プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1874 リンク: 1 コメント: 4

ランドブリーズ4かアメニティドーム、はたまたインナールームか。。。

りょうぴんの空間

今ムッチャ悩んでます。
我が家の現行テント(他社製)にガタが出始めており、次をどうすべきか。(もちろんSP製しか考えてません(笑))
既にSP製品を使い倒されている?方々から、何か良いアドバイスを頂ければと。。。

・家族構成:夫婦2人と小学生の娘1人の計3人
・フィールド:中部近郊
・キャンプ時期:春先〜晩秋
・現行装備:荷室がそこそこ広いステーションワゴン
     (長190X幅110-140mmぐらい 1-2名就寝可)
      SPリビングシェルS
・その他:もちろん家族3人でのキャンプが基本ですが、
     娘と2人で行く時もあり

アメニティドームは充分な広さがあるけど、ちょっと広すぎるかな〜。とか、ランブリ4ではちょっと手狭かな〜。とか、インナールームはお手軽だけど、リビシェルS内で場所をかなり取るので、寝る時はテーブル、チェア等を外に出したり何だりで、結構うっとうしいかな〜とか。。。
頭の中で堂々巡りの状態です。何か、良いお知恵があればお願いします!

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/10/16更新
  • 2005/10/16登録
  • 1回更新

コメント

05/10/16

ロマン

はじめして。ロマンといいます。
私は現在、リビシェルシールドプラスインナーテント、インナールームS、アメニティードーム、アメニティーS、を使用しています。以前はランブリ4も使用していました。
私は夫婦二人とたまに友人とでキャンプに出かけますが
お子さんと3人でしたらリビシェルプラスインナーテントもしくはアメニティープラスタープが良いと思いますよ。
リビシェルプラスインナーテントは設営がなれれば簡単です。
お子さんも大きくなってもインナーテントは大人4人と
荷物が十分入ります。特に雨の日はタープしようの場合、
上からの雨には対応できますが横からの雨には厳しいです。
そのような時にでもリビシェルはフルクローズで対応できますし、少々寒いときにはオプションでフルフライで対応できます。私もほとんどリビシェルとインナーテントです。
但し、夏場はシールドでも暑いのは覚悟の上で。
でもインナーテントは後ろ側にもメッシュで足元を開放できますし、使いがってはいいです。
アメニティーも非常に良いテントだすね。これも完全にファミリー用です。これとタープいいと思いますよ。

ランブリ4でしたら3人で調度ではないでしょうか?
非常に良いテントです。但し、低いので出入りときには
かがんで入るような姿勢になります。
私は身長が177cmあるので少ししんどかったので
今は人に譲りましたが。但し風には非常に強いですね。
参考になれば幸いです。

りょうぴん

ロマンさん、はじめまして!
詳しいコメントありがとうございます。
実際に使用されている方のコメントなので、とても参考になりました。
我が家は、基本的に夏最盛期のキャンプは避ける方なので、寒さ対策の方を優先した方がいいのかな〜、と考えています。
それと、設営、撤収の容易さも考えると、リビシェルSのインナールームが第一候補かな〜。。。

ロマン

りょうぴんさん。リビシェルはSでしたね。
すいませんでした。これから揃えられるのかと思いました。
リビシェルSでしたらそうなるかもしれないですね。
トンネルでつなげる事のできるテントもいいかもしれないですね。

りょうぴん

ロマンさん、そうなんですよね〜。
夢はリビシェルS+トンネル+テント(ランブリシリーズとか)なんですが、やっぱり先立つものが。。。
あと、そこまで設営できる広いサイトがなかなか無いのかな〜、と思っちゃうんですよね。
ちょっと手狭かな〜とは思いますが、インナールームで固まりそうです。
色々とアドバイスありがとうございました!