アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 387 リンク: 2 コメント: 5

焼き芋

ぷーすけの空間

秋には色々ご馳走がありますが、私が好きなのはコレ。「焚火だ焚火だ落ち葉炊き〜♪」今回は落ち葉は炊きませんでしたが、焚火台Mで無料薪をガンガン炊き上げて暖を取りながら作りました。

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    デザート・おやつ

  • 2005/10/10登録

材料:4人分

特に御座いません。私流のやり方を紹介します。焦げ付きが少なくて直に放り込むより宜しいかと思います。

芋×4
新聞紙×4
アルミホイル×4

調味料

好みに応じて。そのままが一番好きです。

手順

芋を洗う
濡らした新聞紙で包む
アルミホイルで包む
焚火台に放り込む

串でさしてみて、柔らかければ出来上がり(大体30分位)。

コメント

05/10/31

MyDOタック

ぷーすけさんこんにちはー。
さつまいものご紹介ありがとうございます。今年は“からいも”伝来300年ということで、鹿児島から感謝申し上げます。
私も調味料は無しでそのままが好きですが、たまに昼食に焼き芋だけっていうキャンプ(家でも)の時はバターを付けて、飲み物はもちろん牛乳と決めてます。(笑)

05/11/6

MyDOタック

続投すみません。
“さつまいも伝来300周年”そして今月は収穫月ということで、こんなイベントが地元では行われてます。 http://www.satumaimo300.com/

ぷーすけさんの方法が簡単でいいですね。
濡らした新聞紙に包むという方法は知りませんでした。
今日はあいにくの雨ですが、やってみます。また報告にしますので日記を見に来てください。

05/11/20

MyDOタック

ぷーすけさんこんばんはー。
改めてつながらせていただきます。
また是非 焼き芋を楽しんで下さい。

06/11/1

anomalocaris

初めまして。
焚火で焼き芋っていうKWは意外と少ないものですね。
落ち葉焚きで焼き芋を作ってみましたので、焼き芋繋がりさせていただきます。よろしくお願いします。

06/11/3

ぷーすけ

anomalocarisさん、こんばんは、そして、つながり有り難う御座います。
焼き芋の季節ですね〜♪今年は苗植えから育てた芋を1ウネ分収穫します。来週あたりに芋掘りです。、、、今年も有り余る芋の消費先を考えなければ、、、。