プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 983 リンク: 0 コメント: 5

リビングシェルそれともレクタ?

くますけの空間

コールマンからの買い替えで、リビングシェル+インナーテントかレクタL+アメニティードームのどちらかを購入するかで迷っています。家族は夫婦と小1と年中の子供2人の4人家族です。キャンプは年に春と夏2回程しています。
今年は雨で苦労した事を考えると前者だし、リビングを広く使いたいと後者だし、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/10/7登録

コメント

05/10/7

RICETREE

くますけさんはじめまして♪
緑から赤に模様替えなさったんですね。
リビシェル+インナーテントの場合、盛夏での設営はあまりお勧めしません。
シールドモデルやシールドルーフを選択なさっていても暑いものは暑い(爆)。
ただ、キャンプ地が高所で夏場でも気温が高くなりにくい場合はOKだと思います。
そういう意味で言うなればレクタL+アメニティドームが汎用性が高くいいのでは?
今お持ちのコール○ン社のも現役で使うのであればシチュエーションに応じて選択できますね。
ちなみに、我が家は3月後半までリビシェル+インナーテント4月以降レクタシールド+エルフィールドってレイアウトが多いです。
いっぺんに両方は辛いでしょうからその季節々で検討されてみては?

TOM

はじめまして。

雨の日は、レクタの方が撤収楽ですよ。
面積はエクステンションを使えば確保出来ます。
暑い時期もタープの方が快適です。
連泊や寒い時期は、シェルの方が便利です。

メインのフィールドや活動場所が判らないのですが、
長袖1枚程度で居られる時期がメインなら、
タープの方が快適です。

それと、濡れたシェルの処理は結構大変なんですよ。

05/10/8

しーふぉ

 はじめまして。
SPS主催のタ−プ講習会でレクタLにインナーテントを装着していた方を拝見したことあります。(笑)
見たのはホントですが、購入選択肢としては冗談です。タープとテント逆の組み合わせも良いかも。シェルとアメニティという選択肢もあるかもしれません。
利用されるフィールドがどのエリアか分かりませんが夏場のシェルの利用は悪天候を除き、暑さのためあまりお勧めできません。
ただシェルはレクタと違いスペースをあまり必要としないため狭いサイトには有利ですよ。
利用されるのが、春と夏だけならレクタの方が良いかもしれませんね。その際はシールドタイプをお勧めします。夏場、ノーマルとシールド、実感として明らかにシールドの下のほうが涼しいですよ。

こういち

春夏だけならレクタ+アメニでしょう。開放感があります。
寒い時期にキャンプされるようになればシェル追加?
そうやってSP菌に侵されていくのです。

くますけ

皆様。参考になるご意見ありがとうございます。
夏休みのキャンプがメインの現在はレクタでいいのかなと思い始めてきました。
 私事ですが、さいたま在住で最近は無印のキャンプ場や父の実家の
戸隠に行く機会が多いです。キャンプ場での暑さは感じた事はあまりないのですが、ソリッドステークと耐水圧3000mmのシールドに魅力を感じています。
 カタログと睨めっこしながら、SPにはまっていく今日この頃です。