みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 546 リンク: 21 コメント: 8

腰掛結び

てるてるぼーずの空間

私の仲間内では、二重もやい結びと言っております。
市販の本には、腰掛結び?・・・
かんたんなやり方もあるので練習してね!
ヒント・・・
二つ折りをひと結び、折り返しのAを・・・

  • 2006/2/7更新
  • 2005/9/21登録
  • 3回更新

コメント

05/9/21

CHOCOパッパー

てるてるぼーずさん はじめまして♪
待望のロープワークシリーズ第2弾ですね〜参考になります(^-^)
ロープワーク実践つながりにてリンク宜しく願いますm(_ _)m

てるてるぼーず

CHOCOパッパーさん はじめまして
こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m
リンクありがとうございます。
CHOCOパッパーさんの空間・・・すっっっげー!!
またお邪魔しいかせてもらいます。

これからも、役に立つ(役に立たないものも・・・?)アップ
しとこ・・・

05/9/22

とわ

はじめまして とわ と言います。
私は、ある少年団体で、ロープワークを教えていますが、写真の結び方は、やはり「腰掛け結び」と呼んでいます。
できた二つの輪それぞれに、足を入れると、安定した状態で釣り下がれるからだそうです。
救助用の結び方だと聞いております。
また、よろしくお願いします。

てるてるぼーず

とわさん はじめまして
コメントありがとうございます。
やはり一般では腰掛結びなんですね。
人を吊るす場合は、10ミリ以上のロープ
使用をお勧めします。
私は非常用に12ミリ×30mのロープを車載しております。

06/2/7

MyDOタック

こんにちはー、てるてるぼーずさん。いつもお世話になってます。判り易い解説と共に順番が判る写真をプリントアウトしてファイルさせていただいてます。(チョサクケンヲ シハラワナキャ・・・?)

この結びは僕も『腰掛け結び』と呼んでました。
若い頃は須磨のヨットハーバーで、マストの上に吊り上げられる時にこの結びで両足を通してました。

てるてるぼーず

MyDOタックさん、こんにちは(関西弁でね)
ヨットもやってはったんですね。
著作権!? いりまへ〜ん コメントの少ないKWに乗ってきて
もらえただけで幸せです。
私も会社の人のヨットでちんたら遊ばして
もらったことがあります。
ウインドサーフィンもしてたから、なんとなく遊べました。
しかし、MyDOタックさんのお宝部屋・・・うらやましーぞーっ
( ̄ー; ̄)
あ 違うKWだ。

MyDOタック

こんばんはー。
>ヨットもやってはったんですね。
20年前、間違いました、20歳の頃でした。
裸ではカナヅチなのに、ヨットのメンテのためにボンベを覚えたら世界が変ってしまいました。以後ダイビングに夢中になった時期もありますが、僕もその頃からウインドサーフィンもしてました。
まだ、珍しいのか保安庁の巡視艇まで近付いてきたこともありました。今はマリン関係は何もしていません。
別荘(と家族だけでよんでいる倉庫)を見てくれはったんですね。家がいまだに社宅(2DK)で狭く自分の部屋が無い分、癒しの空間です。
これからも結び御教授を宜しくお願いします。

てるてるぼーず

前から思っていたんですが、MyDOタックさんと趣味が
みょ〜に似ている・・・
わかりにくい結び部屋ですが、見てやってください。
SPC縛り系へようこそ!(^^)!