アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 704 リンク: 1 コメント: 5

クルクル♪巻きパン

茶ちゃチャの空間

朝食に焚き火を囲んでの「クルクル♪巻きパン」なんていかがでしょうか。親子の会話もはずみますよ。雑誌に紹介されていたものをアレンジしてみました。

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    パン料理

  • 2005/10/14登録

材料:3〜4人分

市販のホットケーキミックス一袋 200g
タマゴ 1個(お好みで入れてください)
牛乳  適宜適量
甘党の方はジャムやハチミツなど

調味料

母の愛
子供の好奇心

手順

ホットケーキミックスをボウルにあけて卵(お好みで入れても入れなくてもOK)をまぜる。牛乳を少しずつ入れ、箸などでポロポロ状になるまで調整する。最後に手でコネて丸める。(耳たぶほどの硬さ)手に粉をつけてピンポン玉くらいに取り分けて細長くして、箸に巻きつける。ここでクルクル巻きつけるので「クルクル♪巻きパン」の完成!
焚き火台に焼き網を載せてマスに引っ掛けて遠火で焼く。倍くらいにふくれて軽く焦げ目がついたら完成!念のため竹串などで刺してみて、生地が付いてこなければOKです。
最後にジャムやハチミツなど、お好みでつけてくださいね。

コメント

05/10/14

donald

ふむふむ。なーるほど。

茶ちゃチャさん。コンチハ。
ボクもいろんなものをくるくるするのが
大好きなんです。こんど、お友だちとやってみよーっと!!

tetsu

こんばんは。
お手軽でおいしそうですねぇ。
試してみまーす(^^)v
(調味料は「おっさんの興味本位」でも大丈夫でしょうか?…爆)

茶ちゃチャ

donaldさん tetsuさんコメントありがとうございます。
なるべく細巻きがいいようです。子供が作るものはどうしても太くなってしまって・・・でもまた、それが楽しいんです。火を囲んでみなさんの様々な「調味料」?で、味付けしてみてくださいね!

05/10/17

茶ちゃチャ

ta.takeさんはじめまして。
焚き火台Mを買われたようですね。是非「クルクル♪巻きパン」で楽しんでみてください。お子さんも大喜びですよ!失敗しやすい点は生地の硬さ(みみたぶ)と、特にお子様・・・生地が手に付きやすいので、しっかり手のひらに粉を付けてあげることです。きっと上手くいきます。

それと「焼きマシュマロ」もいいですよ!竹串や箸の先端にマシュマロをくっつけてうっすら焦げ目がつく位に焼く。→とろーりあま〜い外側パリッの感覚が子供にウケます。お父さん株上げてくださいね。

茶ちゃチャ

あ〜あ あの写真のお茶目なご子息ですね。
マシュマロの食べすぎは胃にきますので、ご注意を!なるべく香料の入っていないものを選んでください。SP*の食べすぎも中毒になりますよ〜(きゃ〜っ!)
それと、お母様とは知らず失礼しました。訂正→お母さん株を上げてくださいね♪