おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 699 リンク: 0 コメント: 0

右ヶ谷キャンプ場

共済へ没利子の空間

島根県と山口県の県境に位置する「柿木村」は、清流「高津川」の中流域にあり、町の中心部で支流の「福川川」との出会いがあります。福川川は、高津川の代表的な支流のひとつですが山口県との県境の山地を目指してどんどん標高を上げていきます。このキャンプ場は、福川川からまた枝分かれした渓流「右ヶ谷川」が場内を流れる美しいキャンプ場です。キャンプ場としての設備は最小限で、快適なシャワーやコインランドリーは無く、駐車場からテントサイトまで荷物を運んだりする手間はかかりますがすが、そこがまた、自然に抱かれた感じがして楽しいのです。区画分けがされてない草地のテントサイト(管理人さんは「どうぞ好きなところにテントを張ってください」とおっしゃいます。)と、そこから直接見えない絶妙な位置に配置された3棟のログケビンがあります。勿論おすすめは、草地のサイト。夜になると夏でも涼しく、渓流のせせらぎと、気の早い虫の鳴き声で静かな夜をすごせます。遊具などはありませんが渓流での水遊びや、ミヤマクワガタの採集などで子供たちにも大好評でしたよ。ちなみに「柿木村」は2005年10月には、隣の六日市町と合併して「吉賀町」となります。

  • 2005/8/28登録

おすすめ周辺情報

キャンプ場にシャワーなどの設備はありませんが、車で20分くらいのところ、柿木村の街中には「はとの湯荘」という温泉施設があります。鉄分を含んで湯につけた自分の手が見えないくらいに茶色く色づいたお湯がいかにも効能抜群な感じがします。
また、福川川は、近県では有名な渓流釣りの好ポイントです。

とっておきのネタ