

1)小石(水棲観察用が一番手ごろ)をダッチオーブンに敷き詰めてプレヒートします。
2)鍋が熱くなってきたら、洗って汚れを落とした、お芋を皮付きのままダッチオーブンに入れます。
3)お芋の大きさにもよりますが、中火(下火だけ)で30〜40分ほど。竹串などを通して、中までス〜っと通れば出来上がり。
(串が途中で止まるようなら、もう少し5〜10分程度火を通してください)
4)熱々をお召し上がりください。焼き芋のお供はやはり牛乳?

コメント

▽最近の10件 [ 全24件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
05/10/18

さなりん

冷たいジャスミン茶のお茶漬け??
なんか ナカヤマさんってすご〜い才才−!!w(゚o゚*)w
私は永谷園のお茶漬け^^;

05/10/20

yellow flag

さなりんさん。今晩は〜(^o^)丿
昨日(19日)は名古屋日帰り出張してたので、コメント返せませんでした。m(__)m
我が社での健康診断は今週火曜に実施済。詳細結果はまだですが、まぁ無問題でしょ(笑)

>実はおいもは我が家の玄関にあるのです
??玄関にある?ハテ?玄関で出迎えてくれてるの?
中々お利巧なお芋さんですね?そんなお利巧さん食べちゃうの?(爆)

>今度 おいも持参で、yellow flagさんについてこ〜かなぁ
なぁ〜んてね(笑)
いつでもOKですよ〜。でも黄色くホクホクしたトコは手間賃として
お預かりいたします。で色濃く(黒々としたとも)残ったトコを
さなりんさんにあげます(爆)
ふかし芋も美味いですね?(DOではやった事ないけど…)こちらは
少し塩を効かせて…これも牛乳が進む(笑)

yellow flag

ナカヤマさんお初です。コチラこそ宜しくです。m(__)m
>ひょっとしたら、RICETREE さんとこに写っていた男前な方ですか?
yesハイそうです。毎回RICETREEさんトコにぶら下がっております。(笑)
NOイイエ流石に男前とは思った事ありませんが…(自爆)

>キャンプ場で花嫁探してる、ってホント?
(爆)いやぁ〜ソレが主目的ではありません。(指先の先っちょ程度
に…)今やAC=FMキャンプみたいになってて、そんなん期待するだ
けでこないしてネタになってしまいますがなぁ〜(>_<)

って言うかソレといい、HNの由来といい、全ては某SP社の○居氏の
一言です。これでHNなんか決まった様なモノです。(爆)
ねっ?新○さん??
お陰で??黄色い製品が増える事増える事(大爆)バンダナ、大判タオル、
旗と言うか暖簾風なモノまで…いつもSPW行く前になる度に、
何かアピる様な看板なりをと考えるのですが、実行された試しナシですわ。
(アピるトコ間違えてる気もする。。。)
何とか↑の方でさなりんさんにナイスふぉろ〜戴いてますので、
まぁこんな奴やなぁ程度に留めておいてください。
今後とも宜しくお願いします。

あかね@パパ

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
かみさん、娘は『焼き芋大好きなんですが』・・・
私が駄目なんです。。。って食わず嫌いなんです。
ホクホクした奴はOKですが、ベタッとした奴が苦手で。。。
来週、娘の父母会で『芋堀り』イベントなんでお持ち返り分でDOチャレンジしてみます♪
私は『牛乳漬け』♪

05/10/21

さなりん

yellow flagさん 
にゃごや日帰り出張お疲れさまでしたぁ〜

>何とか↑の方でさなりんさんにナイスふぉろ〜戴いてます
お礼に焼き芋食べさせて〜( ̄∇+ ̄)vキラーン

MyDOタック

こんばんはー。
今日の晩御飯時の家族会議で今週末にデイキャンプで焼き芋大会を企画し、紫、黄色、オレンジなど どの芋がおいしいか試してみようかということになりました。
報告がてら、またつながらせていただきます。乞うご期待???。

ナカヤマ

yellow flag さん
縁はどこに仕掛けられてるかわかりませんよ (^^)。
AC=FMキャンプって、AC はオートキャンプ?FM はファミリー?

あかね@パパさん
牛乳漬けって、牛乳でお茶漬け?

あかね@パパ

ナカヤマさん
いえいえ。ご推薦の『イモミルク♪』です(^^;

05/11/20

MyDOタック

お待たせしました(誰も待ってまへん・・?)。
今年はサツマイモ伝来300周年ということで、この秋は地元鹿児島では大騒ぎです。
改めてつながらせていただきますので、よろしくです

06/11/1

anomalocaris

初めまして。
やっぱり焼き芋は焚火に放り込むより石焼きの方が美味しくなるんでしょうかねぇ。
落ち葉焚きで作った焼き芋ですが、繋がらせていただきます。よろしくお願いします〜。