ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 383 リンク: 5 コメント: 16

飛行機から撮った夕暮れ時の富士山

まこっちゃん の空間

本日の夕方撮影した富士山です。
JALの大阪⇒東京便の中で撮影しました。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2005.10.12

  • 撮影場所

    JAL国内便の中。静岡近辺の海上??

  • 撮影機材

    EOS 5D
    EF50�oF1.4

  • 2005/10/12登録

コメント

▽最近の10件 [ 全16件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
05/10/13

ゆ〜じ

セミプロみたいな感じですね(o^O^o)
僕も銀塩はキャノンを愛用してますが、デジタル一眼を購入する際に思い切ってニコンを買っちゃいました。
キャノンのシステムはFDなのでデジタルに使えなかったことも原因なのですが。
しかし5D良さそうですね。。ちょっと興味ありです。

まこっちゃん 

え〜
私はもともとNikonユーザーでした。
F2を使っていました。で、デジカメに変えるときに、ものすご〜〜〜〜〜〜く迷ったのですが、NikonFマウント製品を売却し、Canonに思い切ってチェンジしたのです。
ゆ〜じさんとまったく逆ですね。

ゆ〜じ

それは奇遇ですね(^^;
私が使用している銀塩システムはF1nです。
やはり迷いましたが、ニコンのレンズに興味があったので思い切ってみました。

まこっちゃん 

ううむ。本当に逆ですねえ。
私はF2を相当愛用していたのですが、時代の流れに逆らえず、4年位前からデジカメ一眼を使っています。それまではデジタルどころか、オートフォーカスもズームレンズも露出計もプログラムAEも一切使ったことがありませんでした。ですから、CanonD30を購入したときはカルチャーショックでした。何でこんなにかんたんなんだ〜?という思いでいっぱいでした。
それ以降、2年後に10Dに切り替え、今回思い切って5Dに切り替えました。電源入れた後のレスポンスのよさ、長時間露出や高ISOでのノイズの少なさ、電池の持ちの良さ、液晶の大型化、そして画素数のアップ…本当に短期間でよくもまあこれだけ進歩するものですね。NikonもCanonも本当に偉い!と思います。

05/10/14

ゆ〜じ

確かに!
しかも僕でも買える程度にコストダウンされたことがもっともウレシイです(o^O^o)
本当はD2Hが欲しかったのですが、高嶺の花。。。

まこっちゃん 

D2系は本当によいカメラですよね。F2を使っていたので、Nikonのフラッグシップ機には今も敬意を払っています。しかし、CanonのEOS-1D系といい、デジカメのフラッグシップ機はとにかくデカイですなあ。1�sを越えると手で持ち続けるのはきついですね。こう考えると、昔のF1、F2、F3あるいはCanonF1、NewF1は軽くて筋肉質でしたよね。

茶ちゃチャ

たけぞーさんこんにちは!
すばらしい場面に遭遇されましたね。雲海に浮かぶ富士の美しさは感動もんですよね。
Canon5D買われたのですか うらやましい限りです。やはりフルサイズはいいですね。私はしばらくは20Dでがんばってみます。数年後価格が下がることを期待して。と言っても所有レンズがたいしたことないのでフルサイズは厳しいカナ?でも、広角で撮影することが好きな私にとってフルサイズは魅力です。EF-Sレンズの今後のことを考えると超広角レンズを買うことに躊躇してしまうところです。私もNikonF、ニコノスVからCanon乗り換え組ですが、Nikonの写りの良さには数値では表せない何かがありますよね。でも、なぜか今はCanonユーザーです。

まこっちゃん 

茶ちゃチャさん

こんにちは。大阪には頻繁に出張に出ているのですが、飛行機から富士山をきちんと見たのはこれで2回目です。東京から大阪への往路だと確かもっと富士山の真上近くを飛ぶはずです。今回は復路での撮影でした。
一眼レフデジカメの泣き所は、一に広角、二にファインダーのみにくさでした。私は仕事柄、小売業の売場の撮影等をする機械が多いのですが(といってもプロのカメラマンでも何でもありません。資料撮影程度ですが)、前述2つの弱点にずっと泣かされていました。趣味の天体写真でも、ピントの山がわからずいつも苦労していました。CanonはD30、1ODと愛用してきましたが、日進月歩ですよね、本当に。D30はオートフォーカスがあわず苦労しましたし、30秒以上の露出はノイズが多くてまったく(ほんとうにまったく)使い物になりませんでした。10Dは長時間露出が相当強くなっていましたし、オートフォーカスも早かったです。が、5Dはさらにすごい。いったいどこまで進化するのでしょうね。電源入れてすぐに構えて、一瞬でピントが合い、シャッターが切れ、しかもA3までに拡大が可能になったわけです。まあ、ここで一段落かな…と思います。自分的には。
レンズは10Dには残念ながらEF-Sがつかなかったので、私は持っていませんでした。中古のEF17-35ミリでしのいできたので、振るサイズCMOSはとてもありがたいサイズです。

茶ちゃチャ

早速のレスありがとうございます。
写真と5Dレポートに期待しますよ♪
私も料理だけでなくいい写真をアップしたいものです。
ちなみに私も味方屋鞘鉈持ってます。こちらは165mmで価格の安いタイプですが、これのおかげで?父の威厳が高まりました。板蒔き割りには丁度いいサイズです。護身用の武器?

まこっちゃん 

ありがとうございます。
確かに鉈は威厳を助長しますね。
我が家も焚き火のシーズンゆえ、また薪割りに使おうと思います。