アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 348 リンク: 2 コメント: 1

ココアドーナッツ

てるてるぼーずの空間

おやつが食べたくなったので、てるてるママに作って
もらいました。
甘さは、砂糖で調節します。生地は甘さ抑え目。
コーヒーにぴったり
別にDOを使わなくてもいいような・・・(^_^;)

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    デザート・おやつ

  • 2005/10/7登録

材料:4人分

だいたい《20個分》です。
スプーンの大きさで誤差が出ます。
卵      1個
グラニュー糖 40g
牛乳     大さじ2
溶かしバター 大さじ1

『粉』
 薄力粉 100g・ココアパウダー 15g・ベーキングパウダー 小さじ1

揚げ油 適量

調味料

砂糖

手順

1 ボウルに卵を溶いてグラニュー糖を加えて混ぜ混ぜ。
2 1に牛乳と溶かしバターを入れてさらに混ぜ混ぜ。
  φ(..) グリグリ
3 2に材料の『粉』セットをふるいながら入れ、なめらか
 になるまで混ぜる φ(..) グリグリ
4 DO(鍋でもOK)に揚げ油を入れて中火ぐらい
 (ちょっと弱め)で熱し、3の生地をスプーン2本で丸くし
 ながらDOに入れる。
5 焦がさないようにひっくり返しながら火を中まで通す。
6 取り出したら網にのせて油を切って砂糖をまぶす。
  (お好みで・・・)

コメント

05/11/28

MyDOタック

こんばんはー。美味しそうな揚げ菓子ですねー。
写真とレシピを拝見してなつかしい思い出がよみがえってきました。
母方の祖母は沖縄に近い鹿児島県の離島(徳之島)の出身でしたが、むこうのお菓子でよく似たのを食べていました。
母も一昨年亡くなり、もうあの味を再現できる身内は身近にはおりませんが、こちらのレシピを見て自分で挑戦してみようと思いました。ありがとうございます。
DOの三段重ねとこの料理の様子はそのうちこちらで報告・紹介させていただきます。