おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 571 リンク: 0 コメント: 6

白山国立公園大白川野営場

ノン・キホーテの空間

世界遺産に登録されている白川郷に程近いキャンプ場。
炊事場とトイレ、管理棟があるだけですが、それだけにワイルドなキャンプが楽しめます。テントサイトはブナやナラなど手付かずの原生林に囲まれていて野趣あふれるキャンプ場です。

  • 2005/8/27登録

おすすめ周辺情報

白水の滝やエメラルドグリーンの白水湖、またその湖畔には大白川露天風呂があります。少し足を伸ばせば、白山スーパー林道があり、自然を満喫できます。

とっておきのネタ

キャンプ場は7月20日から8月までの短い開設期間ですが、管理人をしている若いご夫婦がこの期間中住み込みで来られていて、めずらしい楽器をつかって演奏を聞かせてくれました。子供好きな管理人さんでした。

コメント

06/6/24

kenken

ここへは3年程前にいったことありますよ。以前BE−PALの「本当に気持ちいいキャンプ場100」にも選ばれており、ブナ林の中で森林浴を十二分に楽しみながら過ごすことができます。リピーターの方も多くいらしゃるらしいです。
キャンプ場内にはいっさの外灯はありません。もちろんトイレにも電灯は無いので、夜はヘッドライトが必需品です。
外灯が無いので夕食の時ランタンを点けていると、テーブルの上に何匹ものクワガタやカブトムシが飛んできました。
虫好きの子供をお連れの際は、虫網と虫かごを忘れずにね!
湖畔の露天風呂では石鹸やシャンプーは自然保護のため使えませんし、サイト内へは車の乗り入れも出来ませんが、とにかくワイルド感いっぱいのこのキャンプ場はお勧めです。
因みにスノピファンの方、リビシェルなどの重装備は禁物です。(爆笑)

*ダイバ-

早速のお返事ありがとうございます
ちなみに駐車場からサイトまでどの位距離があるのでしょうか
ご指摘の通りリビシェルにアメニテイ コールマンツーバーナに焚火台などかなりの重装備です ですがいつもオートキャンプ場でなく一般のキャンプ場なんで手でこれら運んでます
あとチェックイン、アウトの時間と一番きになるエメラルドグリーンの白水湖と白水の滝 大白川露天風呂まではサイトからどの位距離があるのでしょうか おしえていただけたら幸いです

kenken

ダイバーさまへ
サイトの入り口に管理塔がありますので、そこまで車は行けますが受付と荷物の積み下ろし時だけです。駐車場は手前約200メートル位下った所にあったと思います。
チェックイン、アウトは共に昼12時でした。空いているとある程度融通が利くと思います。また要予約です。
白水湖、滝、露天風呂はともに徒歩15分(行き)程度だったと思います。ただいずれの場所もキャンプ場より下って行くので帰りは当然登りになります。わたしたたちは小さな子供がいたので車を使いました。
装備の事ですが、サイトにより非常に狭い場所もあるので、予約の際聞かれる事をお勧めします。またサイトへはリヤカーを借りれます。
わたしたちが使ったサイトはヘキサLをセットしましたがランブリ4を建てるスペースはありませんでした。ヘキサの中へ一部入れる事でおさまりましたが。
参考にしてくださいね。

06/6/25

*ダイバ-

すごく参考になりました ありがとうございます
サイトの入口まで車の乗入れができてしかもリヤカーが借りられるのはいいですね いつも二百メートル以上の距離の往復で荷物運んでますので。
水場とトイレさえあればあとは設備などなにもいらないです その分大自然と融合できる環境があれば最高です とても期待できそうでいまからワクワクします。           狭いサイトもあるってことはフリーでなくて区画があるってことなんですか ヘキサL、インクルシブ、ランブリ4が限界であるならばリビシェルS+アメニテイは無理でしょうか それも可能な広さがある区画もあるのでしょうか        湖や温泉 滝も近そうで楽しみです
理想とするキャンプ場ほんとに少なくていつも行ってはがっかりしてばかりなので。。。。
私たちが一番よかったのは奥飛騨の平湯キャンプ場です あとは飛騨の山奥の川沿いなどのキャンプ場でない所でしますが場所によっては幽霊がでたりして怖いです
お勧めのキャンプ場教えてください
よろしくお願いいたします
 

kenken

ダイバーさまへ
区画がありますが大きさはいろいろようでした。わたしたちは入り口近くのサイトでしたが奥の方にはもっと広いサイトがあったように記憶しています。予約の際にリクエストをお勧めします。
わたした達も平湯キャンプ場は何度か行き、好きなキャンプ場の一つです。温泉も沢山あっていいですよね。子供達も大好きなようです。大白川は平湯キャンプ場をもっとブナ林で一杯にしたような感じかなと思います。
最近はマウンテンバイクのコースがある事や景色の良さなどで無印の南乗鞍に行く事が多くなり平湯はご無沙汰していますがまた行ってみたいと思っています。
あとは戸隠なども好きです。また行って見たいところでは野反湖キャンプ場かな。

08/3/31

ひで883

初めて知りました。。
今年是非行ってみます^^