プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1163 リンク: 5 コメント: 17

HDタープ "シールド" ヘキサM Pro ベージュ

さらぱぱの空間

やっとやっと念願のヘキサMを購入しました! カタログやインターネットの情報等の研究を重ねた末の購入です。初張りは、福岡県の岩屋キャンプ場のフリーサイトです。カミさんと二人がかりでかかった時間は約40分・・・。 うーん最初はこんなもんか? 次回目標は、一人で設営、もっと時間短縮をモットーにガンバリマス。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/8/29更新
  • 2005/8/29登録
  • 1回更新

コメント

05/8/29

ナカヤマ

はじめまして。
購入おめでとうございます (^^)。
つながりました。

05/8/30

donald

さらばばさん・ナカヤマさん。コンチハ。
断然ヘキサ派のdonaldです。

先日のSPW吹上での*新居さんの『タープ講習会』
いっしょに見れるとよかったですねぇ〜。
目からウロコがボロボロと落ちた方がい〜っぱいいらしたようですよ。

ナカヤマ

donald さん、こんにちは。
たとえば、どんなのですか?
よろしければお教え下さいませm(__)m。

さらぱぱ

こんばんは、ナカヤマさん、donaldさん。
ようこそ、こちらの空間へ。(笑)

お二人とも、私よりキャンプキャリアも豊富で、
いっぱいいろいろな事をご存知だと思います。

今度、ヘキサを一人で張りたいと思っていますが、
可能でしょうか?いやいや可能ですよね。(笑)

先にペグを打ち、ヒモをかけた状態でメインポールを
突っ張るように立てれば物理的に可能かと、
勝手思い込んでます。
donaldさんが見たという「タープ講習会」の中でも、
マル秘テクニックのご教授でもあったんでしょうか?
あ〜知りたい、目からウロコをボトボト落としたい。
ぜひぜひ教えて下さい。

あかね@パパ

さらぱぱさん はじめまして♪

購入おめでとうございます
繋がらせて頂きました!
一人張りについて、良いアイテムがありますよ
緑製品のEPS(通称「ブタバナ」)私のタープのポール先に付いている奴です。
使い方は、ヘキサ⇒ロープ⇒ブタバナで間単に固定できますので、あとは想像の通りに行ってもらえれば行けますよ♪

春太郎パパ

さらぱぱさん、こんばんは。
つながらせていただきました。来週半ばには、入荷するそうなのでが、初めて張るには苦労しそうです。

さらぱぱ

ようこそ、ようこそつながり大歓迎です。
あかね@パパさん。春太郎のパパさん。

あかね@パパさん、ナイスな情報ありがとうございます。
早速、ブタバナ物色してみます♪
現在、ヘキサの空間の取り方をいろいろと検討中です。
ポール4本追加購入して、「なんちゃってレクタ」に
してみたり、メインポール2本を短くして、
地面スレスレの「なんちゃってテント」とかは
どんなもんでしょう(笑)
なんか変わった事したいと思いながらも、そんな事したら、
ヘキサの美しい稜線の形状が台無しですかねぇ。

春太郎のパパさん、初張りが楽しみですね。
設営の時は、取り扱い説明書を忘れずに。
一回すれば、気を付ける点とコツが分かりますヨ。

05/8/31

あかね@パパ

私も、ポールケースにはアルミ170cm×4が入っています♪
ヘキサに2本使って、アメニティに2本が主流です。
雨降っているときは、使用しませんが(^^;)
4本使ったら、アジの干物みたいでまた乙な物かと。。。o(*^▽^*)o
SPCでは色々な助言や、情報が得られるので1年生の私は勉強させて頂いております V(=^‥^=)v ブイ

俊太郎パパさん はじめまして。
がんばってくださいね、初張り♪

ナカヤマ

さらぱぱさん
私は見たことがないけど、したこともないけど、メインポールの位置を他の穴にずらして設営する方法もあるようですよ。
タープの模様が変わって、面白いらしいです。
誰か、キーワードで写真登録しないかな。

donald

ヘキサ派のみなさん。コンチハ。
各地のSPWやSPSイベントで「タープ講習会」が
あると思いますが、先日の*新居さんの場合は・・・
�@メインポールと張り綱の角度(90度)と長さ(各メインポールと同じ)
�Aメインポールの張り綱をペグダウンしてからポールを持ち上げ、テールを外側にずらすと自立する。
�Bメインポールを立ち上げた時の稜線のたるみ具合。ピンと張りすぎたり、たるみすぎるとサイドの張り綱をペグダウンときに、きれいな稜線が出ない。
�C稜線がきれいに出ない時の修正方法。
�Dメインポールの傾きと位置。
�Eサイド張り綱の方向と位置。
�F雨の日の一人撤収の仕方etc

などなど。ふだん自己流でやっていることも、
「なーるほど」とうなづいてしまいました。

さらぱぱ

みなさんカキコありがとうございます。

あかね@パパさん、アルミ170cm×4本近日中にゲッツする事に
しました。「アジの干物」にチャレンジします(笑)

ナカヤマさん、メインポールをずらして張るとはおもしろい
ですねぇ。周りにある木とかを利用するんでしょうか!???
ちょっと勉強してみます。もし画像見つけたら、教えて頂ければ幸いです。

donaldさん、「タープ講習会」の要点を教えて頂きありがとう
ございます。とても参考になりました。
特に�Bの部分、初張りの時サイド張り綱のテンション調整しても、なかなかきれいな稜線が出なかった事を思い出しました。�Cと�Fもとても知りたい内容ですが、後は自分で勉強してみますね。

この関心空間の中でも、ヘキサ?を2連でつないだ画像を見ました。アイデア次第でいろいろな設営が楽しめそうですね。
今度はヘキサで「アジの干物」と、「ちょっと大きなペンタ」を試してみます(笑)

ナカヤマ

さらぱぱさん
私も実物を見たわけではないので、アレ (^_^;なのですが。
メインポールに引っ掛ける穴を、いつもの穴じゃなくて、
張り綱かけてペグダウンする方の穴にする。
反対側のメインポールも同じようにずらす。
残った穴は張り綱をかけて地面にペグダウンする。
という感じだと思うのですが。
画像はみたことないので、暇な時にやってみようかなぁ。
やったらキーワード化しますね。

さらぱぱ

ナカヤマさん ご丁寧な説明ありがとうございます。(^^)
サイド用の穴にポールを引っ掛けるわけですね。

今、カタログのヘキサのページを見ながら、なるほどなるほど
と一人で納得しました。

どんな感じになるんでしょうかね?
無限に広がるヘキサの魅力にバンザイ!

ナカヤマ

あと、たぶん実践している人がいるかとは思いますが、メインポール延長術。
60cmか70cmをそれぞれに足して、屋根を高くする。
これは想像を超えた高さですよ〜。
前回キャンプで試みましたが、サイドのロープの長さが足りなくて途中で設営断念しましたが。

さらぱぱ

280cm+70cm=350cm!!?!!! 高すぎでしょう。

「たかすぎ〜 たかすぎ〜 たかすぎぃいぃぃい〜」
と思わず、高○建設のCMソングを口ずさみたくなる
ぐらいですねぇ。(笑)
(知らなかったら、ゴメンナサイ 昔のCMです)

ひくすぎ〜ひくすぎ〜も、やってみましょう。
悪ふざけしすぎですね。スミマセンm(_ _)m

ナカヤマ

そう、高い。300cm くらいなら意外といけるかも、と個人的には思います。
風には弱くなるのかな。
ひくすぎ、ペンタみたいには張れないのかな。

ナカヤマ

donald さん
ありがとうございます。

�C稜線がきれいに出ない時の修正方法。
�Dメインポールの傾きと位置。

この2点はあまり考えたこと無かったです。
今度からは頭にちといれて設営してみますね。