おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 592 リンク: 3 コメント: 5

坊がつるキャンプ場

kurojimの空間

登山口から歩いて約2時間。くじゅうの山々に囲まれた原野のキャンプ場です。今回は、すすきの中に埋もれてみました。地面の凸凹も自然のうちです。
便利なオートキャンプもいいですが、こういうのもいいですよ。
サイトはフリーで無料、トイレ、炊事場あります。
朝は、5度くらいまで冷え込みました。
スノーピークのテントじゃなくてすいません。

  • 2005/10/11登録

おすすめ周辺情報

歩いて10分くらいで法華院温泉山荘があります。一人500円で入浴可能。但し、シャンプーや石鹸は使えません。

とっておきのネタ

ここをベースキャンプに周辺の山々に登る人も多いですね。

コメント

05/10/12

golfbaka

kurojimさん、はじめまして!
坊がツル、いいですね!私も昨年9月、長者原〜雨ケ池〜坊がツル〜大船〜北大船〜坊がツルで1泊。〜すがもり〜三俣〜すがもり〜長者原というルートで計画し、出かけました。しかし、坊がツルに戻ってきて、バーナーを忘れていることに気づき(ガスボンベも食材も持って来ていました。)やむなく雨ケ池越で下りて来ました。
息子が大きくなったら、何度でもチャレンジする予定です。
その前にもう一度行ってみようかな?法華院は楽しいから・・

ところで、どういうルートで登られましたか?聞くところによると、雨ケ池越ルートは、大雨の影響でかなり崩壊してるとか・・・

kurojim

bishiさん、はじめまして。
そうです、見えるのは平治岳です。天気がよかったんで最高でしたよ。
私も日帰り登山が多いんですが、年に2,3回キャンプします。
その時は、山に登らないで、草原の中で山を眺めてボーっしています。

golfbakaさん、はじめまして。
当日は吉部から入りました。このルートは問題ありません。
やはり、雨ケ池のルートは崩壊が激しいようです。ただ、有志の方々のご尽力で、新しいルートが開拓されているようです。天候不良時以外は問題ないらしいですよ。

05/10/13

kurojim

誤)山を眺めてボーっしています。
正)山を眺めてボーっとしています。
失礼しました。
山々や草原の一日の変化を見ているだけでも、時が経つのを忘れてしまいます。トレッキングしている人々を眺めて、楽しそうな家族連れだなあとか、重そうな荷物だなあとかウォッチングするのも楽しいですよ。法華院温泉で買ったビールを飲みながら・・最高です。

06/8/25

めいし〜

つながり、コメントありがとうございます。
わたしもいままで何回か利用してましたが、この度はじめて長男坊(小3)とキャンプしてきました。
一日目、吉部〜坊ガツル〜大船山〜坊ガツル
二日目、坊ガツル〜平治岳〜大戸越〜吉部
のルートで歩きました。

本格的登山が2回目、山でのキャンプがはじめての息子はさすがに一日目でバテてました(笑)。
でも、いつものオートキャンプでは味わえないものを感じてたみたいです。

坊ガツルでボーッとするのは贅沢ですよね。わたし周りの景色にあおられてついつい登りに行ってしまいます(笑)。

07/6/19

Ken’s club

こんばんは。
私も緑のテントとspのペンタを張る予定で計画中です.
初めて訪れた所ですが、鳴子川のせせらぎが自宅横の筑後川に至っていると思うと感無量です.
繋がり、こちらこそ宜しくです.