アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 771 リンク: 3 コメント: 9

ラム肉フレンチラックのオーブン焼き

ツネ@神戸の空間

ラムが食べたくなり、どうせやるならとカットしていないフレンチラックを焼きました。通販で購入した冷凍物でしたが、味は勿論、肉も軟らかく家族や友人からも大好評でした。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2005/9/30登録

材料:6〜8人分

ラム肉のフレンチラック 500g〜600gを2枚

調味料

クレイジーソルト
マスタード

手順

1)解凍したラム肉のフレンチラックにクレイジーソルトを大量に擦り込み、30分ほど寝かせます。

2)その間にダッチオーブンを上火・下火でプレヒートします。

3)プレヒートしたダッチオーブンでラム肉の表面全体に焼き色を付け、肉汁を閉じこめます。

4)焼き色が付いたら、ダッチオーブンにロストル(底網)を敷き、その上にラム肉を乗せてフタをします。

5)上火・下火とも中火で15〜20分で焼き上がります。

6)骨と骨の間に包丁を入れて切り分けます。

7)お好みでマスタードを付けて、召し上がれ。

コメント

05/9/30

ナカヤマ

美味しそうで、美味しそうで、もう大変 (^^)。
今度、家でやってみようかなぁ。

05/10/1

ツネ@神戸

ナカヤマさん、pooh-papaさん、こんにちは。
コメント有り難うございます。

この料理は、SPの2003年カタログの51ページに掲載されている室井シェフのレシピを基に、スモークの行程を省いた手抜き料理です。
殆ど料理経験のない私でも簡単に出来ましたので、是非挑戦してください。
ラムのフレンチラックはここ↓で購入しました。ご参考まで。
http://www.gourmet-world.co.jp/...

ナカヤマ

ツネ@神戸さん
↑のお店はいろんな食材が豊富ですね!びっくり!
圧倒的な品揃えで、選ぶのも、もう大変 (^_^;。

SPS大宮

うーん、ツネさん、やっぱり改めて見たら、やっぱりうまそうですねぇー。ずっと気になってます!

ツネ@神戸

ナカヤマさん
グルメ番組などでお馴染みのブランド肉も豊富で衝動買いしてしまいそうです。

SPS大宮店長
切り分けた写真もアップしてみました。
最初に切り分けた分(1枚8リブ)は綺麗に盛りつけたつもりだったのに、写真を撮る前に持ち去られてしまいました。
掲載した分は残りの1枚を切り分けた物ですが、持ち去られる前に自分も食べたかったので、あわてるあまり盛りつけがいい加減になってしまいました。付け合わせがあれば、もっと美味しそうに見えるのですが、せっかく用意していたジャガイモを入れ忘れてしまいました。
でも、ラムは程良い焼き加減で美味しそうでしょ。

05/10/2

しーふぉ

 聞いた話ですが、ラム肉って食べても体に脂肪が付きにくい健康的なお肉なんですって。
それを理由に食べ過ぎないようにしよっと。

ツネ@神戸

しーふぉさん、こんにちは。
もしかしてラム肉は低脂肪で高タンパクなのでしょうか。
真偽のほどは定かではありませんが、ビタミンEや鉄分が豊富で老化防止に役立つとか、ダイエット効果があると言われているカルチニンを豊富に含んでいるとか書いてある本もあります。
何れにしても今回は食べ過ぎる前に無くなってしまいました。

06/5/14

クラえもん

始めまして^^
美味しそうなラムですねぇ〜。焼き色も素晴らしい!ぼくもラム料理を作ってみたので、つながらせていただきま〜す♪

06/5/18

ツネ@神戸

クラえもんさん、初めまして。
コメント&つながり有り難うございます。