プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1707 リンク: 10 コメント: 29

リビングシェル "シールド"

あかね@パパの空間

本日、我孫子市 ふれあいキャンプ場にて試張りを行いました。

事件が!
ここのサイトの地面には、石コロが埋まっているらしく
付属のジュラペグでは歯が立たないので、最近お気に入りにソリステ20の出番に。。。
試しだけと言うことで、四隅を止めるだけだったのですが
ハイテンションなパパは、しっかり射ち込んでいました。
これが事の発端です。。。
「硬いな〜>地面」(キンキン♪)「メリメリ!」「んっ?」・・・・・「あっ!」
判る方は*中毒ですよ〜♪
答えは⇒スカート部分を一緒にハイテンションズ♪もとい、ペグダウンしてしまっていたのです。(気づくのが遅せ〜よ!>自分)
恐る×2 抜いてみたのですが、見事に貫通してました>恐るべし、ソリステ(感触が判らなかった>鍛造!)

前置きが長く(≧≦) ゴメンヨー

状況⇒車外温度:35℃、風(撤収時に浮いた位)
シールドヘキサの印象をそのまま継承しているという認識は×
ε-(´o`;A アチィです シールドでも。
フルメッシュにしても、風は入らない・・・
結果、真夏はルーフが必須のような気がします。(でも暑いんだろうな・・・)
木陰の方が涼しかった〜♪
結果⇒夏のピーカン時、避暑としてはタープに軍配あり。
何か方法を考えなければ、蟲対策として難しいのか?

雨風には無敵さを誇るオーラが出てますね♪
秋口〜春先の肌寒い時期に期待します(戸隠行こう!)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/9/9登録

コメント

05/9/9

あかね@パパ

あ、AフレームにOリング掛けてない!>ソロ突っ込み

happy-one

あっほんとだ!!!
ぶらさからせていただきました^^
ちなみにうちのはCリングです・・・
古いとゆー事>こちらもソロ突っ込み

*ken

あかね@パパさん、happy-oneさん、こんばんは!おじゃまします。
試張りは大変でしたですね、台風の後で風も強いし・・。
ルーフ必要ですよね、夏キャンは暑かったです。メッシュは風が抜けないですよね・・開けると虫が来るし・・
天井はシールドでないですよね〜
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

happy-one

snow*peakさんはじめまして!!
シェルはシールドでもタープより生地が薄いため効果半減ですね・・・

あかね@パパ

いらっしゃ〜い♪>三枝風
こちらこそヨロシク(^○^)/です。

そうなんですかっ!>天井が遮光じゃないなんて!(゜゜;)エエッ
何処にどう使っているのでしょうか?

*ken

どもです〜(^_^;
うちのシェルの横は遮光されてますが、天井は遮光されてません。
なんででしょうかね〜?
薄かったな〜 (><)

happy-one

みなさんうい〜っす^^
シェルはルーフ装着を前提のか???
しかし、ルーフは暑さ対策より結露対策???
背の低い私には装着できない???  ん???

あかね@パパ

結露ですか。。。

ということは、ルーフにはベンチュリー効果あるということですね♪
早速、探さねば・・・

yasuke

snow*peakさんへ
>天井はシールドでない
>うちのシェルの横は遮光・・・天井は遮光されてません
は、よろしくないでしょ。
是非、確認してから、また、メーカーにお問い合せしてからではないのですか?信用問題ですよ。

「暑かった」などの体験談は参考意見として適当と思いますが、思い込みで製品を否定するのは・・・。
みなさんの体験談を参考に購入を考える人がたくさん居られることを念頭におきお互いに楽しみましょう。

さなりん

こんにちわ^^
我が家のリビングシェルは シールドじゃないので
暑さ対策に ルーフ欲しいね♪って言ってたんですが・・・
来年に持ち越しそう〜です^^;

*ken

すみません!
チェックしてきました、バッチリ遮光されてます!
申し訳ないです!
お騒がせしましてすみません。
自分の見間違いでした、天気のよい日ばかりでしたので薄く見間違えました。

すみません!

あかね@パパ

yasukeさん こんにちは

smow*peakさんの情報を伺い、話を「レビュー」から「スペック」に切り替えてしまい、今回の発展させてしまった事をお詫び申し上げます。

�@カタログを基に、一部無しという記載が無いことを確認。
�Aヘキサとシェルのシールドスペックを確認。
⇒ ヘキサ210D:シェル75D ※2.8倍の差があることを確認しました。
そうすると、ヘキサの遮光漏れ光量に対して、シェルは2.8倍の遮光漏れ光量になると推測されます。
�B推測を断定するために、ユーザーサポートへ質問を送りましたので回答待ちです。(happy-oneさんの指摘に気が付けば・・・)

smow*peakさん すみません。
私が、主観的なレビューを書いたばかりに…

私の指針としては、私の主観が第一で〜す。。。
だって、思い入れの持てない道具は楽しくないじゃないですか♪
(と、言っているのは口実で、頭で考えていると筆が進まん…)

*ken

あかね@パパさん、私の見間違いが原因で大騒ぎになり、すみません!
happy-oneさん、yasukeさん、さなりんさん、皆様、すみません!

あかね@パパさんの推測は高度ですね。
シールドヘキサはすごい遮光性がありますね、連泊中にシールドシェルも設営(初)したんで、より一層感じた部分もちょっとはあるかもしれません。

誤解が生じてシェルの販売数が落ちたかもしれない・・
シェルをガンガン使い、SPを宣伝します (^_^;
秋〜冬はシェルの本領発揮で楽しみです、薪ストーブも狙ってます。横のチャックを少し開けて煙突を出そうと考えてます。

あかね@パパ

いやいや、十分レビューでシェルの得て不得手が解ってたほうが…
そのためのレビューと考えておりま〜す♪

*ken

そのためのレビューですね (^_^;
間違った情報で誤解を生じさせちゃって後悔してます。良い意味で閲覧された方の参考に成れば幸いです!

happy-one

あっ・・・こっちでも^^
みなさん日々疑問&勉強ですね。。。
それとあかね@パパさん私の知り合いは20ではなく40の穴を。。。(涙)

さなりん

私は勉強になりましたぁ〜
まだまだ 勉強です^^;
これからも いろ〜んなこと 教えてくだしゃ〜い^^

happy-one

こちらこそ、色々とね^^
こちらは今SPW出陣の為の準備中です^^
予報は明日の夜は雨。雨。雨。(泣)

kc_papa

あかね@パパさん こんばんは こっち来ました。
SPWはこれからですか? であればぜひ色んなサイトを遠くからでも見て回って下さい。シールドをそうで無いのはすぐにわかるようになりますよ。ウチのヘキサは(古いので)ノンシールドです。隣のレクタはシールド。色の違いと影の濃さが全然違う。「さすが!」と感心してしまいました。
で、シェルもやっぱり暑いんですね。メッシュの細かさは同じかな?でも少しでも寒いと感じるような時にはかなり優位と思います。←この思い込みが危険。

あかね@パパ

kc_papaさん いらっしゃいませ♪
まだ、野営も2箇所(2回)しか行ってないですよ
(*v.v)。ハズイ。。。
戸隠は申し込んだので、参加できれば回り捲ります>&撮りまくり♪
確かに、アメのフライと比べれば違いが判りますし…
メッシュは…推測ですが、生産上同じものを裁断しているのではないでしょうか?>コスト的に考えると。
暑さにはめっぽう弱いので、肌寒いときが私の活動温度です(笑
私も、今度のspw辺りから優位になると考えています。
ルーフ&トンネルを探してみようかと♪

05/9/10

kc_papa

そう、トンネル。 アメニティには(綺麗に)つながらないんですよね。
全く不可能な訳じゃ無いけど。
で、今回のSPWで*に聞いてみました。

Q:スクリーンが無くなるのは密かにアメニティ用のトンネルを準備してるからじゃないの?
A:え、それは聞いたことがないなあ

残念。秒殺。玉砕しました。

*ken

なるほど・・・
高レベルの会話で勉強になりますね。

05/11/1

ナッツ

つながりました〜。
ディキャンにも便利でいいですね。
う〜でもお泊りキャンプ
行きたいなぁ。。。

05/11/28

まりにゃん

つながりで〜す
お互い穴あきで仲良くです(>_<)

あかね@パパ

言わないで〜〜〜!(自爆
(・o・)ゞ了解!です!

05/12/11

おどー

今更ですが、つながらせていただきました。

シェルの結露対策にシールドルーフを購入してみましたが、まだ未使用のままです。効果はいかに?

あかね@パパ

こんばんわ

私もシールドルーフを使っていないので
昨日、SPS新宿の高井店長さんに聞いてきました。
少なからず、空気の動きが生まれるので結露軽減には効果が大きいそうですd(-_^)g

ねこぼ

はじめまして、秋田市在住ねこぼです。
同じく今更ですが、つながらせていただきました。
これから毎週末こんなことして遊んでます。

冬場、シェル内の結露は滝のように流れ
それが凍結するので撤収時スカートは氷の塊です。

05/12/12

さなりん

あかね@パパさん 
ぶ〜らりんこしましたぁ♪
かなり遅くなっちゃたねーー;