アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 905 リンク: 3 コメント: 3

フライドチキン

てるてるぼーずの空間

いわな太郎さんの画像を拝見し、頭の中をカー○ルサンダースが散歩しだしたので フライドチキンに挑戦しました。
結果は大成功です。!!
残らず全部なくなりました。
最近ケン○ッキーも食べていなかったのですが、
てるてるママも子供達もよろこんで食べてくれました。
いわな太郎さんに感謝です。
このほかにチキンカツもチョコット揚げましたが
画像を残してなくて・・・
牛乳で漬け込んだ後、塩コショウして
薄力粉、卵を混ぜ混ぜし、パン粉をつけて
ふつーに揚げただけです。
DOを使ったのでおいしいように感じるのは私だけ・・・

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2005/10/7更新
  • 2005/10/7登録
  • 1回更新

材料:4人分

手羽元12本

調味料

レモン(半分)にんにく1片 (お好みで)

牛乳100cc、卵1個、コーンスターチ(適量)

薄力粉1カップ
ブラックペッパー、オールスパイス、パプリカ、
オレガノ、 チリ、を 各小さじ1程度

手順

1.ほとんどいわな太郎さんの手順どおりhttp://kanshin.snowpeak.co.jp/...に作りました。
 ただガーリックパウダーがなかったため、レモンを
 すりつけてにんにく1片をすりおろして塗りたくりました。
 寝かせた後に塩適量
2.牛乳100ccに卵1個とコーンスターチ(適量)を入
 れて衣にする。
3.ビニール袋に薄力粉1カップと以下を入れてシェク!
 ブラックペッパー、オールスパイス、パプリカ、
 オレガノ、チリを 各小さじ1程度
4.手羽元を、2.をくぐらして、3をギュッつける。(私はニギニギ握ってみました。)
5.それを1.5cm程度の油を入れ火にかけたDOに並べる。(入れる目安は160度くらい)
6.中火で片面4〜5分で両面揚げる。 (できるだけフタを開けない)
7.最後に強火でフタを開けて1〜2分! 

コメント

05/10/7

ゴーヤマン

こちらこそ、つながりよろしくです!
フライドチキンという響きが美味しそう!というか作っちゃおうかなぁ。
昨日はキャベツの丸ごと煮を作ったのですが・・・弱火でコトコトしてたら、見事にシーズニングした油が遠くのかなたへ消えてしまいました。またまた1から鍛えているところです。しかもアップしようと考えていたのに写真を撮り忘れちゃいました。

てるてるぼーず

せっかくのシーズニングが・・・
がんばって下さい。ヽ(^。^)ノ
今、てるてるママがココアドーナッツ作成中です。
DOが揚げ物専用なべに変わりはててしまってる〜

いわな太郎

私のページまでご紹介いただき恐縮です^^;

鶏にレモンって良くあいますよね。
私もDOで鶏を使うときは、
必ずレモンを擦り込んで少し寝かせてから調理してますよ!

フライドチキンの記事で、
「下味つけないで出来上がり熱々を塩+レモンで食べると最高!」
ってコメントもありました。
ようはDOを使ったから美味しい!んだと思います♪