アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 766 リンク: 0 コメント: 2

牛肩ロースの塩釜

ORCAの空間

一度やってみたかった塩釜焼き。食材でなんでもできるのですが今回は友達がネットオークションでいい肩ロース3.2kgを買ってきたんで挑戦してみました。写真では塩釜を割ったとこだけで中身が写っていないのが残念です。肉の脂が程よく抜けておいスぃー!

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2005/10/13登録

材料:6〜8人分

牛肩ロース塊2kgくらい。
前の日にステーキでいくらか食べた残り。
食塩 1.5kg
卵白 3個分

調味料

食塩のみ
塩にバジルなどの香草を混ぜてもいいかも。

手順

食塩1.5kに卵白を混ぜます。少しずつ加えて塩の固まり具合を確認します。塩をぎゅっと握って固まる程度。
ダッチオーブンの下に塩を均一に敷きその上に肉を置いて肉を塩で包む。この包む塩の厚みと底の塩の厚みは同じくらい。
ふたをしてダッチオーブンを火にかける。ふたにも火種を載せて40分くらい焼いて塩釜がキツネ色に焦げたなら出来上がり。
肉を塩釜(固いよ)から出して薄くスライスしていただきます。

コメント

08/10/15

旦那チャン

こんばんは★彡

オシャレですねー!
美味しそう♪

先日、NHKの料理番組で似たような料理をしていてやってみたいなーと思っていたんです。

今度チャレンジしてみよっかなー!

ORCA

こんばんは〜MINMIさん。こんな前のKWにコメントありがとうございます。
もうこれを作ったのは3年前になるんですよね。
やっぱ牛肉は美味しいですよ。
こんなお肉の塊、なかなか手に入りません(このときは友達の差し入れです。)