プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1006 リンク: 1 コメント: 4

応急ソリステ

sabaaiの空間

強い風が吹く中でリビングシェルの設営をしていたら…やっちゃいました…。一瞬の油断と突風が重なりました。フレームが”あらぬ方向”を向いた次の瞬間、Aフレーム(横バー)の先ッポがポロリ。あっちゃー、、本気で帰ろうかと悩みましたが…以前にこちらで見せて頂いた応急処置を思い出し無事に2泊3日のキャンプを終えることが出来ました。ホントみなさん色々と知恵を持っていらっしゃいますねー。…この場を借りて、ありがとうございました。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/10/10登録

コメント

05/10/10

MyDOタック

sabaai さんこんにちはー。
改めてブログのおもしろさに感謝です。
こーじみそさんと共に、強烈に印象的でした。むろん こうならないように(ごめんなさい・・)気を付けようという意味でも参考になります。ありがとうございます。

Zi-ko

sabaaiさん、こんにちわ。経験者のこーじみそです。
なんとか無事に過ごされたとのことで良かったです。
ほんと、私も折れた時は頭の中真っ白でした。真っ白になったのでとっさに思いつくことができたのかも・・・ (^^;)
私もそうでしたし、今回sabaaiも書かれているとおり、ここの部分は通常とは違う変な力が加わると折れやすいみたいなので、皆さんどうか勘違いしないでくださいね。

05/10/11

sabaai

MyDOタックさん、こんにちは。
”ならない”方が良いですが、”なって”もソリッドステークがあれば大丈夫。-笑-

こーじみそさん、こんにちは。
色々と強化プランを考えてみてますが…なかなか良い案は出て来ないですね。
各部、あれだけの仕事をする*snowpeakが出した答えですから仕方無いのかも知れませんね。
考えようによっては、突風が襲ってきたとき”この部分”が折れて正解かも知れませんね…。
横バーの真ん中や、Aフレームの縦バーなど折れたのでは応急手当も不可能だったと思います。
まあ、無事に過ごせたので良い思い出です。-笑-

コレ、なんの欠陥でも無いです。風の強い日は四隅をペグで仮止めしてから設営するべし…って教訓としてポストしました次第です。

MyDOタック

sabaaiさんこんにちはー。
実は今年春のリビングシェルデビューキャンプの撤収時に、やはり強風でゴロンしたのです。
夫婦ふたりで撤収していたのですが、家内にフロントのポールなどの撤収をお願いして、僕がペグを全て抜き終わったところ、急に強い風が吹いて・・・。
それ以来、声を掛け合ったり、慎重になったのはいうまでもありません。