プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1201 リンク: 0 コメント: 8

リビングシェル+レクタMかLか悩んでます。

その次郎の空間

初めまして。家族4人、SP初心者(2年目)のその次郎です。区画サイト(7m×7m程度のあまり広くないサイトのイメージです)の利用を想定した場合、リビングシェル(ベットルームはインナールームを使用)とレクタのセッテッングを検討していますが、サイズをMにするかLにするか非常に悩んでいます。現物(設営した状態)を見たいのですが、自宅近くにスノーピーストアがない為、スペース的なイメージができず悩んでいる次第です。ベテランSP愛好家の方々からのアドバイスをお願いいたします。
ちなみに、フリーサイトの場合は、リビングシェル+トンネル+エルフィールドファミのセッティングで設営しています。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/10/15登録

コメント

05/10/15

kazu

こんにちは、その次郎さん、我が家も4人家族でSP使用暦2年です。夏・リビシェル+インナーテント 春・秋リビシェル+トンネル+ランブリ5です。当初レクタMを(昨年夏)購入したのですが、結局今年6月にLも追加で購入しました。フリーサイトを多く使用されるようでしたらLですし、区画サイトでしたらMですね!確かに区画サイトの場合Lが設営できない場所も有るかも知れませんね!少し狭いですが、我が家は区画サイトの場合Mを使用しています。

その次郎

こんにちは、kazuさん。たいへん貴重なご意見ありがとうございました。kazuさんのHPを拝見いたしました。山口・九州を中心に活動さているいとのこと。我が家は、熊本県在住につき、どこかのキャンプ場でお会いできる機会があるかも知れませんね。楽しみにしています。ありがとうございました。

しーふぉ

 はじめまして。
狭いサイトではレクタMでしょうが、レクタLはシェルと連結できますよ。Mは幅が足らないのでシェルの入り口を覆うことが出来ません。Lだと210cmのポールを使ってシェルの入り口上部を覆って連結が出来ます。私もレクタ購入を考えていた時、太宰府店の渡邊店長に連結が出来ることでLを勧められすぐに決めました。私の場合ヘキサLを持っていたので、有効面積が変わらないレクタMは今ひとつだったのかもしれませんが・・・。
 夏場、インナーテント暑くないですか?今年はGW以降はずっとシールドレクタLで過ごしていました。有効面積広いし快適でしたよ。

kazuさんこんばんは。
SPSストアキャンプの焚火トークでkazuさんはじめ皆さんとご一緒しました。またよろしくお願いしまーす。

その次郎

初めまして、しーふぉさん。kazuさんに続く貴重なご意見ありがとうございます。早速、しーふぉさんのプロダクツレブュー(リビングシェル+レクタL)を拝見いたしました。セッティング時のスペース感が十分イメージできました。ありがとうございました。我が家は現在、熊本県または大分県内のキャンプ場を中心に活動中ですので、お会いできるとこを楽しみにしています。

05/10/18

kazu

私のつたない、HPお越し頂きありがとうございます。5月に作成しましたが、その後私の都合で全く更新されていません。HP内のレポは山口県山陽小野田市の竜王山キャンプ場です。レポ内の仕様は、レクタM+リビシェル+トンネル+レンブリ5です。しーふぉさんの言われるとおりMでは、シェルの入り口がちょっと厳しいかなとも思えますね。そんなこんなで検討して我家もLを追加購入しましたが、区画サイトでは張れない事もありMも持っていきます。

しーふぉさん
お久振りです。今年はSPW・SPSのキャンプで皆さんとご一緒した以外全くキャンプに行くことができませんでした。(泣)一昨日やっとこさ帰国でき、昨日SPSのお知らせが届きました。帰国中ですので、是非参加したいと考えてますが、後は家の行事と重ならなければと思ってます。またご一緒出来ればとお会いしたいですね!

kenzi

こんにちは。
私もレクタのLとMを持っていて、
10m四方ぐらいの区画サイトではレクタMを中心にして
ランブリ6とリビシェルの3点でL型に張っています。
レクタMのサイドポール2本を伸縮するグランドポール
を使って、シェルのCフレームをタープの中に入れてひさしに
して使っています。
しーふぉさんがおっしゃっている様に、Mだと幅が少しつらいので、シェルのスカートギリギリのところにポールを立てても、
ポールが少し内側に傾くのですが、ロープを二股にして対応しています。
今のところそこそこの風雨にも耐えているので大丈夫だと思います。
レクタLが張れて、そこにシェルを入れればいいのですが、
その次郎さんがおっしゃっている、7m四方のサイトだと
レクタL自体張るのがキツイのではないでしょうか?
今年のカタログの53ページにセッティングサイズ表が
載っているのですが、Lだと横幅に835cm必要と有りますので。

kenzi

↑の補足なんですが、レクタMとシェルを連結した場合、
雨が降るとタープに水が溜まりやすくなります。
メインポールが240cm、シェル側のサイドポールが
多分210cmほどになるのですが、その為傾斜が少なく、
尚且つ、前述の張り方だと強いテンションもかけにくいので、
その時は、伸縮ポールを片方を高くして、もう片方を低くして
斜めの傾斜をつけて雨水を逃がしています。
レクタMの縦横方向を逆にして張れば、横方向の長さが1m
長くなるので、シェルの連結の幅の問題も解決するし、
稜線も短くなるので雨水も溜まりにくいセッティングが出来ると思うのですが、有効面積が狭くなりそうなので、まだ試していません。
誰か試した方みえます?

その次郎

kazuさんへ
ご返事いただき、ありがとうございました。“つたないHP”なんてとんでもない!今後のアップデートを楽しみにしています。偶然ですが、kazuさんがおっしゃっていたSPSのお知らせ(オータムキャンプ)について、我が家は本日、参加申込みを行いました。お仕事でご多忙中とのことですが、ご家族とのスケジュール調整が可能であれば是非ともご一緒したいと思います。

kenziさんへ
はじめまして。
詳細にわたるご助言をいただきありがとうございました。
ほんとうに参考になりました。