みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 783 リンク: 11 コメント: 11

バタフライ・ノット

ナカヤマの空間

ロープの中間にループを作り、ぶらさげる。
ロープにハイテンションがかかる場合でもOK。
よろい結びより、強度・安全性ともに高い。

別名「中間者結び」の名の通り、登山時に中間者の体に結びつけるのに用いる。

  • 2005/8/26更新
  • 2005/8/26登録
  • 1回更新

コメント

05/8/26

しーふぉ

 こんばんは。
 蝶攻撃の間でバタフライ・ノットですか。(笑)
大変参考にしています。ロープワークシリーズ、これからもお願いしますね。
とても分かりやすいです。

mori-mon

財布のヒモの結び方もよろしくです。(私は緩め方しか知らないので)byハイテンションズ3号

CHOCOパッパー

ちわッ!只今、早速!明日からのキャンプに備えて画像を写真用紙にプリントアウトしときました!タープ張りの際の遊びが一つ増えました!上手く?いったらキーワードにてつながりかけちゃうぞぉ〜( ゜∀゜)ってね♪byハイテンションズ2号♪
1号(総氏)とのコラボもね♪真相は近日公開。。。。。ウヒヒ

05/8/27

ナカヤマ

しーふぉさん
気が付けば蝶の間でループ結んでました (^_^;。

mori-mon さん
天使のささやきと、がま口結び、どっちがお好み?

CHOCOパッパーさん
ハイテンションズ、増えましたねぇ。
お帰りをお待ちしております。

mori-mon

あら?明日からキャンプですかウラマイヤヒ〜!!
ウチは当分お預け・・・。真相公開、乞うご期待!!

mori-mon

>あの〜・・・、横で笛吹く役でもいいですか、行進の。(ヒソヒソ)

mori-mon

>天使のささやきと、がま口結び、どっちがお好み?
・・・がま口に天使のささやきをお願いします

ナカヤマ

マツケロさん
なんか連行されているような (^^;。

mori-mon さん
雪峰を結んでつなげるようになったらすごいでしょうね、スタックしないで。

naru&saki

φ(.. )メモメモ このシリーズは役に立つね。キャンプでの実践レポもお願いします。( ‥) ン?それは読者の仕事?( ̄ー ̄; ヒヤリ

05/11/30

ナカヤマ

↑の時点では3号までなんだね。感慨深いなぁ。

ところで。
バタフライ・ノットというネーミング、かっこいい!
結び方を忘れても、名前は忘れないね (^_^;。
以上、独り言でした。

ナカヤマ

まだ三月あまりだよね〜。もっと長いおつきあいみたいに感じるわ。