おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 229 リンク: 2 コメント: 2

礼文島・久種湖畔キャンプ場

そろしずの空間

稚内の西側、利尻島の隣の島、礼文島のキャンプ場です。

島なのでお盆時期の混雑期でもほどほどの混み具合で比較的のんびり過ごすことができると思います。
写真はお昼前後ですので夕方〜朝はもう少し混みました。
撮影は8/15のものです。

ここをベースに島内を歩きまわるのもよし、のんびりするにもおすすめです。
島では独特の時間が流れていきます。

強風時には海からまともに風が吹き込むます。
強風・突風対策は万全に!

  • 2005/8/27登録

おすすめ周辺情報

入浴は近くの町営入浴施設で。
食料品店や酒屋さんが近くにあります。
小さいお店ですので品揃えは在庫のもので・・。
フェリーターミナルのある香深付近にはコンビニやスーパーがあり、そちらの方が品揃えは良いようです。

とっておきのネタ

久種湖畔散策路途中から丘?に登る道があり、展望台まで行くことができます。
視界の良い日にはスコトンと金田ノ岬を望む事ができます。
その背面には礼文岳を望みます。

またこの島は木が少なく草原って感じのところが多いです。
キャンプ場周辺の丘もそのような状況で「風が見える!?」のが何とも言えません。

コメント

05/9/25

ぶたら

去年(2004年)7月に行ってきました。キャンプ場自体に特筆すべきものはありませんが、「礼文島まで来た」というだけですっかり興奮してしまいました。ちなみに、強風と、カラス(めちゃくちゃ多かった)には、覚悟が必要です。ほんと。

そろしず

ぶたらさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

そうですね・・キャンプ場自体は島の割には整っている・・という程度のものですね。
強風は島内もう1ヶ所のキャンプ場の緑が丘公園と比べると風を遮るものがなく準備と覚悟?が必要ですね。(張り綱必須!)
カラスは注意を怠ると本当に凄いことになります。
緑が丘の方でしたが、チャリダーさんが自転車に付けたままにしておいた荷物を早朝ごっそりやられたのを見たことがあります。(朝、荷物が散乱&行方不明)
カラスは目が良いので見えるところに物を置かないのが鉄則ですね。

島は何もないですが、何も無い(=豊かな自然&静か)ことの豊かさを実感します。
時間の流れが全然違いますね。
はまっています!!