アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 948 リンク: 0 コメント: 2

スタッフドチキン

クラえもんの空間

アウトドア仲間の得意料理を紹介します。
お腹に詰め物をして焼いた鶏の丸焼きは、ビジュアルインパクトも十分、更に味がサイコー!!旨みタップリな鶏の旨みを吸った具の食パン、外のジャガイモの味がたまらんっ!魔法の鍋DOのすごさを最も痛感させられる、オーソドックスかつ奥の深い一品です♪

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2005/9/26登録

材料:4人分

丸鶏:1羽
鶏レバー:100g
玉ねぎ:2個+鶏の周りに並ぶだけ
にんじん:1本
食パン:1〜枚
ジャガイモ:鶏の周りに並ぶだけ
(詰め物の分量は鶏のサイズに合わせて調整してください)

調味料

オリーブオイル:適量
塩:適量
胡椒:適量

手順

1.玉ねぎ、にんじんを適当にみじん切り。鶏のレバーも小さ目にぶつぎり。
2.DOを温め、オリーブオイルをひいて、玉ねぎ、にんじん、鶏レバーを半分火が通った程度まで炒める。塩胡椒で薄めの味付けのこと。炒まったら、取り出して別皿にとっておく。
3.炒めた具をちぎった食パンと混ぜ合わせ、鶏のお腹にお尻からギュウギュウと詰める。完了したら爪楊枝でお尻をふさぐ。
4.更に、鶏に塩胡椒をまんべんなく塗りたくる。
5.プレヒートしたDOにオリーブオイルを適量たらし、真ん中に鶏をおく。周りに皮を剥いた玉ねぎ(大きければ半分に割って)、ジャガイモを皮付きのまま並べる。
6.下からは極弱火、上からは中火で焼き上げる。焼き上げにかかる時間は90〜120分が目安。出来上がりは鉄串を刺してみて中身の温度を確かめる。

コメント

05/11/2

やまみん

中に詰めなかったがやっぱり詰めないとおいしくならないのかなあ。まだまだダッチ初心者なのだ。

06/5/17

クラえもん

げ!?
やまみんさん、、、はじめまして。。。そして、レス、めっちゃ遅くなってすいません…。(しばらくオヤスミしていたもので。。。)
鶏を美味しく料理するために、ダッチオーブンはホントにサイコー!詰め物があってもなくても、鶏自体の旨さは変わらないと思います!(実際、ぼくが作るときも、詰め物の有り無しは気分ですから♪)
でも仲間を呼んで料理を振舞うなら、詰め物をした方がボリュームが出ますよね。鶏だけ丸焼きにするにしても、にんにくとかハーブとかをちょっと詰めると、香りもつくし、見ててかっこいいと思います♪♪