プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 603 リンク: 1 コメント: 11

ランタンハンガーとSP時計

つかぷんの空間

SPW2005バージョンの時計を作ってみました。
昔は,ゆっくりした時間を過ごすのが好きだったのですが,時計をサイトに飾ることで,時間を有意義に過ごせるようになりました。腕時計よりもお洒落?で,子供達も自分たちで時間管理をしてくれるようになりました。
DVDラベルにプリンターで書いただけなんですよ。
ランタンハンガーは重宝しますね〜〜♪

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2005/9/16登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
05/9/16

つかぷん

スノーピー子さん,はじめまして。
やっと秋らしくなってきましたね。
僕も,別のランタンハンガーにはファーストエイド・セットをぶら下げています。
子供達が転んだり虫に刺されたりしますよね!いろんなアクシデントがあるのですが,応急処置に早急に対応できるようにと
サイトを作った直後にランタンハンガーに掛けています。
ハンガーはポールが垂直(地面に対して)であると,すぐ抜け落ちるか・・・トトトッとずれてしまいます。
タープ等のポールは,有る程度の角度がある方が安定し強度も増します。
ポールの地面の部分をタープ内に引き入れることで,ハンガーの角度もつき,ズレにくくなります。
ですが,ハンガーに何もぶらさげていないと,不安定になるのはしょうがないです。
ひとつ提案があるのですが,SNOW PEAK WAYで貰える三角のバナーがありますよね!
ハンガーのゴムキャップを外して,頂点の金具をハンガーへ通してみてください。
(まあまあ簡単に入りますよ)
なかなか素敵なバナーに変身します。
そのバナーを2枚合わせて底辺全部と斜辺の1/2〜1/3を縫い合わせると,立派な小物入れになります。
その中へキャンプで使う小物を入れたり,文鎮(笑)を入れたり・・・
どうでしょう!この案!!小物が重ければ重いほど,ハンガー落ちなくなります!
「SPWバナーで作る小物入れのコラム」を作ったら面白いかもしれませんね!
ぼくも「バナー式小物入れ」作ってみようかな〜(爆)

ナッツ

かわいいですね。
キャンプの相方は時計を所持してないので、
ダッチを火に掛けるときなんか
いつも私に時間を聞いてきて・・・。
これはいいなぁ。

05/9/17

つかぷん

秋晴れの良い天気,ナッツさんこんにちは。
キャンプ場での時間はいつもより早く感じます。
時計の重宝する時間帯は料理のときですよね。
しっぱいすると,さぁ〜たいへん(笑)
自分達の思い出の写真を時計にしてみるのも良いかもしれませんね。使わないときには家の中で使えるし。

kenzi

ランタンハンガーの固定方法ですけど、
僕は”100円ショップ”で売っている
2センチ幅程のマジックテープが表と裏に付いたベルト
(判りにくいかな)を10センチ程に切って、
ハンガーの根元とポールを巻き付けています。こうすると、
力が下からハンガーに掛かっても簡単には外れないので
万一、ランタンに頭をぶつけても”ヒヤッ”としません(実話)

つかぷん

kenziさん,こんばんは。
私の失敗は,あるキャンプで細径のスペア用ポールにランタンハンガーLを引っかけランタンを吊していました。
ちょっと緩いかなぁ〜ってな感じでした。
僕が十数年前に初めて買ったお気に入りのランタンは,ちょっとした衝撃で落下していき,ガラスが割れ飛んでしまいました。使用方法を間違ったのです。
そのランタンのガラスはなんとか手に入ったのですが・・・
kenziさんのいうとおり,マジックテープを巻いておけば,ランタンハンガーへの荷重が無くなった場合でも,落下することはなくなると思います。
バンダナでグリップ部分を巻いておくのも,お洒落で良いかもしれませんね☆
(その場合,ランタンは吊せませんけど・・・)

kenzi

つかぷんさん、こんばんは。
私はC社の200Aランタンを使っていまして、
かなり苦労して入手した、バースディモデルなんです。
昨年キャンプ場で、妻がかがんでいて立ち上がった時に
思いっきり頭をランタンにぶつけて”ヒヤッ”としました。
ランタンを消灯していた為、妻が気づかなかった様で、
ハンガーを固定していた為、大事には至らなかったのですが、
妻の頭よりランタンを真っ先に心配したのでその後の雰囲気が・・・(笑)
ただ、固定していないハンガーに火の点いたランタンだったらゾッとしますね。
パイルドライバーも使用しているのですが、これは先端のランタンを
ぶら下げるフックが開いていて、ランタン落下の危険性が有るので
先述のベルトでベイルとパイルドライバーを固定しています。
熱の心配が有ったのですが、今の所大丈夫みたいです。

つかぷん

ありがとうございます,kenziさん。
少し考えてみたんですけど,ハンガー部分はある種の衝撃があると必ず外れるような仕組みに仕上げているのでしょうね。
もし弱いところがないと,最悪ポールが倒れ込んでしまいます。そうなるとタープなどが火災になったりとたいへんですから。
機械でも弱点ピンという物がついています。なにか衝撃があると,そのピンが飛んで機能を停止し,最悪の状態まで推移しないっていう。
ちなみに,うちのランタンはバリバリの点灯中でした(笑)
落下後,ホヤが壊れて明かりは消え,ガスが漏れている状態でした。犯人はもちろんうちの子供達(爆)
怪我が無くてよかったです。。。

スノーピー子

ふむふむ・・・
わたしはSPWに参加したことないのでバナーがどんなものか知りません。ゼヒ画像でUPして下さい。
kenziさんのマジックテープの案もナルホドですね。

05/9/18

つかぷん

はぁ〜い!今何を作ろうかと思案中です。
良いものができたら,UPしますね。

06/9/30

komatsu@niigata

はじめまして♪
 
オリジナル*SP時計ってことで繋がります(^^)/